• ベストアンサー

教科書の章末問題です。

周波数150Mzの平面電磁波が比誘電率4、比透磁率1の媒質中を+x方向に進行しています。電界はz方向を向いており、t=0のとき、x=0.25mで最大値1mV/mになっています。このとき (1)位相定数βを求めなさい。 (2)初期位相Φを求めなさい。 (3)E(x,t)の瞬時値の式を求めなさい。 という問題で(1)(2)は解けたのですが(3)がわかりません。。どなたか教えてください。。お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piazzolla
回答No.2

気になってたのですが、これでいいですか? 光速c=3×10^8 比誘電率ε=4 比透磁率μ=1 位相速度v=c/(√εμ)=c/2 (1)位相定数 v=f・λより、λ=v/f λ=(3×10^8/2)/(150×10^8)  =1 β=2π/λ  =2π (2)初期位相 x方向に伝播する正弦波の一般式 E(x,t)=E0・cos(ωt-βx+Φ) E0:最大値(1mV/m) β=2π、x=0.25、t=0 より Φは原点より、βxだけ位相がずれている。 Φ=βx=π/2 (3)瞬時値 E(x,t)=cos(ωt-2πx+π/2)[mV/m]

ushitora777
質問者

お礼

はい。僕の答えとまったくいっしょです。この教科書章末問題はあるんですけど答え書いてないんですよね・・ヒントみたいなのはあるんですけど・・・けどまったく同じ回答を記述してくれたおかげで自信がもてました!!!ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

• shkwta
回答No.1

進行する正弦波の一般的な式、たとえば E(x, t) = A sin (βx - ωt + Φ)  ;ω=2πf に当てはめればいいような気がします。 右側の( )の中の+-は違うかもしれないのでお使いの教科書にあわせてください。

ushitora777
質問者

お礼

ありがとうございました!!なんとか解けました!!