• 締切済み

インターネットの質問です

私の知り合いのホテルで業務用のpcは固定ipでインターネットに繋がるのですが、来客用のpcは自動認識にしてvdslで利用しています。今日業務用は使えるのですが、来客用は使用できなくなりました。見た感じでは、ntt東のonu~ルーターここから業務用と自動認識で使用している無線ルーターに分けています。vdslは無線ルーターを介してvdslに入っています。どこが問題なのでしょうか?

みんなの回答

• jozet
回答No.2

VDSL回線についてはあまり詳しくないのですが、分かる範囲で回答します。 3は2の派生のような項目ですが、 だいたい下記のような原因が考えられます。 1,VDSL回線の不具合 2,無線ルータのDHCP機能が正常に動作していない 3,ルータと無線ルータが接続されていて、どちらもDHCPが有効になっているために通信が不安定になっている 4,LANケーブルの接続不具合 5,来客用PCの設定ミス(IPが自動取得になっていない) VDSLではONUは使わないはずなので、業務用PCはフレッツ光などの光通信で、来客用はVDSL回線を別に引いているということでしょうか? 接続構成が見えないのでなんとも言えないのですが、あなたの書き込みからですと ルータと無線ルータを接続しているというように読み取れます。 まずは来客用PCの設定が間違いなく自動取得になっていて、 PCのコマンドプロンプトからipconfigと入力し、ルータに設定された範囲のIPアドレスが正常に取得できていることを確認してください。 来客用PCから無線ルータにPINGが飛ぶことを確認してください。 それでも正常な場合は、光回線用ルータとVDSL回線用無線ルータを接続する必要がなければ、 ルータ同士を接続しているケーブルを抜いてください。 ネットワーク上にルータが2台接続されていると、ルータが正しく設定されていないと通信できなくなる場合があります。 ONU~(ルータ)~業務用PC VDSL装置~(無線ルータ)~来客用PC 上記のようにばらばらの構成でも通信できなければ、VDSL装置と無線ルータを再起動させて、 それでも復旧しなかったらVDSL装置の説明書を見てランプ状態が正常か確認してみてください。 ランプ状態に異常があれば、VDSLの回線業者(NTT?)に相談してみてください。

参考URL:
http://flets.com/first/kouji/const_apartment_vdsl.html
6jkdh2228
質問者

お礼

無線ルーターを自動アカウトルーターとして使っておりましたが、これが故障していました。取り替えることによって、回復できました。ありがとう御座いました。

• violet430
回答No.1

切り分けしないと分からないと思います。 ルータを交換する事からやってみると良いです。