• ベストアンサー

ビートルズのドラマーについて

先日、テレビ東京の番組を見ていたらビートルズのことをやっていてその時初めてデビュー直前にドラマーが変わったことを知りました。デビューする直前までビートルズのメンバーでドラマーをやっていたのはピート・ベストだったのに、なぜリンゴ・スターになったのか?その番組はビートルズのデビュー秘話とか言いながら、なぜ変わってしまったのかについては触れてくれなかった。どなたかご存知の方、いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.1

クビになったみたいです。 http://www.interq.or.jp/rock/isu/story.html

参考URL:
http://www.interq.or.jp/rock/isu/story7.html
rose_reina
質問者

お礼

ありがとうございます!教えてくださったHPへ行き、読ませていただきました。面白かったです。

その他の回答 (3)

  • simpkin
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.4

こんにちは。 「3人がピートの人気に嫉妬したからだ」 「リンゴと仲のよかったジョージの陰謀だ」 「ピートが髪型を変えなかったからだ」 「ジョージ・マーティンがピートの演奏を気に入らなかった」 などなど、ピート・ベストの脱退(クビ)に関しては諸説紛々ですから、 真相はジョン、ポール、ジョージにしかわからないと思います。 3人の内2人は既に亡くなっていますし、ポールはあんな人(笑)ですから もう覚えてないだろうし、もう本当の理由は誰にもわからないでしょうね。 3人の内の誰かはわかりませんが、 「ピートをクビにするのは僕ら3人で決めたことで、ジョージの策動では ないんだ。僕らはピートを仲間だと思ったことは一度もなかった」 と語っていました。これが真相に最も近いのかなと思います。 ジョージ・マーティンが演奏を気に入らなかったというのも、少し 信憑性があるかなという気もします。 彼はリンゴのドラミングも気に入らなくて、セッション・ミュージシャン に叩かせたくらいの人ですからね。

rose_reina
質問者

お礼

ありがとうございます。『僕らはピートを仲間だと思ったことは一度もなかった』…ですか。キツイですね…ジョンのバンド、クオリーメンにいたのではなかった?友達だからいっしょにやっていたのではなかったの?って思ってしまいます。もしわたしが天国にいってジョンに会えたら、そうなの?って聞いてみることにしますね。

回答No.3

私も見ていました(次回は、サイモン&ガーファンクルですね)。 ピート・ベストはジョンのバンド、クオリーメンのメンバーで、ポールに誘われて 60年にビートルズのメンバーになったんですよね。 でも62年頃ビートルズのメンバーが、ピートのドラミングがこのバンドのサウンド と合わないと不審に思い始めたらしく、マネージャーのブライアン・エプスタインから、 彼にバンドを離れて欲しいと伝えてくれとお願いしたそうです。 sceanaさんがご紹介のページに詳しく書いてあるのですが、それを宣告された ピートはショックと怒りで(多少、自分への情けなさも感じていたんだと思います)、 その場から離れて2度とビートルズの演奏に立つ事はなかったそうです。 それから(番組でもちょこっと言っていたんですが)、イギリスでも1位2位を争う ハリケーンズの実力派ドラマー、リンゴ・スター(リチャード・スターキー)が、 メンバーの熱望に答えてビートルズのメンバーになったそうです。 ピート・ベストも、脱退を宣告された時はショックだったでしょうが、有名なビートルズの 元ドラマーで、この前のテレビにも出演して穏やかに話していたので(向こうでは ビートルズのファンと、ピートとお食事ツアーとかやっているそうです・笑)、 今はそれ程深く怒っていないんでしょうね。 もめた時期もあったそうですが・・。

rose_reina
質問者

お礼

ありがとうございます。この番組はよく見ています(でも、S&Gのは見逃してしまった!)クビになった時は怒り心頭だったんだろうけれど、番組のようすでは楽しげに当時を語っていたし、和解したのかもしれないですね。でも、もし自分がピートだったら…と思ってしまいます。でもまぁ…もぅメンバー2人も死んでしまったのだし、40年以上も前のことですしね…

  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.2

このメンバーチェンジの理由には諸説あるので触れなかったと思いますよ。その理由には、ルックスが良い為に他のメンバーがジェラシーを感じてとか演奏の腕がリンゴにかなわなかった・・があります。 参考までに。ピート・ベスト(本名ランドルフ・ピーター・ベスト)はジョンやポール達の溜まり場になっていたリヴァプールのカスバ・クラブのオーナー(モナ・ベスト)の息子で、当時ドラマー不在に苦しんでいたシルヴァー・ビートルズ(ビートルズの前身バンド名)は彼が新品のドラム・セットを持っていたので60年の8月にバンドに加入させました。そしてピートは2年後にリンゴに代わるまで在籍していました。このピート・ベストのドラムの音源で有名なのは「Love Me Do」で『アンソロジー1』に収録されています。このピート・ベストやもう一人の元メンバー、スチュアート・サトクリフの話しは有名なのでビートルズ関連のサイトや本でもっと詳しく書かれているので興味があればそちらを

rose_reina
質問者

お礼

ありがとうございます。kamibonさんのお話によると、なんだかピート・ベストはお金持ちのボンボンで、メンバーにデビューするまでいいように使われてしまったみたい…でもまぁ、実力があれば、そのままドラマーで居ただろうし、仕方の無いことかもしれないですね。スチュアート・サトクリフの話にも興味があります。検索して探してみます。

関連するQ&A

  • ザ・ビートルズについて5つ質問です。

    (1)~(4)はザ・ビートルズのデビュー前について質問ですが、(5)だけはデビュー後、彼らがメジャーになって成功を収めてからの質問です。 ビートルズに改名してからはポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ピート・ベスト、スチュアート・サトリクフの5人編成でしたが、スチュアートが辞めて4人編成になり、さらにピートが解雇されてリンゴ・スターが加入し、それが最終ラインナップです。 (1)何故、スチュアートがバンドを辞めた時点で代わりのベーシストを入れて5人編成を維持しようとは思わなかったのでしょうか? (2)スチュアートは画家になる道を選んでバンドを脱退したそうですが、バンドを辞めるという時点で音楽とビートルズを捨てた事ですから、バンド内での人間関係の悪化もあったのでしょうか? (3)ピート・ベストが解雇されたのは彼の演奏に問題があったのでしょうか? (4)初期にやっていたリーゼントという髪型をやめたのはどうしてですか? (5)マッシュルームカットに背広だったのが、何故、彼らはある時からそのスタイルを辞めて、長髪にして普段着になったのですか?

  • ビートルズのアニメ

    こんにちは。 大分昔の話ですが・・・ 20年以上前に(つまり私が子供の頃ですね。)テレビで ビートルズの曲を使った音楽番組を見ていた、という人がいるんですが、 私はまったく覚えがありません。 内容は、ビートルズの曲、たとえば”イエローサブマリン”だったら、 ちゃちな黄色い潜水艦が横向きに動いていて、紙でできたビートルズのメンバーが せいぜい腕を振る程度に動いているそうです。 彼女の住んでいた地域は、関西圏ですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいますか

  • ビートルズ時代のリンゴ・スター

    ビートルズの曲でリンゴ・スターがメインボーカルを務めている曲目を知りたいのですが、一覧できるようなサイト等をどなたかご存じないですか? どうかご教授ください。

  • ポールマッカートニーが何を語っているか教えて

    ビートルズファンならピートベストをご存知と思いますが、ポールがピートのことをコメントしている動画を見つけましたが、英語力がないもので。どなたか聴きとって訳してもらえませんか。

  • ミック・ジャガー本人は「肉じゃが」と知っているのか

    ビートルズのメンバーだったリンゴ・スターは、自分の名前の「リンゴ」が日本語で「apple」であるということを、誰かに教えてもらって知っていたとテレビで放送されたのを見ました。 それでは、ミック・ジャガーは、日本人が自分の名前を「肉じゃが」とダジャレで言っているのを知っているのでしょうか。

  • リンゴ・スターは原始人を演じて評判を落としたのか?

    リンゴ・スターさんは元ビートルズのメンバーだったので大スターだったですが、映画で原始人の役を演じて評判を落としたのでしょうか?

  • ビートルズ、ライブではどうしてマイクスタンドが2本だけ?

    本日、NHKでビートルズの番組を観ていて気が付いたのですが、彼らがライブで演奏するとき、ひとりがボーカル、後の2人がコーラスのとき(今回はドラムのリンゴは問題にしません)、コーラスの2人は1本のマイクスタンドに向き合ってコーラスしていますが、これはどういう理由でしょうか? 確か世界ツアーでもこのスタイルだったと思います。(確か武道館でも) --------------- 考えられる理由 1. キャバンクラブ時代からそうだったので、それに慣れていてやりやすいのでそのスタイルを続けている。 (当時のキャバンクラブにマイクスタンドの数が少なかった) 2. デビュー当時は、まだまだ器材が少なくて、スタンドが少ないのが当たり前だった。また、このスタイルがビートルズのスタイルとして一般的になっていたので、ライブでもそれを崩さなかった。 3. コーラスをするとき、もうひとりの声を確認しながら歌えるのでハモリやすい。 --------------- 私が考える可能性はこれくらいですが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • リンゴ・スターに存在意義はあるのか?

    まぁ昭和にまみれた日本人には(リンゴ・スター)の名前は売れている。ビートルズの生き残りではあるが、何のとりえもない男である。代用が利く有名人の、主役であると言っても過言ではない。 だいたい(リンゴ・スター)という名前からして、日本人を愚弄している。日本人にとっては、とても覚えやすい名前で、まるで和製英語のようだ。そんな野郎が近々来日し、東京・大阪・名古屋・福岡あたりでライブをするというのだから、こっちとしては聞き捨てならない。 もう日本人も、欧米の老人たちも、そろそろビートルズの呪縛から解き放たれるべき時期だと思う。ビートルズに直接影響を受けたミュージシャンがどれほどいるだろう。たぶんゼロだと思う。そのビートルズの中でも、最も異彩を放っていなかったのがリンゴ・スターなのだ。 青森出身の歌手ででもあるかのような、そんな田舎者が今どき日本に来て、何をしようというのかエタイが知れない。ポール・マッカートニーは日本に来てほしくないミュージシャン第1位であるが、リンゴ・スターは、もう論外である。その必要性がまったく無い。 それなのに、あいつらは来る。こっちが求めてもいないのに、何かと理由をつけてやって来る。まるで泥棒とか追い剥ぎのたぐいである。はたしてリンゴ・スターに日本に来る必要性はあるのか?またリンゴ・スターに存在意義はあるのか? かつ、リンゴ・スターは本当にスターなのか?今夜はオツマミが無い、ココロ(グレゴール・ザムザ)な私に、誰か教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=IC8qPpnD0uE

  • 8月6日(日)放送のバンキシャ!について

    8月6日(日)に放送された日本テレビ系列の番組「バンキシャ!」でメンバー全員が脱北者のユニットが韓国でCDデビューするという話が放送されていましたが、そのユニットの名前がどうしても思い出せません。「~音楽団」とかいう名前だったと思うのですが・・・。いろいろとキーワードを入れて検索してみたのですが、見つからなくて・・・。 番組を見ていて興味が沸いたので、調べてみたいんです。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 映画ア・ハード・デイズ・ナイト

    映画ア・ハード・デイズ・ナイトの冒頭のシーンで、ビートルズのメンバーがファンに追いかけられます。そこでジョージが転倒し、後ろのリンゴも一緒に倒れるのですが、あれは演技だとは思えず、マジのように見えます。 その部分のエピソードをご存知・ご記憶の方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう