テレビアンテナで質問

このQ&Aのポイント
  • 北向きの家で共同アンテナを使用していますが、地デジ化でサンテレビが映らないため、南側ベランダに地デジ平面アンテナを設置しました。
  • アンテナレベルを確認したところ、平面アンテナでも共同アンテナと同じくらいのレベルだったため、北側引き込み線に接続しましたが、映りませんでした。
  • 再度、直接平面アンテナで確認したところ、地デジ、BS、CSすべて入りました。思い当たる原因はF型接続の取り付けにありますが、高所作業でなかなかケーブルに入らなかった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビアンテナで質問

北向きの家で、近隣マンションから共同アンテナを引いてもらって、壁面から引き込み 各部屋に分配してます。 現在のアンテナレベル 85くらい出てます。(テレビ アクオス) 地デジ化でサンテレビが、入らないので、南側ベランダに地デジ平面アンテナを設置し、アンテナ方向調整のために、2階テレビに直接 4Cケーブル15mをつないで、アンテナ レベルを確認しました。 平面アンテナでも 共同アンテナと同じくらいで レベル85出てたので、北側引き込み線に、接続しましたが、レベル45で 映りませんでした。 再度、直接平面アンテナで確認しても、地デジ、BS、CS すべて入ります。 F型接詮の取り付けくらいしか、思い当たりません。高所作業で、F型接詮が、なかなかケーブルに入らなかったので、編線、アルミ箔が正常では なかったのでしょうか?

• itec3
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

補足要求 ★共同アンテナのブースター付いていますか? ★平面アンテナは地デジ内臓タイプですか? ★ケーブルとアンテナの混合は何で? ★サンテレビ側に通常の地デジ電波乗って無いですか? ★BSは平面アンテナに混合ですか? ★ケーブルのブースターはBSパスしないと思います、 ●ケーブルがUHF専用と思いますので、BSはケーブルのブースター以後でBS/UHF混合器で混合 ●地デジは、送信所が違うと思うので、基本的には特定地域混合器で混合 ●平面アンテナがブースター内臓の場合過入力の可能性もあるのでATTを鋏ます、10~15db ------------------------------------------------------------------------------ F型接詮の取り付けくらいしか、思い当たりません。高所作業で、F型接詮が、なかなかケーブルに入らなかったので、編線、アルミ箔が正常では なかったのでしょうか? 何を利用して何処に繋いだのですか、 保安器の1次側のケーブル(左側)はずして繋いだのですか?

itec3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平面アンテナ、BSアンテナーデジタル混合機ー4Cケーブルです。 1.共同アンテナは家の壁に保安機が着いていて、そこから引き込まれてます。ブースターはついてません。保安機からはずして中継接栓で接続しました。 2.平面アンテナ ブースター付きではありませんが、テレビに直接つなぐと、レベル85です。 3.デジタル混合機です。 BSアンテナの電源オートで確認しましたが、今、考えると 電源 入、切、オートのスイッチがグレーアウトの状態でしたので、接続状態不良の為なのか、わかりませんでした。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

それでは無理ですね、 BS/UHFのブースター購入で、サンテレビとケーブル地デジ特定地区混合器でUHF端子に 接続、BSアンテナの線はブースターに接続 当サイト参考 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

noname#190515
noname#190515
回答No.1

丁度良い場所がありました。 熱収縮チューブは無くても大丈夫です。 F接栓コネクタの加工 http://d4.princess.ne.jp/multimedia/fconnecter/ >レベルを確認しました。 平面アンテナでも 共同アンテナと同じくらいで レベル85出てたので、北側引き込み線に、接続しましたが、レベル45で 映りませんでした。 レベル45? もしかして、2つの線を1つに繋いだ、ということですか? もしそれなら、施工そのものが間違っています。 2つを1つにするなら、混合器が必要です。 それとチューナーの調整は、しましたか? アンテナを変える度に、チューナーのチャンネル設定をやり直さないといけませんよ。 それと、デジタルは認識に少々時間が掛かります。