• ベストアンサー

固定電話の着信番号についての質問です。

sintechの回答

• sintech
回答No.3

通信会社の事情にもよります。 他の方も書いていらっしゃいますが、 地域の市内局番が、以下の下4桁で、割付がいっぱいになっていたら、 次に、違う市内局番で、割り当てされます。 また、通信会社も、NTT以外の電話が増えており、 NTT以外では、その地域専用の、 別の、市内局番を持っています。 ソフトバンクのおとくラインや、 KDDIのメタルプラスを初め、 各光回線のひかり電話や、 ケーブルTV経由の電話など、 地域の市外局番+市内専用の局番から始まる番号を、 取得できるものがあります。 (同じ、NTTでも、加入電話と、 フレッツ光のひかり電話で新規に番号を取るときの、 市内局番は、違ってきます。) よって、同じ建物でも、 使っている通信会社が違えば、全く違う、 市内局番が割付されます。 それぞれの通信会社での、交換機などの対応になります。

RapsberryEyes
質問者

補足

有り難う御座います。 折角の御縁ですから、追加の質問をさせて下さい。 『別キャリア側への「同番移行」が行なわれた後には、 元の業者がその「欠番」をどの様に管理なさっているのでしょうか?』 もし支障が御座いませんでしたら、御教授を頂けると助かります。