マクスウェルの式とExHの計算方法

このQ&Aのポイント
  • マクスウェルの方程式を使って、磁場のない真空中の静電場の中を電荷が負極へ落下する際のExHを計算する方法について解説します。
  • マクスウェルの式は、電磁波が出るための重要な関係式ですが、特に∇xE+∂tB=0の式に疑問があります。
  • 疑問点を解消し、EやHを計算する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクスウェルの式の立て方とExHの計算方法

磁場のない、真空中の静電場の中を負極へ落下する電荷qは、電磁波を出すと思いますが、 ExHは どう計算したらいいのでしょうか? 落下する方向をz軸にとると、マクスウェルの方程式は、 ∇・B=0 は、 ∂xBx+∂yBy+∂zBz=0 ∇xE+∂tB=0 は、 0+∂tB=0      。。。 ここが疑問(Bはどんどん増えるのに0とは?) ε∇・E=ρ は、 ∂xEx+∂yEy+∂zEz=ρ ∇xH-ε∂tE=j は、  ∂yHz-∂zHy-ε∂tEx=jx=0 → ∂yHz-∂zHy=0 ∂zHx-∂xHz-ε∂tEy=jy=0  → ∂zHx-∂xHz=0 ∂xHy-∂yHx-ε∂tEz=jz  → ∂xHy-∂yHx=qvz そして、m d/dt vz=qEz  → vz=qEz/m t        → ∂xHy-∂yHx=q^2Ez/m t ↑の疑問点は、、、 ∇xE+∂tB=0 のEを、∇xE≠0 と仮定すると、 ∂yEz-∂zEy +∂tBx=0 → ∂yEz-∂zEy=-μ∂tHx ∂zEx-∂xEz +∂tBy=0  → ∂zEx-∂xEz=-μ∂tHy ∂xEy-∂yEx +∂tBz=0  → ∂xEy-∂yEx=0 で合っているでしょうか? (こうしないと電磁波が出るようにならないと思うので) それで、これからどうやって、EやHを計算したらいいのでしょうか? (∂xHy-∂yHx を消去するのは すぐわかりますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>それで、このpdfのLarmor の公式の中の u がわかりません。 式をよく見てください。上にドットがついています。 だから式の中にあるのはユードットで加速度ベクトルです。 すぐ上ではβ=u/cが使われていて、ユードットはベータドットから出てきます。 >を見たのですが、非常に難しいことがわかりました。 そのとおりで非常に難しいのです。詳細はここで議論できる範疇を越えてると思いますので、しっかりとした説明がされている教科書を読んでください。

morimot703
質問者

お礼

すみません。 pdfを拡大して見るべきでした ^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

放出される電磁波の計算なら遅延ポテンシャルを考えないとだめですよ。 少し高度な電磁気学の教科書で加速された荷電粒子からの放射について書いてあるところを見てください。 制動輻射、双極子輻射、チェレンコフ輻射などについて書いてあるところです。

morimot703
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃることは、シンクロトロン放射のようなことでは、と思います。 逆に、そのような高速(高加速度)でないと、電磁波は出ないのでしょうか? http://www.astr.tohoku.ac.jp/~chinone/pdf/Larmor.pdf を見たのですが、非常に難しいことがわかりました。 それで、このpdfのLarmor の公式の中の u がわかりません。 u(t0)=dx0(t0)/dt0 とありますが、uは、dx(t)/dt つまり電荷の速度 でいいしょうか? (等速度運動では、電磁波はでないので、なんかおかしいとは思いますが)