リンゴ・スターとは何者?存在意義とスター性について考える

このQ&Aのポイント
  • リンゴ・スターという名前は日本人にとって覚えやすく、和製英語のように感じられる。彼はビートルズの一員であり、生き残りとして知られているが、その存在意義に疑問を抱く声もある。
  • ビートルズに直接影響を受けたミュージシャンはほとんどいないと言われ、リンゴ・スターは特に異彩を放っていなかったとされる。彼が日本に来る必要性や存在意義について議論が交わされている。
  • 一方で、リンゴ・スターはビートルズ時代からのファンにとってはスターであり、彼の音楽に魅了されている人々も多い。彼の来日コンサートも多くの人々が楽しみにしており、彼の存在が注目されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンゴ・スターに存在意義はあるのか?

まぁ昭和にまみれた日本人には(リンゴ・スター)の名前は売れている。ビートルズの生き残りではあるが、何のとりえもない男である。代用が利く有名人の、主役であると言っても過言ではない。 だいたい(リンゴ・スター)という名前からして、日本人を愚弄している。日本人にとっては、とても覚えやすい名前で、まるで和製英語のようだ。そんな野郎が近々来日し、東京・大阪・名古屋・福岡あたりでライブをするというのだから、こっちとしては聞き捨てならない。 もう日本人も、欧米の老人たちも、そろそろビートルズの呪縛から解き放たれるべき時期だと思う。ビートルズに直接影響を受けたミュージシャンがどれほどいるだろう。たぶんゼロだと思う。そのビートルズの中でも、最も異彩を放っていなかったのがリンゴ・スターなのだ。 青森出身の歌手ででもあるかのような、そんな田舎者が今どき日本に来て、何をしようというのかエタイが知れない。ポール・マッカートニーは日本に来てほしくないミュージシャン第1位であるが、リンゴ・スターは、もう論外である。その必要性がまったく無い。 それなのに、あいつらは来る。こっちが求めてもいないのに、何かと理由をつけてやって来る。まるで泥棒とか追い剥ぎのたぐいである。はたしてリンゴ・スターに日本に来る必要性はあるのか?またリンゴ・スターに存在意義はあるのか? かつ、リンゴ・スターは本当にスターなのか?今夜はオツマミが無い、ココロ(グレゴール・ザムザ)な私に、誰か教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=IC8qPpnD0uE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.6

angel25gt さん、こんばんは。 ビートルズが何でこんなに受けるのか?これはベビーブーマーの人たちの人気を集めているので、こんなに人気が長いのだと思います。日本で、最初に大きなコンサートを開いたとしかわかりません。 私などはもともとファンでもないので、なんでこんなに人気があるのかわかりません。 ただ、そういう人たちにとって、ビートルズのメンバーは骨とう品だし、ビートルズの話は神話みたいなものだし、ビートルズのレコード?はものすごい価値のあるアイテムだと思います。もちろんジョンレノンの奥さんとか息子とかまでそう思っている可能性があります。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 私も長いことバンドを組んでいましたが、ライブは1回でこりました。200人ぐらい来てくれましたが、悲しいかな詞・曲・ボーカルと、私がやっていたのがいけなかったのでしょう、 「ライブみたいな顔出しは恥ずかしい」という理由から以後ライブもせず、ただひたすらに曲製作に専念しました。しかし、いろいろな事ではゆるゆるな私ですが、こと音楽に関しては厳しく、しぶしぶ納得できた作品は2曲だけです。 https://www.youtube.com/watch?v=x4gj9X9VbD8 https://www.youtube.com/watch?v=qNJDy8cjVYU その他の2000曲は完成せず。その点このサイトはプライドがあまり必要ないので、自由に書けます。音楽はヘタこけないんですよね。ビートルズを好きになったら、ビートルズの曲は全部好きってなりがちですが、そこまでの価値を私は感じません。ましてやリンゴ・スターなど、 「日本に来て何すんの?」って気持ちです。それに乗っかる日本人もバカ丸出しです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

沢山反響があるのでお礼を書くのが大変ですね♪ リンゴ・スターの本名はリチャード・スターキーです。 リンゴはリング(指輪をいつも身に着けていた)から派生したあだ名です。 スターはスターキーの略です。 つまり芸名ですね。 それはさておき、世の中には質問者さんのように何でも無難にそこそこ出来てしまうIQの高い人は沢山います。 しかし、全員が高みに辿り着くわけではありません。 それなりの努力や運なども必要ですが、ある意味「偶然」です。 自然界における偶然が時として素晴らしいスターを生み出すのです。 しかーし、アインシュタインとリンゴスターは偶然ではなく、「必然」です。 つまり、リンゴスターはビートルズに加入していなくても、違う形で必ずスターになっています。 名前がスターである限り・・・・

angel25gt
質問者

お礼

沢山反響があるのはリンゴ・スターの人気のためではなく、単に私の読者が中高年以上の男ばかりであることに起因するものです。間違っても若い女はページを開きません。ビートルズ世代の吹き溜まりなんです。私の数多い質問文のどれを紐解いても、暴力とシモネタばかりで、女が入る隙間がありません。私がこれほどふて腐れているのは、大阪都構想がギリギリで敗北したからです。それまでは政治の問題を真剣に語ったものです。(必然)と(偶然)とを分けても意味がありません。時間を戻すことはできませんので、二者択一をしながら生きているように見えますが、実際は1択のルートをたどるだけです。リンゴ・スターに違う形はなく、リンゴ☆スターなだけでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.11

やっぱり知らない人がいろいろ言うと一応間違いは正しておいた方が良いかと思うところです。 ビートルズの前にもチャックベリーやビルヘリーなどの自作ロックバンドはありましたね。ロカビリーってやつ。でもアメリカでは60年当初には既にすたれていたわけで、アメリカはアイドルブームになっていた。イギリスの片田舎でまだ彼らはそれをやっていたわけです。ビートルズのルーツはそこにありますが、じゃあなぜすごいかってのは、音楽もさることながらマネージメントのやり方。綺麗な服スーツを着せて、薬物や革ジャンを捨てさせ、過去の女性との写真なども全部回収したというアイドル戦略。シングルの買い占めによるチャート操作、一度で効率よく稼ぐためのスタジアムライブ、TVの露出が無くてもファンを飽きさせないようにプロモーションフィルムの作成、シングルはアルバムに入れないというアルバム中心の戦略、少人数で楽曲に広がりを付けるための多重トラック録音。ロックとは関係ない弦楽器や管楽器の導入、制作過程のドキュメンタリーフィルムの制作、ロックとしては初めての伝記の出版。解散前に出版してます。インドの信仰宗教への傾倒、自己プロデュースのためのレコード制作会社の立ち上げ。(アップルという名前はスティーブジョブスがビートルズ側と話して、音楽事業に参加しないという事で自分の会社につけましたね。) そして何よりも自分の言葉(若者言葉)で話すという自由さ(その当時はプレスリーさえメディアには言葉を選んでます)。このように今では当たり前のことを初めてやり続けてます。当然音楽の実力の裏打ちがあってできる事ですが。 デビュー録音直後にピートからリンゴにドラムが変更になったのは別におかしなことではなく、リンゴがリバプールでは結構有名なバンドの名ドラマーだったからスカウトされてきたというのが正しく。正解はドラムが上手いからでしかありません。ピートが下手だったというのもありますが。 そのほかにも派生するものはいくらでもあります。しいて言えば医療で使うMRIとかCTとかいう体の断面を映す機械の開発研究費はビートルズの売り上げによって出資されたと聞いています。 まあ上げればきりがないくらい影響を与えてますよね現代に。

angel25gt
質問者

お礼

ビートルズの売り上げと、東日本震災に寄付したとされる孫正義の100億円とは、よく似ています。印象を良くして宣伝につかう、です。ポール・マッカートニーなどは1曲も作っておらず、全部、作家が手がけたものだと思います。解散後の売れない感、鬼の如しです。聴くに値する曲がひとつも無いので、ビートルズ時代の曲はゴーストライターが作っていたに違いありません。新垣隆みたいな人がです。発覚しなかったのはゴーストライターに、たんまり金を渡していたからでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.10

ビートルズって何?ってくらい知らない。 いえ、名前は知ってる。たぶん曲は何か聞いたことあると思う。 リンゴ・スターも、名前は知ってたみたい。 ということで、リンゴ・スターは本当にスターなの? オツマミ 塩だったらいつでもあるでしょ ほかに緊急用に、ピンクのとか地中海のとかフランスのとか 沖縄のとか瀬戸内海のとか 用意しとけば? あ~、グレちゃんがもっと干からびちゃう!! 

angel25gt
質問者

お礼

ビートルズなど聴かないほうが、いいですよ。ガッカリするのは仕方がないにしても、曲のつまんなさに、音楽自体に不信感を抱くはめになりますから。オツマミは今日も無しです。今いち缶詰に魅力がないので常備していません。美しい音楽が聞きたいときは、私のアイコンをクリックすれば、入り口に行けます。そこをくぐればロックの宝庫、私の(鈴を転がしたような声)も聞き放題です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.9

どちらかというと、ナシですね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。でももう寝ます。誰か私の代わりに御礼を書いてください。死ぬ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

個人的にはファンでも何でもないからどうでも良い存在です。 しかし熱狂的なファンは今でもいますからその人達にとってはとても大きな存在でしょう。 ビートルズに影響を受けたアーティストはいないというのは貴方の無知です。 何故なら楽器を演奏しながら歌を唄うという当時としては考えられない事を初めてやったロックグループだからです。 それまでのロックは演奏だけで歌はありませんでした。 歌手はいましたが楽器を演奏することはありませんでした。 例え楽器を弾けないメンバーであっても楽器を演奏しているふりをするだけでも大きなインパクトがあったんです。 ビートルズ以降は楽器を演奏しながら歌を唄う事は当たり前になっていますがビートルズが先駆者であることには誰も異議は唱えないと思いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

楽器を演奏しながら歌を唄う形式は、19世紀から存在していますし、ロックというジャンルもビートルズが始めたものではありません。初期のビートルズの曲は、とてもではありませんがロックと呼べるものではなく、都倉俊一のパクリみたいな曲調の昭和歌謡だと言っても過言ではないと思います。ロックに不可欠な(ちから)が見られず、エレキギターのコードだけしか引けないヘタクソな演奏は、4トラ録音という、ちゃちなシステムであったのを差っぴいても、聞いててイライラするだけです。たまたま民衆ウケした、どこにでもいる水準の人たちで、ましてやリンゴ・スターなどは、他を引き立てる役でしか存在理由のない、タイコが叩けるラーメン屋の兄ちゃんみたいなものでしょう。あまり強く言うと嫌われそうなので控えめに言うと、そんな感じなのではないでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.7

彼は星の下に生まれた存在である。 だから苗字もスターなのだ!! スターである以上存在域はある・・・ とうはいえ、もうかなりの年である。 あと何回日本に来れるか分からないだろう・・・ 本当の星になるまでそう長くは無い。 今まで待てたのだからあともう少しだけ待ってみてはどうだろうか?

angel25gt
質問者

お礼

待てども待てども死なない奴がいます。そんな奴を見ると、 「わしの逆転負けか」と言いたくなります。さすがにリンゴ・スターよりは長生きすべきなんでしょうけど、正直、 「あいつらには、かなわん」です。 https://www.youtube.com/watch?v=l4qSGIiFUGA 参考になればと思い、上記テキストを貼り付けました。遠慮なく、笑ってください・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

それなのに、あいつらは来る。こっちが求めてもいないのに、何かと理由をつけてやって来る。 ↑ 日本が良き収入源になるからなのでしょう はたしてリンゴ・スターに日本に来る必要性はあるのか? ↑ ジョンが死に、ジョージが死に、残るメンバーはリンゴとポールのみ。 ビートルズ内に於けるリンゴの相対的貴重性が増した事実があって出稼ぎ先として、日本に来るのは必然的と云えるのではないでしょうか。 またリンゴ・スターに存在意義はあるのか? ↑ ジョンやポールに比べると、未だに地味な存在である事に変わりありません。 大した実力もないのにビートルズのドラマーとしてデビュー。実に運が良い人だったのです。 実力あるドラマーなら、世界中に五万といます。 日本では、並木路子の国民的歌謡曲の影響もあってリンゴ・スターは特別に好感持たれているのでしょう。 https://m.youtube.com/watch?v=OFXIXF_RYyw リンゴ・スターは本当にスターなのか? ↑ 運良くビートルズのメンバーとしてデビュー出来たから有名になれたのです。 もし、ボン・ジョビのメンバーとしてドラム担当をしていたのなら、1月後にはクビになっていた事でしょう

angel25gt
質問者

お礼

リンゴの唄ですか。そういう目線で考えると、昭和の古~い時期には、歌にリンゴが出てくるケースが多いですね。リンゴさえ食うことができない戦時中を経験した人のみが、リンゴ・スターに飢えてるんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

えーと。ビートルズは当初リンゴの人気で持っていたのが現実なんですが。そりゃ顔を見てもらえばたれ目のポールやとんがったジョンよりリンゴの方が可愛いってのは誰の目にもあきらかで、火がついた原因はリンゴの人気なんですよね。 で、まあこういう批判は多いにありますが、これはビートルズを知らない人の意見としてよくある意見なんでもう反論する気もなく、その前に文化のどこに影響を与えてるかを良く書物を読んでというだけです。 さらに今頃なぜ来るという疑問には「呼んだ人がいるから」と答えるしかありません。日本公演40周年でしたか?そこまで熱烈ファンではないので忘れましたが、この程度の事ではヨーコもポールも来ません。あとはジョンを霊媒師でも雇って呼び寄せるだけです。要するにファンクラブなど関係者がリンゴに来てほしいと持ち掛けたというのが本当のところ。外タレなど全部仕掛け人がいるわけですから。 ポールにしてもそうでしょうし、彼らは金に困ってるほど日本の老人タレントを基準に考えては無理です。黙っていても日本の大企業の社長クラスのお金は毎年入ってきますので。 ではなぜ来るのか?暇つぶしでしょうね。呼ぶ人がいて暇があれば来てもいいでしょう。目くじら立ててどーすんの?前回の来日時ポールを街で見かけましたが非常に元気そうでした。いいおじいちゃんですよね。

angel25gt
質問者

お礼

リンゴ☆スターの顔で人気が出たのですか。ほんにクソみたいなグループですねえ。イギリスのエグザイルなんでしょうね、根本が。ポール・マッカトニーが前々回に日本に来たとき、私はドームのアリーナで見物しました。SPが生意気で、通路に足がちょっと出てただけで、うるさく言われました。その5分後には通路に人が入り乱れ、私一人が怒られ損でしたよ。そういったSPの高飛車な態度も、私をビートルズ嫌いにした一因です。もしビートルズが存在しなかったとしたら、音楽の世界ももう少しは進化が早かったのではと思います。ポール・マッカトニーもリンゴ・スターも、お金目当ての汚れでしょう。 「影響をうけた」という人にろくな奴はいません。B級ミュージシャンか、ただのゴマスリしかいませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ビートルズのリンゴ・スターは、 ドリフターズで言えば、高木ブーです。 以上!

angel25gt
質問者

お礼

あなたねえ、高木ブーに失礼ですよ。ビートルズなど、ドリフターズの前座で充分です。リンゴ・スターの頭にタライが落ちてくれば、ちょっとはウケルのではないでしょうか。以上! ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

はたしてリンゴ・スターに日本に来る必要性はあるのか?    ↑ きっと、年金が少ないのです。 だから、老後の資金として稼ぎにくるのです。 またリンゴ・スターに存在意義はあるのか?    ↑ ありません。 今は勿論、昔だってありません。 そもそもビートルズなど、ワタシにとっては 存在価値ゼロです。 騒がしいだけ。 リンゴ・スターは本当にスターなのか?    ↑ 梅干しほどの価値もありません。

angel25gt
質問者

お礼

なぜか意見が合いますねえ。(騒がしい)とは思いませんが、聞いててツマラナイです。まあ三波春夫あたりがカバーすれば、ちょうどいい感じですね。梅干しは苦手ですが、ビートルズ・リンゴ☆スターはもっと苦手です。何のおかずにもなりませんから・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、Lennon&McCartney?

    ビートルズの曲はジョージ・ハリスン、リンゴ・スター以外の作品はLennon&McCartneyなんでしょうか? 明らかにジョン・レノン一人で書いた曲、ポール・マッカートニーが一人で書いた曲でも必ず連名になっています。 特に後期のビートルズはポールと他の3人はかなりの対立関係にあったはずなのに...。

  • ミック・ジャガー本人は「肉じゃが」と知っているのか

    ビートルズのメンバーだったリンゴ・スターは、自分の名前の「リンゴ」が日本語で「apple」であるということを、誰かに教えてもらって知っていたとテレビで放送されたのを見ました。 それでは、ミック・ジャガーは、日本人が自分の名前を「肉じゃが」とダジャレで言っているのを知っているのでしょうか。

  • ビートルズの作曲者。どう記載すれば?

    ピアノの講師をしています。 今回発表会で生徒が、ビートルズの「I want to hold your hand(抱きしめたい)」を演奏することになりました。楽譜に【詞曲/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー】とあったので、プログラムには作曲者としてポールの名前を載せることにしたのですが…、どうもスッキリしません。 ネットで調べてみると共同で作った曲として【レノン・マッカートニー】と名乗ったりと、色々あることがわかりました。この二人だけでなく、ジョージやリンゴの合作(?)曲があることも。 質問ですが、プログラムには作曲者をどう載せればよいと思われますか?【ポール・マッカートニー】か【レノン・マッカートニー】か、それとも【ビートルズ】にするか迷っています。曲名は英語で載せます。 よろしくお願いします。

  • Apple

    最近ビートルズにはまった僕です。 そこで質問があります。 ビートルズが立ち上げた会社「Apple」とはどんな会社だったんですか? また現役の会社でしょうか? 今まで普通のレコード会社と思っていたのですが、 社名が「リンゴ」とは日本人では思いもつかない イギリス人らしい面白い発想という事もあり、 なにか他にも色んな事業をしていたのだろうか?と疑問に思いました。 ひょっとして元々は「リンゴスター→リンゴ→Apple」で リンゴスターのプライベートな会社?なんて下らない事も 考えましたが・・これはさすがに違いますよね。 それは僕の考えすぎで、Appleとは単なる普通のレコード会社でしょうか?

  • Apple

    以前に別のコーナーで質問したのですが的確な回答が得られなかったので、 こちらのコーナーで質問致します。 最近ビートルズにはまった僕です。 そこで質問があります。 ビートルズが立ち上げた会社「Apple」とはどんな会社だったんですか? また現役の会社でしょうか? 今まで普通のレコード会社と思っていたのですが、 社名が「リンゴ」とは日本人では思いもつかない イギリス人らしい面白い発想という事もあり、 なにか他にも色んな事業をしていたのだろうか?と疑問に思いました。 ひょっとして元々は「リンゴスター→リンゴ→Apple」で リンゴスターのプライベートな会社?なんて下らない事も 考えましたが・・これはさすがに違いますよね。 それは僕の考えすぎで、Appleとは単なる普通のレコード会社でしょうか?

  • ポール・マッカートニーが3年連続の来日 その裏情報

    もうちょっとしたら、あの男が大阪に来る。これが最後の来日と言われ続けたミュージシャン?ポール・マッカートニーがそれである。 「最後になるかも」と言われ続けて早くも10数年、去年のドタキャンを含めると、3年連続の日本公演となる。日本人嫌いなポール師匠。何ゆえにまたもや来るのか、その意図が分からない。 大阪ドームのチケットの値段、東京ドームでのチケットの値段も破格なのだが、その後のちんけな武道館コンサートが、さらに日本人を愚弄している。純正チケット料金が10万円って・・・ 私たち日本人は、いつまでポール・マッカートニーごとき毛唐に、頭を下げ続けねばならないのか?10万円あったら、彼女のために箱根に別荘でも作ってあげたいなぁ、と思う私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=UJDK8X5K9mw

  • ビートルズの日本公演について

     1966年に初めてビートルズが日本武道館でコンサートをしましたが、その時の映像を見ると、リンゴスターがいやに不機嫌そうな顔でドラムを叩いてます。  これは当時から結構話題になっていたそうですが、その理由はなんなんでしょうか。明確な理由があるのでしょうか。  知っている方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ザ・ビートルズについて5つ質問です。

    (1)~(4)はザ・ビートルズのデビュー前について質問ですが、(5)だけはデビュー後、彼らがメジャーになって成功を収めてからの質問です。 ビートルズに改名してからはポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ピート・ベスト、スチュアート・サトリクフの5人編成でしたが、スチュアートが辞めて4人編成になり、さらにピートが解雇されてリンゴ・スターが加入し、それが最終ラインナップです。 (1)何故、スチュアートがバンドを辞めた時点で代わりのベーシストを入れて5人編成を維持しようとは思わなかったのでしょうか? (2)スチュアートは画家になる道を選んでバンドを脱退したそうですが、バンドを辞めるという時点で音楽とビートルズを捨てた事ですから、バンド内での人間関係の悪化もあったのでしょうか? (3)ピート・ベストが解雇されたのは彼の演奏に問題があったのでしょうか? (4)初期にやっていたリーゼントという髪型をやめたのはどうしてですか? (5)マッシュルームカットに背広だったのが、何故、彼らはある時からそのスタイルを辞めて、長髪にして普段着になったのですか?

  • リンゴ・スターって・・・。

    どうでもいいことかもしれませんが、どうしても気になってしまい、 こちらで質問させて頂きます。 ビートルズのポールが左利きなのは有名な話ですが、 リンゴは右利きでしょうか?左利きでしょうか? 以前、ビートルズ関連サイトの掲示板で「あまり知られていない事実だが リンゴも左利きだ」という発言を見たことがあり、 それ以来左利きだと思っていました。 でも先日「ハード・デイズ・ナイト」のパンフレットを見たら 「右利き」と書いてあって驚きました。 アンソロ本の写真をチェックしてみましたが、右手で字を書いているような。 煙草は右左両方で持つので参考にならないでしょうし・・・。 エド・サリバンショーのビデオで電車(バス?)でサインをしてたのも、 右手か左手か、ビデオが手元にないので確認しようもありません。 判ったからどうなるということでもありませんが、すっきりしたいので、 ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

  • リンゴ・スターとは

    リンゴ・スターとは、高木ブーのような人だったのでしょうか。