• ベストアンサー

ビートルズOld Brown Shoe未収録

ビートルズのMono Masters, Vol. 2 [2009 Mono Remaster]にはOld Brown Shoeが収録されていません。 理由をご存知の方教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Old Brown Shoeがレコーディングされた1969年はちょうどマスターがmonoからstereoへの移行期でした。 その年にレコーディングされた曲でmono mixが作られたのはGet Back,Don't Let Me down,You Know My Nameくらい。 アルバムは全てstereoでのリリースです。 (Yellow Submarineのアルバムはstereoがマスター。当時リリースされたmonoはstereoをmonoにおとしたものです。) そうした時代の流れからOld Brown Shoeはstereo mixのみしかマスタリングされなかったようです。 ちなみにmono mastersに収録されているyellow Submarineからの4曲はEPとして発売予定だったため当時mono mixが作られたもの、Across The Universeは前年の1968年のレコーディングです。

crosukekun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mono版はステレオから作成しているのかと思っていました。 そして、確執が原因で2009 Mono Remaster版にはないのかと憶測していました。 理由が分かりスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

もともとモノラルミックスが存在しないから、Remasterしようがない。

crosukekun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由が分かりスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビートルズの赤盤と青盤について

    前々から思っていたのですが、ビートルズの赤盤って青盤にくらべると2曲も収録曲が少ない上、ラバーソウルの曲が多く入っていますがなぜでしょうか? それと青盤はホワイトアルバムからの曲が3曲しかないし、イエローサブマリンからの曲は1曲も収録されておらず、OLD BROWN SHOE などという地味な曲が選曲されているのはこの編者であるジョージハリスンの独断と偏見によるものでしょうか?

  • The beatles「Past Masters vol.2」収録のRevolution

    こんにちは。 The beatles「Past Masters vol.2」収録のRevolutionについて質問なのですが、うちのコンポで聴くと後半のギターが物凄い音割れ(?)するんですが、仕様ですか? それともうちのスピーカーと相性が悪いのでしょうか。 聞くときはCDで聴いています。 どなたか同じ事態に陥った方がおられましたら意見をお願いします。

  • ビートルズの『Beatles For Sale』のジャケットについて

     ビートルズの『Beatles For Sale』の表紙のジャケットを画像検索していると、右上に黒または白抜きで“mono”と記されてない物の多くが、左上のEMIのロゴをテープで(?)消してる様でしたが、これはどうしてでしょうか?  もしかしたら最初にそうした人の画像が出回ってるのかもしれませんが…分かる方がいましたら教えて下さい。

  • ビートルズのアルバム

    テレビやラジオで曲が流れ、良いなと思い、家族に「知ってる?」とたずねてみると「ビートルズ」とまでは答えてもらえるのですが、肝心なタイトルが分かりません。一般的に聴いた事あるって曲が多く収録されたアルバムをご存知の方、是非教えてください。

  • ビートルズの歌集探してます

    こんにちは。懐かしのビートルズの歌集探してます。 恥ずかしながら、現在57才のビートルズファンです。 今から37年ほど前に発売されたビートルズの歌集で、 100曲以上楽譜が収録された辞典風のもので、 かなり値段が高いものでしたが、無理して買いました。 表紙に(確か)黒いカバーがついていたと思います。 引っ越しで、なくしてしまいました。 その本がほしくて探しています。 本(歌集)の題名でもわかれば嬉しいのですが、 ご存じの方はおられないでしょうか?

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。

  • F・ブラウンの「うしろを見るな!」

    F・ブラウンの「うしろを見るな!」と言う作品が読みたいのですが、どうやら短編らしく、どれに収録されているのかが分かりません。ご存知の方、教えて下さい。

  • ビートルズの企画CDについて質問です。

    2005年頃に発売された「THE CAPITOL ALBUMS VOL.1 ザビートルズ64BOX」および「THE CAPITOL ALBUMS VOL.2 ザビートルズ65BOX」は、ファンの間では不評のようですが、理由を教えて下さい。私は、あまりリマスター等に詳しくないのか音源に関しては良いように感じますが…。

  • ビートルズのバンドスコアを探してます。

    最近ベースを始めたのですが、ビートルズの「I'll get you」という曲のTAB譜を探しています。 いろいろ探したのですが、どうしても見つからず、もし知っている方がいたら教えて欲しいです。 ビートルズのバンドスコアの本がたくさん売られてますが、その中のどれかに収録されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビートルズ『let it be』について

    最近リマスター版が発売されたのに乗じて、何枚か買ってみようと思っています。ちなみにビートルズは詳しくありません。4枚しか持っていません(let it be NAKED, rubber soul, magical mystery tour, sgt peppers...)。 質問したいのはアルバム『let it be』について。 私は今、naked版のアルバムは持っているのですが、オリジナルのものとかなり違っているということを知りました。曲順まで違うのですね。 たぶんリマスターに伴う音質向上を分かるほど耳は肥えていないと思うので、この際買うならば持っていないアルバムにしようと思っていたのですが、ここに来て、『let it be』はどうしよう…と思っています。 『let it be』はnaked版で初めて聞いたのですが、収録曲は好きなものが多いです。「across the universe」や「get back」なんかは特に好きです。だからこそ、オリジナル版にも興味はあるのですが、果たして新しく価値があるものかどうか?他のアルバム買った方がいいかも?と、小さいことですが悩んでます。 ということで、オリジナル版とnaked版両方聞いた方にお尋ねしたいです。あえてオリジナル版を買う価値はあるでしょうか?