• ベストアンサー

ビートルズの企画CDについて質問です。

2005年頃に発売された「THE CAPITOL ALBUMS VOL.1 ザビートルズ64BOX」および「THE CAPITOL ALBUMS VOL.2 ザビートルズ65BOX」は、ファンの間では不評のようですが、理由を教えて下さい。私は、あまりリマスター等に詳しくないのか音源に関しては良いように感じますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

ビートルズに詳しいわけではありませんが、たまたまこの話題に接したことがあるので。 先日オリジナルUK盤を元にしたリマスターが出ましたが、モノボックスとステレオ盤と、2種類のボックスが別々に出ました。 THE CAPITOL ALBUMSは別々に出さずに、一枚にステレオとモノをまとめたもの、つまり例えば「HELP」だったら24曲入りで前半の12曲はステレオで後半の12曲がモノ、としました。 が、しかしなんでこんなミスが起こるの理解しがたいのですが、モノはステレオの音源を機械的にモノにしただけで、本当なら演奏が違うバージョンであるモノマスターの音源を使っていなかった、ということです。 ファンに指摘されてわかったそうで、UK盤は購入者には交換したようですけど、US盤はそのままだったとか。少し間をおいての発売だった日本盤はステレオとモノをちゃんと別々の音源から作っていたようです。 ステレオだと歌詞を間違えて歌っている曲もあるそうで、モノだと録音のテイクが違うので歌詞があっているんだとか、いろいろと突っ込む要素があるそうですよ。 他にも解説の中身の写真でリンゴスターがタバコを持っているはずの写真を、修正してタバコを消したとか、熱心なファンならすぐにばれちゃうようなことを、やっちゃったんで非難がすごかったんでしょうね。 そんなことからか発売時1万円くらいの輸入盤セットが新品中古で2500円くらいまで下がっているようです。

shin3679
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• tetsu-k
回答No.1

おそらくアメリカ独自の選曲にあるのだと思います。 オリジナル(ビートルズの意志)を無視した、ゴチャ混ぜ的なアルバムがそうなのではないかと。 例えば、ビートルズはシングルとアルバムを別々のものとしていたにも関わらず、シングルのみの曲をアルバムに入れている、そしてオリジナルアルバム2~3枚で1枚のアルバムを作っているなど、本来のアルバムのトータル性を無視して、ヒットシングルを入れれば売れるという商業的な選曲をしているのが原因なのではないかと思います。それに曲数もオリジナルアルバムに比べて少ない。 以上私の独断ですが何かの参考になれば。

shin3679
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。