• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産婦人科を変えたい)

産婦人科変更を考える | 子育てと妊娠の両立

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供がいる私が妊娠したことを受けて、産婦人科を探しています。しかし、診察中に怒りっぽい態度をされ、ショックを受けています。
  • 子連れでの診察で落ち着かない振る舞いをする子供に、主治医が怒鳴りつけるような態度をとりました。
  • 主治医の性別や態度に不満を感じ、他の女性医師の産婦人科を探すことを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

まあ、検査を無駄にすることにはなりますが、いく行かないはあなたの判断です。 医者といえど客商売だという事を忘れている人が多いですね。偉くしているのが医者だなんておかしいですよ。鮨屋の親父がえばり腐っているのと同じです。 新しい、産婦人科を見つけて、そこで再度同じ検査や必要な検査を行ってください。患者の気持ちを傷つける医者は医者じゃありません。 別にいったん見てみて貰ったから、そこに行き続けなければならない理由はありませんよね。紹介状を医者に書いてもらうのは、後々の医者間のトラブルを防ぐためためです。患者の為ではありません。 ということで、自由にされてかまいません。と言いきってしまします。お体お大事に、そしてご自愛を。

miu210
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き有り難うございました。もうその産婦人科には行きません。別の所を探したいと思います。嫌な想いをしながら行く必要は無いですもんね。自由にします。暖かいお言葉がとても嬉しかったです。感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

産婦人科先生が子供に対応できないって、今後の通院や入院時に心配ですよね。お見舞いにもこれない雰囲気になったら、お子さんもかわいそうだし、ご心配だろうし。 検査を再度受けることになりますが、最近の病院はセカンドオピニオンも進んでいるし、初期の段階でなら、紹介状を無理してもらわなくても転院できますよ。 その時に、”今後を考え、女医さんに診てもらいたかったので変わった”と言えば、そういう人多いし、不審にも思われません。 検査結果をもらっていたら、とりあえず提出すればいいのではないかと思います。 紹介状があるとスムーズだとは思いますが、そういう先生って、なんだかすんなり移動させてくれなさそうだから、もらうのに嫌な思いをするとよくないかな、って気がして。 ご実家に戻るっていうなら、大丈夫かもしれませんが、家の近くだと、今の先生的には、何が不満だ?ってなりそうでしょう? うちの妹は病気の手術だったのでちょっと状況が違いますが、地元の婦人科で救急の手術を受けたんですけど、難しい病気だったので、専門家がいる大学病院に移りたいと言ったら、”転院なんかしたら、死ぬからな!”って医者に捨て台詞言われまして・・・紹介状なしで転院しました。 まあ、ここまでひどい医者は少ないと思いたい・・・ですが。

miu210
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き有り難うございました。 そんな酷い医者が居るのですね…。医者としてというより人間性に問題すら感じてしまいますね。 もう今の産婦人科には行きません。主人が余りにも怒って電話で口論してしまいました…。明日また自分でもう行かない旨を伝えます。私ももっと最初に調べるべきだったと反省です(泣)有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127773
noname#127773
回答No.2

はじめまして。私も9カ月の男の子のママです。 まずは妊娠おめでとうございます! おそらく、まだ妊娠初期ですよね。なにより妊娠初期のストレスは母体にも赤ちゃんにもよくないといわれています。今通われている産婦人科の主治医さんは、何を考えてそのような発言をしたんでしょうか。もし私が同じようなことを言われたら、すぐに産婦人科を変えます。それは、出産までの長い道のりを安心して過ごしたいからです。 里帰りにするかの問題ですが、旦那様が協力してくれるのであれば、まずはお母さんが安心して出産できる場所であれば何も反対は出ないと思います。 今の産婦人科には、勇気を出して電話をし、「都合により産婦人科を変えなければならないので…」と言って、紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか? 産婦人科は、妊婦さんが泣きながら行くところではありません。 納得のいくように、勇気をもって行動に移してみてください!

miu210
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き有り難うございました。 主人に話したところ、私よりも怒り震動してしまいまして…(汗) 謝って欲しいと病院に電話をし、もう行かせない!と言い放ちました…。明日にでもまた電話をし、予約していた母親教室も全てキャンセルします。私も最初にきちんとサーチして行くべきでした。産婦人科は泣きながら行く所ではありませんよね。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科…誤診??

    妊娠を希望しています!! 一週間前に妊娠検査薬で陽性が出てすぐに産婦人科に行って診察を受けて妊娠している事がわかりました(^^) 妊娠はしているが、早すぎるのかエコーに写らないので一週間後にもう一度、診察に来るように言われました。 しかし都合が悪く同じ産婦人科に行けなかったので、違う産婦人科に行きました 妊娠している事エコーに写らなかった事を伝え診察してもらったところ 先生から妊娠していないと言われました(´・ω・`) その後もう一度妊娠検査薬を使ったら、また陽性(うっすら) が出ました… 明後日、妊娠していると言われた産婦人科に行ってもう一度診察を受けようと思います!! 妊娠を強く希望しているので 次の診察までドキドキです… 同じような経験なされた方いますか?? 凄く不安です(T_T)

  • 産婦人科の選び方を教えてください!

    今月生理がこなくて2週間くらいすぎた頃に 妊娠検査薬で検査したところ、陽性反応がでたので 明日、産婦人科へ行こうと思っているのですが、 どの病院へいったらいいのかわかりません。 個人的に女医さんにみていただきたいと思っているのですが どのように探したらいいのでしょうか? 家から近いほうがいいので、品川・目黒あたりで探しています! いいアドバイスをお願いいたします!

  • 産婦人科の内診でわかることって?

     結婚して1年の女性です。  妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。  が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。    診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚してると必ずこれは検査するのが常識なんでしょうか?  女医さんだったので、お話しやすい雰囲気かなと期待していたのですが、とてもこんでいたせいか、診察時間も短く、私が2年間つけていた基礎体温をつけたノートを出したにもかかわらず、中は見てもらえませんでした。(病院の発行する基礎体温表というのを渡され、今日から2週間つけてくださいということでした。)2年分基礎体温つけたのに、なぜまたあえてあらたに2週間つけて、次回来なくてはならないのか不明。  内診の結果についても何も教えてもらえず、(何も言わないということは問題ないということ?)わけがわからないまま、診察代金5000円くらいをとられて終了しました。  次回はいつ頃きたら良いかという質問には、「2~3週間後くらいに、いつでもあなたの都合の良い日で」という回答。  そんなのんびりで良いということは、つまり私の生理不順だの、腹痛は、何かの病気ではないということ?と家に帰ってから思ったのですが。  内診をしていただくと、お医者さんには、何がわかるのでしょうか?とりあえず、子宮筋腫とかの危険性はないということでしょーか? また、改めて、「婦人科検診してください」と言って受診した方が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 婦人科?産婦人科?

    婦人科と産婦人科の違いを教えてください。 今生理が遅れていて、その診察と妊娠検査をしたいのですが、その場合何科になるんでしょう?

  • 産婦人科

    妊娠希望です。 産婦人科に行く日を悩んでいます。 最後の生理の日が10月10日でした。 予定では11/8に生理のはずか、遅れていたので、 11/16に検査薬で検査した所、陽性反応がでました。 それで、産婦人科に行きたいのですが、 どのタイミングで、いつぐらいに行けばいいのか、初めての為悩んでいます。 あまり早く行くのもよくないと聞いた事があるので・・・ いつぐらいに行くのがいいのでしょうか? 行く産婦人科は、住んでる市で行かないとダメなのでしょうか? 母子手帳に診察無料券が付いてると聞いたのですけど、 これは、住んでる市でしか使えないのでしょうか? 住んでる市と実家の市が違います・・・ 実家に帰って出産をしたい為、実家の近くの、お母さんオススメの産婦人科に 行きたいのですけど、その場合は、診察無料券使えないのでしょうか?

  • 産婦人科

    知り合いの娘さん(19歳)が「妊娠したかもしれない」との事で産婦人科へ検査に行きました。 結果は8週目でした。 今現在妊娠3ヶ月を過ぎたころなのですが・・・、最初の検査から1ヵ月ちょっとの間に3回通院、毎回数種類の検査を受け、3回とも血液検査を受けました。 こんなに短期間に何度も血液検査をするものなのですか? お解りの方よろしくお願いします。

  • 産婦人科

    先日、検査薬で陽性が出て、妊娠している事が分かりました。 それで、明日の土曜日に初めて産婦人科に行こうと思っているんですが、その時初診料がいくらくらいいるのか知りたいんです。 あと、どんな診察をされるのかも知りたいです。 それと、診察に行く時の注意(?)とかもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科での検査について

    産婦人科での検査について お尋ねします。 今日婦人科へ行ってきました。 2ヶ月ほど生理が遅れていたので、先週検査薬を二回試し、どちらも陰性でしたので、生理不順ということで受診しました。 まず尿検査をしました。 診察室に入ったときに、妊娠の可能性の有無を聞かれ、無いと答えましたが、それって私から言わずとも尿検査で分かることではないのでしょうか? 検査内容については、尿検査の他に超音波、血液検査をしました。超音波のときも特に何も言われなかったのですが、異常なしと受け取って良いのでしょうか…? また、基礎体温をつけて2週間後に来るように言われました。その時に血液検査の結果も言われ、これからどのように不順を治していくかを決めていこうと言われました。 はじめてのことなのでよく分からないのですが、何だか少し疑問に思うことがあって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 産婦人科ってこんなものなのでしょうか?

    恐らく妊娠6週目になります。 生理予定日翌日にチェックワンファストで陽性反応が出て病院へ行ったのですが、超音波検査で「まだ時期が早いので・・・でも妊娠している可能性がある」と言われ、1週間後に来るように言われました。 1週間後に再び診察(超音波)して頂いたら「子宮に小さな点が見える」と言われただけで妊娠とも何とも言われず、こちらから「妊娠はしているのでしょうか?」と聞くと「妊娠はしています。」と言う事でした。 一体この「点」は何なのか?全く説明はありませんでした。 元々ここの産婦人科で妊娠に向けてのタイミング指導や投薬治療を受けていたので定期的に基礎体温等のチェックを受けていました。 しかし、「妊娠はしています」と言われた時に、実際今、妊娠して何週目とも言われず、「高温期が続いているのは、注射や投薬の効果が出ているから・・」とか、妊娠反応が出た際も「こんなタイミングで妊娠するはずはないんだけど・・・」と言われたりしました。 今度は10日後に再び受診する予定なのですが、詳しく説明のないままなので、ちょっと病院に対して不信感を持っています。 初めての妊娠で何もかも分からない事だらけ。。。 産婦人科ってこんなものなのでしょうか? この産婦人科は産院が併設されていないので、早めに違う病院で診て頂く方が良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ECLEAR HCS-WFS01の体組成計を使っていると、電池交換後にデータが表示されず、全自動に測定できない問題が発生します。
  • 電池交換前は自動的にデータが表示されていたので、自動測定を復元する方法について教えてください。
  • 手動でデータを表示してiPhoneに転送することはできますが、手間がかかるため、簡単な解決策を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう