ドイツ系女の子の名前について

このQ&Aのポイント
  • ドイツ系女性の赤ちゃんの名前について知りたい
  • ドイツと日本の両方で通じる名前を教えてほしい
  • ドイツ系女性の赤ちゃんにふさわしい名前を考えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ系の女の子の名前について

私の友達はクウォーター(親御さんのどちらかの親が日本人だったかな?)です。 もう4,5年前にドイツに行ってしまい会ったのはそれきりなのですが、 ぼちぼち手紙をやり取りしていました。 さて、友人から届いた1週間前の手紙に、「もうすぐ妹が生まれます」とおめでたい話が。 そしてさらに、「名前をどうしたらいいか」とのこと。 その赤ちゃんをどうやら日本で育てたいのか、 「日本でもドイツでも通じる名前を調べてくれないか」と頼まれました。 彼女は祖母と日本で3,4年暮らしていたことがあるので 日本語はそれとなく喋れるのですが、やっぱり4年も5年も現地の人と接していないと ぱっと日本人らしい名前は浮かばないらしく。 両親はほとんど日本語をしゃべれないので、私に話がやってきたようです。 ここで公開していいのかわかりませんが、 彼女の名前は「アルマ」です(漢字があったと思います)。 がっつりドイツっぽい名前は彼女が断固反対で(ハーフなのを知らない子によくからかわれてたから) でもこちらでも意味の通じる名前にしたいと。 私は海外なぞいったことないんでどんな感じが 「どちらの国でも通用する可愛い名前」なのか分かりません。 今の時代「マリア」とか「カノン」とかつけても全っ然不自然じゃないと思うんですが・・・。 詳しい方教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.1

こんなサイトがあったので、ご参考までに。 http://www.worldsys.org/europe/german-female-names/ 並んでる名前を見ると、日本でも違和感のなさそうな名前がいくつかありますよね。 「アンナ」、「クララ」、「エリー」、「マリア」、「マリー」、「リア」あたりは、 漢字も無理なく当てやすいのではないでしょうか? 「エリー」や「マリー」は「エリ」「マリ」にするのもアリでは?と思いますがどうなんでしょうかね?

hayuru1219
質問者

お礼

リンク参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。。。凄く難しい(と言うか責任重大?)な質問ですね。 Ano1さんの紹介していたサイト、私も見てみました。とても役に立ちそうです。 これはイタリア・オーストリアの話ですが、、、、 日本と同様に今、外国の名前をつけるのが若いお母さんの間で流行っています。。。 イタリア人なのにニコールちゃん、ドイツ人なのにステッラちゃんとか、、、、、 私のオーストリア人(ドイツ語圏)の知り合いはカリンという名前です。 日本でカリンという名前はもう抵抗なく命名されていますし、花梨(花凛)と言う漢字ならしっくり来ますよね。 (果物のカリンはドイツにも日本にもあります) 基本はドイツの名前で、日本名にもあるものは アンナ、リリー(りりちゃん)、エリーカ(えりか)とかですね。 思いっきり日本名でよいのなら 彩(あや)・凛(りん)・櫻(さくら)・実花(みか)・葵(あおい)・麻里(まり) 等は個人的に可愛い名前で好きです。。。。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

安奈=アンナとかかわいいですね。 理紗=リサとか。 里菜=リナとか… 怜奈=レナとか… まあいまどきいくらでもありますが ドイツ名が3音以内ならなんとかなりそうな気がします。 マヤとかもいけそうですね。 でも、結局日本語とは発音が結構違うので 無理に同じにするより、ミドルネームか 愛称とかで工夫した方がいいのかな?と思ってしまいます。 エミリアにして、日本ではエミと呼んでもらうとか。 でも本当に、今なら大抵いけますよねぇ。 カノン=花音とか。