• ベストアンサー

accompanying my dog?

accompanying my dog と accompanied by my dogだとどちらが犬を連れて散歩でどちらが犬に連れられて散歩なのですか?教えて下さい。 ある本には、accompanied by my dogが犬を連れて散歩と書かれてましたが、何か変な気がします。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • k2u7im
  • お礼率88% (124/140)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

accompanyは「連れる」ではなく「お共する」ですから「accompanied by my dogが犬を連れて散歩」なのです。以下の辞書もごらんください。 http://eow.alc.co.jp/accompany/UTF-8/

その他の回答 (2)

回答No.3

accompany は「同行」を表すが、「~を同行する」でなく、「~に同行する」だと言われます。 日本語でイメージしにくい場合は英英辞典とも言われますが、go with ~とあるだけです。 英英辞典は日本人のために作られていませんので、日本人にとって何がわかりにくいかなどおかまいなしだから仕方ありません。 具体的に例を見るしかないでしょう。 (左が主語で右が目的語です) ガードマン accompany 大統領 看護師 accompany 患者 妻 accompany 夫 犬・キジ・猿 accompany 桃太郎 友・ペット accompany 子供 後についていく人・動物 accompany 前を行く人 「同行者」「介添え者」で「同行する」側、「介添えする」側が主語になります。 「夫は妻を同伴していた」は His wife accompanied him. He was accompanied by his wife. となります。 「夫は」という主語になるのは受動態 be accompanied by ~の場合です。 「妻の方が」同行者として付き添った。 accompany では妻の方が主語になります。 「彼は」と主語にすると受動態。 「彼が犬を連れ歩く」は His dog accompanies him. He is accompanied by his dog. 主人である彼の後を介添えするようについていっている犬の方が accompany の主語です。

回答No.1

accopmanyの使い方はちょっと奥深いです。 何となくinterestの使い方に似ているかな? 例えば、 I am interested in the book. = The book interests me. どちらも自然な日本語に訳すと、「私はその本に興味を持っている。」 になりますね? I was accompanied by my dog = My dog accompanied me. どちらも自然な訳にすると、「私は犬を連れた(散歩した。)」になります。 My dog accompanied me.という文は一見すると、「犬が私を連れた。」と言うように解釈しそうですが、前述の通り、違います。 「犬が私を連れた。」と言う英語は、 My dog was accompanied by me. = I accompanied my dog. になります。 何だか変な感じですが、そういう使い方をする単語だと思ってあまり深く考えずに覚えてしまってください。

k2u7im
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。難しいですね。

関連するQ&A

  • my dogの代名詞

    ユメジュクに My dog, who had got lost a week before, came back by himself. という文がありますが、 my dogを関係代名詞はwhoで、再帰代名詞はhimselfで受けております。 この場合、関係代名詞はwhichで、再帰代名詞はitselfで受けるべきではないのでしょうか?

  • 映画 My Life As A Dog の犬は何犬でしょうか?

    映画 My Life As A Dog に出てくる犬は何犬だかご存知の方,ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 良いドッグフード

    ある本を、読みドッグフードを調べ、たどり着いたのが、ソッリドゴールドか、吉岡油糧にしようとおもいました。しかし、どちらにするか迷っています。どちらがいいですか?それぞれのドッグフードの特徴を教えてください。犬はチワワです。

    • 締切済み
  • My dog is dying

    http://cityroom.blogs.nytimes.com/2014/07/15/a-ringing-cellphone-and-a-good-excuse/?ref=nyregion 上記のサイトの下記の部分についてお教えください。 At a key moment in the movie, someone’s cellphone rings. A voice in the dark goes, “You were supposed to turn that off,” followed by a querulous, “My dog is dying!” 以下のような状況を想像(投稿者は第三者である)して良いでしょうか。 「映画の緊張しているシーン(場面)の所で、誰かの携帯電話が鳴り響いた。「電話はかからない様に最初からしておけ」と他の誰かが叫んだ、すると「犬が死にそうなんですよ」という不満そうな声が聞こえた。」

  • いいドッグトレーナーの探し方。教えてください!

    とても困っています。 ミニチュアダックスのオスと生活しています。 もともと怖がりの性格でしたが、10ヶ月のころノーリードで歩いていた犬に、突然背中を3回噛まれてしまいました。 (たまたま厚い洋服を着ていたためケガはなし。) それからトラウマが残ってしまいました。 それまでも無駄吠えは多少あるものの、どんな大きな犬とも仲良く遊べていたのに、 噛まれてからは、遠くに見える犬に対しても吠え、 知らない犬や人には威嚇噛みをしてしまうようになりました。 周りの方に迷惑を掛けられないし、犬自身もつらいと思うので、ドッグトレーナー(警察犬訓練士や獣医)に何人か見ていただいていますが、2歳になる今、全く状況が変わっていません。 すこーしずつ慣らそうと、遠くに犬がいる状態にしてみたり、休みの度に人込みを抱っこや歩きで通っています。 ほんの少し前進したような気はしますが、いつもお散歩の時は前から犬が来ないか、人が突然手を出してこないかヒヤヒヤしています。 こんな深刻な症状を、きちんとみて下さるドッグトレーナーをご存知の方、また探し方・お知り合いがいらっしゃったらぜひ紹介してください! できれば、預けではなく、私たち飼い主も一緒に学べるシステムですと助かります。

    • ベストアンサー
  • My dog is dying の続き

    http://okwave.jp/qa/q8680199.html 上記のスレッドの続きです。 皆さん 、御回答有難う御座いました。 見ていた映画が関係していたのですね。 SPS700さんの紹介されたサイトの'My dog Skohk is dying!' から、思わずあの様な言い訳をした事と関連づけられ、疑念が晴れたような気がしました。 これには幾つかのコメントが投稿されていますが下記はその一つです。 Ira Leviton New York Yesterday Yes, my dog is dying - because it ate too much homework. Give me a break. mota_mihoさんから下記の様な御回答も頂きました。 --- 犬をだしにした言い訳として有名なのは、宿題を忘れた生徒の「犬がそれを食べてしまった」。 --- Ira Levitonさんの犬も宿題を食べ過ぎたためだそうです。(笑) Give me a break について 犬をだしにするのは「いい加減にしてくれ」「もういいよ 」 と言う感じでしょうか。 ー 以下のようなコメントも有りました。 --- Larry Lundgren Linköping, Sweden Yesterday Every phone has a vibration choice. The vibration can be felt just as well as the ringing can be heard. So anyone so desperate to stay connected can choose vibration. Chickadee Chicago Yesterday If his/her dog was dying, then why was (s)he at a movie theater? ---

  • ウエディングドッグのこと

    友達が結婚することになって、お祝いとしてウエディングベアを作ろうと思っていたのですが、ウエディングドッグでもいいなぁっと思っています。 インターネットで検索しても、数少なくて困ってます。 型紙とか作り方とか、犬の種類とかウエディングドッグに限らず、手ごろな大きさで服を着ているぬいぐるみが載っている本、もしくはHPがあれば教えて下さい。

  • Did you buy a dog

    外国人の友達とのメールにて基本的な疑問なんですが、 たとえば、犬を買うといっていた人に対して、久しぶりにはなすとき、犬買った?といいたいときは、 1.Did you buy a dog? 2.Did you bought a dog? 3.Do you bought a dog? 4.Do you buy a dog? 5.Are you bought a dog? どれが正しいのですか? また、それはなぜですか?1と2と3のちがいがわかりません。。 ちなみに私は1かなと思うのですが、普段なにも意識なしにただたんに1の言い方をしているだけで、なぜかということをわかっていません・・・ 教えてくださいお願いします。

  • 1才になるチワワがドッグフードを食べたがりません。 

    子犬がドッグフードを食べないで、 お腹がすいて泡を吐くまで、食べようとしません。 生まれて3ヶ月くらいの時には、待て、お座りとかのしつけが、上手くできると犬用のおやつを与えていました。 犬用のミルクも飲み、そのうちドッグフードも食べるようになりました。 ところが1年経ち、家族の一人が入院してから、餌をあまり食べなくなりました。 心配して食欲がないと思うのですが、困っています。 以前、毛が抜けるアレルギーになり、原因が、散歩公園の草なのか、 どの食べ物か分からず、病院で買うドッグフードしか与えていません。 添加物がないお粥を作ってあげたり、固ゆでの大根、ニンジンを食べさせると良く食べたと思っても2回目からは食べませんでした。 何かいい考えがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ドッグフードか、手作りごはんか

    3週間前に、生まれて10週になる、ゴールデンレトリバーの子犬がうちにやってきました。最初の1週間は、それまで食べていたドッグフード(ロイヤルカナン 乾燥)をあげていましたが、前々から色々な本を読んで、ドッグフードによるアレルギーなど気になることもあって、もともと手作りは苦にならないので、あげてはいけないもの、バランスなどを考えて今はたまに、ドッグフードで、ほとんど手作りごはんにしています。喜んで食べてうんこの状態もよく元気で、体重も順調に増えているのですが、、犬の教室や、獣医さんたちは、手作りはいけない、1年間は、大型兼用の、ドッグフードをあげるべき(骨の成長のためにも)って、強く言われ、いったい何が本当に犬にとっていいのか、迷っています。1年間は、ドッグフードをあげないといけないのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー