• ベストアンサー

テレビを落としたのが原因?

左斜め上の画面の色が緑がかった様になっています。 これはやはりテレビを落とした(しかも画面側を下に)のが原因なんでしょうか? なにか直す方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どれ位前のテレビかにも寄りますが、ブラウン管にひずみ、もしくは電子銃のずれなのか たしか自然に治る事もありました、電源を抜いてもらって1日放って置くか、普通にテレビを見て気が付いたら治っていたということもあります、様子を見て頂いてはいかがですか 調整は可能だと思いますが、結構な工賃が掛かるかと思いますよ

noname#12446
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のテレビならいいのですが、実は寮のテレビなのです・・・。 でも、いまは範囲も狭くなって気にならなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

15年以内ぐらいのテレビは自動消磁回路が付いていて、電源を入れた時に働くようになっています。 何回か、使っていても直らないようであれば、落下した衝撃でブラウン管の偏向ヨークの調整ピンの位置がずれてしまったのかもしれませんから、電気屋さんに調整・修理してもらってください。 修理費は6000円~8000円程度だと思いますが、 実際に見ていないので分かりませんし、店によっても違います。 テレビの内部は高電圧部分があり危険なので、ご自分でカバーを外して内部を触ることはお止めください。

noname#12446
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ完全ではないのですが、使っているうちにだんだん範囲が狭くなってきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

消磁ボタン、というのはありませんか? もしあったら、これを押してみると、 解決すると思います。 (ただ、最近の家庭用テレビにあるかが疑問なので、 説明書がおありなら、確認してみてください) ブラウン管に対する物理的衝撃で、このような症状がおきます。

noname#12446
質問者

お礼

ありがとうございます。 消磁ボタン・・・、どうやらないようです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ映らない

    液晶テレビ LVW - 192について質問です。 最近急に画面が映らなくなり困っております。症状は電源ボタンを押す、緑色のランプが点灯(画面真っ暗)しばらくしてスタンバイ赤色に戻る症状です。 原因がわからず困っております。

  • テレビ画面に磁石を近づけて困っています。

    子供が磁石をテレビの画面に近づけてしまい画面の右下辺りが緑色になってしまいました。 これはもう直す事は出来ないものでしょうか? 電源を切っても治りません、何かいい方法はないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • テレビの画面が緑色に

    ブラウン管式のテレビの画面の色が変になってしまいました。 画面の中央が丸く緑がかって変色しています。範囲は画面の8割ぐらいにもなります。 画面に磁石を近づけたときになる様な感じなのですが、磁石のようなものは全く近づけてはいません。 磁石で変色したのなら、時間が経てば戻ると思うのですが、原因が分からないのでとりあえずテレビを外して、別の部屋のテレビを持ってきて繋ぎました。 原因として何が考えられますか?

  • テレビが映りません

    このごろテレビの電源を入れても(リモコン、本体)真っ黒の画面になり音も聞こえません(時々)。テレビの下のほうにある電源のランプは緑色に点灯(ON状態)しているのですが。何かわかる人は教えてください。 ちなみに機種はSHARPのVT-21-FF1-A(21型)2000年製です。

  • テレビが一瞬真っ暗になります

    2007年に購入したパナソニックの液晶テレビです。 1年くらい前から、テレビを見ている最中、パチっと音がして、画面と音が消えます。真っ暗になります。 でも数秒後に復活して、何事もなかったように見れます。 これが、最近頻繁になってきて、朝つけると、パチっ、昼も夜もパチっ、と消えてつきます。 もう寿命でしょうか。直すには買うほどかかると言われました。 パチっと消えているときも、ついているときも、テレビの下の方に緑色の光がついています。

  • テレビの画面が歪む?原因教えて下さい。

    8年ほど使用したテレビで、 以下のような症状が出ます。 スペック ブラウン管 32型 かなり大きなものです。 ・画面の真ん中のほうは普通に入るが、 左右の端にいくにつれて 映像が下に引っぱられるように歪んでいる。 使用頻度はそれほど多くないと思います。 原因教えて下さい!

  • 突然、テレビのうつりがおかしくなりました

    数日前からテレビのうつりがおかしくなりました。 具体的には 1.電源を入れたときに画像が出るのが遅く、うつるまでの間に緑色のもやっとしたノイズが見える (以前からすぐ画像でてこないなぁとは思っていました) 2.全体的に色が緑っぽい(ゲーム画面でも同様) 3.画面の(特に)四隅がもやっとする(同上) 以上が変化した点です。 これらの症状で何が原因だと思われるでしょうか? みられない程画像が悪いわけではないので問題ないのですが、まだ購入して2年も経っていないので壊れたのかと心配しているところです。 ちなみにアンテナは集合住宅なので特に変わったことはないと思います。 以前から画像にゴーストがでていました。

  • 液晶テレビについて

    初歩的な質問ですみません。 テレビが古くなったので思い切って液晶テレビを購入しました。(東芝19A8000) 起動はしたものの、少しつくと画面全体が緑色のモザイクみたいになり止まってしまいます。 リセットをすると治るので、コードを抜いてはまたさし、少ししてまた緑になり・・・ といった調子でお手上げ状態です。 自分なりに原因を考えてみると、デジタル放送受信のアンテナをつけていないことか、 私の家が古く、300Ωの平行フィーダー線を整合器で75Ωにし、そこにF型のコードをつなげているからだと思っていますが、 そもそも、そういった知識がまったく無いので本当にそれが原因かどうかもわかりません。 せっかく購入したので思い切り使いこなしたいです。助言をお願いします。

  • 液晶テレビで黒い部分が緑に見える

    2年前に液晶テレビを購入しました。ですが、数か月前から夜景などが画面に映されると黒く映るべき部分が一部緑色に映るようになってしまいました。何が問題でこうなってしまったのかわかりません。これはテレビの故障なのでしょうか。同様の現象に出会ったことのある方、もしくは原因をご存じの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • メタルラックに入れたブラウン管テレビの発色

    ルミナスのワイヤーラック(メタルシェルフ)をテレビ台として利用しようと購入しました。ところが、テレビを置いたところ、ラックの金属部分に近い画面が緑がかったというか、色が抜けたような感じになってしまいました。 こういうワイヤーラックをテレビ台として使用する例は多いと思うのですが、環境によっては使えないものなのでしょうか? 原因はラックの帯磁でしょうか・・・。 解消方法はなにかありますか?ご教授下さい。