• ベストアンサー

テレビ画面の色がおかしいんです。

突然、テレビ(日立製)の画面の色が変になってしまいました。 ビデオの停止状態にしてみると、普段は一面青色なのに、中心に赤色の大きい円が映り周囲は緑色でした。 その日は諦め、翌日見てみると、正常に戻っていましたが1時間ほど見ていて(その時間中ずっと正常な色)、 1時間ほどテレビを消し再度テレビをつけると、今度は少しだけ色が変な状態で、前述のビデオ停止状態だと今度は中心が藍色の大きい円で周囲は青紫でした。 色々ネットで調べたところ、「変更コイル不良」が一番近い原因に思えましたが、交換費用が3万円もかかるようです。 一度元に戻った事を考えると、まだ完全には壊れていないようですし、何とか素人でも治せる方法は何か無いでしょうか? 何でも結構ですのでご意見があればどうぞよろしくお願いします。(買い換えたら?というのはご勘弁を・・・)

  • moreau
  • お礼率94% (191/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

   moreauさんこんばんは。 色むらがあるとのことですね。ブラウン管の周囲に消磁コイルというものが入っています。  テレビの電源を入り切りした時に、このコイルが磁石となり、ブラウン管に色のむらを防ぐ動作をします。  色むらの原因として、ブラウン管に磁石を近づけると色むらが起きる可能性があります。  質問の中で「変更コイル」とありますが、「偏向ヨーク」の誤りです。でもこれは色むらが起きる原因にもなりますが、偏向ヨークを動かして、色むら調整、正確にはホワイトバランス調整を行う必要があります。  それと、メンテナンス用の消磁コイルが必要で、これを通電したブラウン管表面の周囲に動かして色むらの原因の不要な磁気を消します。  専門的な作業で、通電したテレビ内部を調整する必要がありますので、メーカーサービスなどの専門家に任せたほうが無難です。  偏向ヨークや消磁コイルの調整だけで済めば1~1.5万程度で済みそうです。  また、ブラウン管自体の劣化の可能性もありますので、その時にはブラウン管交換と調整が必要で、この場合はかなり高価になります。  いずれにしろ、高圧か掛かっている回路が近いので感電防止などご自分ではテレビ内部は触らないほうが良いです。  元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。

moreau
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。 全くの素人でも理解できました。良く分かりました。 最近、プリンタをテレビの近くに置いたのですが、先ほど遠ざけました。それでも治らなければ、やはりメーカーの方に修理のお願いをしようと思います。 偏向ヨークや消磁コイルの調整だけで住めばいいのですけれど・・・。 アドバイス、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

言葉の意味がわからなかったらば.他の回答を優先してください。なお.白黒真空管世代なので.最近の言葉とは異なっている場合があります。 偏向コイルについている小さな磁石の調節でしょう。 静コンバーセンス(かな.音で覚えているので書き言葉は覚えていない)の調節と 消磁 で住むはずです。じょうじは.電源On-OFFの時にできるはず(低価格TVを除いてついているはず。裏蓋をあけて.じょうじコイルがブラウン管についているか見てください)。ついていれば.10-30分間隔で何回かON-OFFを繰り返せば終わります。 調節する場合には.G3回路に近いので間違って触らないように。カソードでもB1の125v前後かかっているはずてす。最近はトランスレスが主体なので.AC100Vがかかっているような状態です。 このあと.色バランスと動コンパーセンスをみます。 中心付近だけだからせいコンバーセンスだけでなおるかもしれません。

moreau
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。パソコンの電源が入らなくなった時に放電のために電源ON、OFFを繰り返すようにメーカーサービスセンターから言われた事があったので、今回テレビでもやってみました。 私の知識があればedogawaranpoさんのアドバイスがもっと使えたのですが、、すみません。でも、今のところ、偏食は隅の方だけになりました。 どうもありがとうございました。

moreau
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして結果とお礼をご報告します、。 色メーカーの方に問い合わせてみると、原因不明と言われ、とりあえずサービス員のかたがうかがって様子を見るのに5000円、持ち帰り費用と修理費でさらに費用が必要とのことでした。 しかし、皆様のアドバイスでド素人の私でも原因が想像でき、電源ON、OFFを繰り返したり、設置場所を変えたり色々試す事が出来ました。その結果、今のところは四隅のわずかな変色だけになりました。 また不調になることも予測されますが、当面これでしのげそうです。本当にありがとうございました。

  • meririn
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.4

お役に立てないかも知れないけれど、経験談です。 以前室内の模様替えで、テレビの位置を変更し、ダイニングテーブルからでもソファからでもテレビを回して見れるように部屋の中心に置いてる時の事ですが、ソファからは 何ともないのに、テーブルから見る為テレビを回転させると画面の片隅が赤っぽくにじむ感じの症状が出ました。 その症状が癖になるといけないと思い、テレビの位置を 色ムラの出ない位置に変更した所、それ以降は一切変な 色ムラが出なくなりました。 磁場とかの影響だったのでしょうか・・・

moreau
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました! とても参考になりました。実は、、、最近テレビの近くに新しいプリンタを置いたのです。これが関係している可能性も考えられるかもしれません。 とりあえず、遠ざけて置いてみました。今の状態では画面の1つの角の色が変なだけです。 素人なので修理は出来ないですけど、こういう対処は誰にでも簡単に出来ることですね。感謝しています。

noname#53337
noname#53337
回答No.3

よく聞くのはポジスターって部品なんだけど…>色変わり画面 これだと部品は1000円以下。 しかーし ・フライバックトランス ・アースキャップ ・CRTソケット この意味と使い道か分からなければ自力修理は諦めましょう。 下手したらウン千ボルトを食らって死にます。 って偏向コイル?

moreau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意味、、全く分かりません・・・。 「変更コイル」と言う言葉は、家電修理相談というページで何度も使われているのですが、「偏向」が正しいのか、これも私にはわかりません。 ポジスター、調べてみます。いずれにしろ自分で修理するのはやめておきます。ありがとうございました。

moreau
質問者

補足

下で書きました家電修理相談のURLです。 http://www.aritadenki.com/shop/syuri/tv_07.html

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

#1さんの仰る通り、素人がTVの修理に挑戦するのは無謀と言うものです。高圧電圧部品もありますので、修理にしくじったら最悪火災を起こすことになります。 電気店の修理でもモジュール修理といって単純に電子部品ならカードごと交換してます。それに寿命の来た部品がなければ修理のしようもないでしょう。 3万円あったら、下記サイトで十分に新しい物が買えると思いますよ。地上波デジタル放送も始まりましたので、対応地域にお住いでしたら、そちらのTVにするのも一案かもしれません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
moreau
質問者

お礼

ご注意、ありがとうございました。火災を起こす危険性まで考えていませんでした。 地上波デジタル、とても魅力的です!ただ、買い換えるなら28インチ程度の大きさにしたい為かなりの高額になりそうです。 価格が下がるのを待ってから買い換えたいと思っていた矢先にテレビが壊れてしまいました。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.1

テレビを素人が直そうとするのは危険ですのでやめてください。

moreau
質問者

お礼

ご注意、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの画面が緑色に

    ブラウン管式のテレビの画面の色が変になってしまいました。 画面の中央が丸く緑がかって変色しています。範囲は画面の8割ぐらいにもなります。 画面に磁石を近づけたときになる様な感じなのですが、磁石のようなものは全く近づけてはいません。 磁石で変色したのなら、時間が経てば戻ると思うのですが、原因が分からないのでとりあえずテレビを外して、別の部屋のテレビを持ってきて繋ぎました。 原因として何が考えられますか?

  • 液晶テレビの画面が赤い色に。何が原因?

    シャープのAQUOS 2006年製LC-37BE1Wです。 先日、朝テレビをつけたら、色が変になっていて、部分的に緑や赤になり、流れた状態で、 今やほぼ全体が赤い状態です。前日まで何もありませんでした。 DVDや以前録画した物も色が変なので、(液晶)画面自体の問題でしょうか? 修理に来てもらい、ファンの掃除と、液晶パネル・2コン基盤というのを替えてもらいました。 直ったかと思いましたが、また時々色が変になったり、突然直ったりという状態です。 また見てもらうつもりではいますが、これって買い直した方がいいのでしょうか? 寿命ってそんなに短いものですか?

  • 紫色が茶色に見える

    5歳になる息子のことですが、玩具やテレビ、本などを見ていて青紫色の物を茶色と言います。 青、赤、黄、緑などは間違えることは無いので見えているようですが青紫は茶色に見えるようで晴天時のスキー場などでは雪や空が少し茶色く見えると言います。 これはどういう状態なのかと言う事と、友達にからかわれたりして色の見え方が自分と他の人とが違う事に気づいた時にどのように話してあげれば良いのかと言う事の2点お教えいただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • テレビの映像が灰色に…

    HDDプレーヤーで録画したものを再生していると、時々映像が灰色になります。(音は聞こえるのですが) 停止してもビデオ1(HDDをつないでいる入力チャンネル)の映像は灰色で、普通のチャンネルはきれいに映ります。停止しても移りが悪いことから、テレビに欠陥があるのかなと思ったのですが、よく分かりません。 どなたか原因が分かる方教えていただけませんか(>_<)

  • テレビ画面の色ずれで困っています。

    テレビが故障してしまい、大変困っております。よろしくお願いいたします。 メーカーは東芝 型番が28DW2E93年式で、症状としては (1)リモコンの オートライブボタンにて画面を切替時(オートライブ→スーパーライブ→ズーム1→ズーム2→フル→ノーマル)フルまでは正常 ノーマル時画面そのものが4:3のサイズにならず、カラーのみが4:3のサイズになって 絵と色がマッチしておりません。4:3のサイズの外側は白黒画像です。(ゴーストのように色のみずれている) (2) (1)の症状とダブるとは思いますが2画面にしたとき 向かって左画面が異常 半分サイズの画面にならずフルサイズの左半分だけ写っています。このときカラーのみが(1)と同様に左半分の正常な大きさとなっています。(ゴーストのように色のみずれている)このとき右の半分は色 画面ともまったく異常ありません。 以上のような状態です。宜しくお願いいたします。

  • テレビ画面がざらついて見にくいです。

    共同アンテナで受信しています。 ある日急に画面がざらついたようになり、しばらくするとなおっていたりしたのですが、最近はずっと汚いままです。アンテナコードを新しいのに替えてみたり考えられる事は試してみたのですが・・・  共同アンテナの工事の方に聞いても家までの受信状態は正常だそうです。  テレビやビデオの故障も考えましたが問題ありませんでした。 綺麗に映るチャンネルや汚くてどうしようもないチャンネルなど局によっても画像が違います。 隣の部屋のテレビも同じような状態になります。 ちなみにNHKが特に汚くて写りにくいです。教育テレビの方は綺麗に映ります。 何が原因か教えていただけますか。

  • なぜ? 次々とテレビが!

    先日、10年程使用していたテレビが、壊れました。画面の色がおかしくなり(画面の中心から同心円で色がつく)新たに購入しました。納品時にはきちんと映ったのですが、2日後には画面の隅に再び色が付いてしまいました。周囲に相談すると、磁力の影響ではないかとのことです。購入したお店に相談すると、新しいテレビに差し替えてくれましたが、なんとこいつもすぐに画面におかしな色が現れてしまったのです。 私の住む家は一軒家です。 なんで急にこんなことになってしまったのか、どこに相談すれば良いのか、健康に影響はないのか、と心配しております。 焦点の合わない質問で恐縮ですが、どなたかお知恵を貸してください!

  • テレビの画面が赤くて困っています。

    みなさんこんにちは。 機械に弱くてちょっと困っていますのでお助けください。 先日、オークションにてテレビを購入したのですが画面が赤くて困っています。地上波は全体的に赤く、外部入力は何も繋いでない状態で紫色になってます。普通は真っ黒ですよね。 純正リモコンがないのでビデオデッキで色調設定をしましたが赤み(紫色かな)が強すぎて目盛りをいっぱいにしてもほとんど変わりませんでした。 そこで質問です。この状態はあきらかな不良品ですよね?もし返品が出来ないようだったらこのままではつらいので何とか普通に見られるようになりたいのですが何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの画面が黄色くなってしまったのですが寿命ですか

    AIWA製の98年式の20型テレビですが、3日前からときどき瞬間的に画面全体が黄色っぽくなり、今日は、ずっと黄色いままになってしまいました。 色がおかしい点を除けば異常はありません。 他の部屋のテレビは正常なので、アンテナの問題ではないようです。 98年式なので、まだ5年しか使っていないのですが、ブラウン管の寿命なのでしょうか?ちなみに平均すると1日5時間くらいテレビをつけています。

  • スキャンコンバータでPC画面をテレビに映したときに、テレビ画面が全体的に黄色になってしまいます

    今度、スキャンコンバータを用いてプロジェクターにパソコン画面を映し出す予定があります。 そこで、試しにテレビにつないでみたのですが、パソコン画面よりだいぶ黄色がかった色になってしまいました。 考えられる原因を教えてください。 テレビが原因ならばよいのですが、パソコンやスキャンコンバータが原因だと困ってしまいます。 パソコンはMAC ibookG4、スキャンコンバータはIODATA TVC-XGA2です。 コンポジット端子とSビデオ端子両方で試しましたが同じでした。 画像の悪さは気にならないのですが、白い部分が黄色く写ってしまうのが気になります。 よろしくお願いします。