• 締切済み

カメラ用の三脚について

マンフロットの055PROと雲台はジュニアギアーヘッドにしようかと思っています。 エレベーターパイプを水平にしてカメラを真横につけれる点が気に入りました! ジュニアギアーヘッドのクイックシューであれば、ギリギリRZ を乗せられそうなのでこのセットにしようかと思っています。 それでネットで調べてたんですが、ネット上でマンフロットに455デュオというのがあるというのを見つけました。カタログや マンフロット社のサイトには455DUOというのはまったく載ってなかったので不思議に思っています。 ちなみに455DUOが載ってたのはココです↓ ttp://www.mediajoy.com/mjc/search/index.php?item_no=3379&shosai=1 055の後継シリーズ・・・と書いてあるし。謎だ。 どなたかご存知の方教えてくださいm(_ _)m それと、055PROはいかがなもんでしょうか?みなさんの感想を教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

055は長い事使っていました、軽いしシンプルなので移動して撮影するに時は重宝してました 結構丈夫ですよね、国産とは大違いです(笑) しいていえば軽さゆえに安定がもう少し、中判カメラだと気を付けないといけませんね、ストーンバック等で補強すれば大丈夫だと思います 長く使えると思います、お薦めの一品です ちなみに私はメインにもう1本ジッツオ407使っていますが、なんだかんだで20年位使ってボロボロですね でもガタ一つ無く一番信頼できる1本です、流石に重いですけど 4×5でもびくともしません、いざとなれば護身用になります(爆)

noname#5204
noname#5204
回答No.2

買おうとしている者の賛同意見です。プロではないので、三脚は1つで済ませるには、これだ、と思ってます。マクロスライダーを買わなくてもこんなシンプルなシステムで自由度が高いのはすごいと思います。三脚としてはノーベル賞ものではないでしょうか。確かに頭で考えるとデメリットもありますが100%ってありえない。殆どの場面では恩恵の方が大きいと感じます。

yuya1004
質問者

お礼

ですよね!!カメラを三脚の中心から外して撮影できるというのはかなり大きなメリットだと思います。 エレベーターを横にするとカメラを上に向けられないとかどこぞの掲示板で言ってたんですが、わざわざ横にしてカメラを上を向かせるシチュエーションがどこにあるのか・・・。 すくなくとも、今の自分の仕事ではこれが最高の使い勝手だと思っています!

回答No.1

使ったことはないのですが、ネット上にこんな情報がありました。ご参考までにお知らせいたします。 三脚を求めて http://clara.oc-to.net/impressions/tubuyaki/vol024.html

参考URL:
http://clara.oc-to.net/impressions/tubuyaki/vol024.html
yuya1004
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます!このページ、自分も一応最初に見たんですよぉ(^-^;; 書かれた日付を見ると、3年前ですね。けっこう前からあるみたいです > 455DUO