• ベストアンサー

異なる<tbody>内のセルを連結したい

イメージ的には、 <tbody><tr> <td rowspan="2">AAA</td> <td>bbb</td> </tr></tbody> <tbody><tr><td>ccc</td></tr></tbody> このようなことをしたいのですが可能でしょうか。 <tbody>で指定した各グループをまたいだ大きなセルを作りたいのです。 無理ですかね^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

必ず仕様書を読む癖をつけましょう。 【引用】____________ここから <!ELEMENT TABLE - - (CAPTION?, (COL*|COLGROUP*), THEAD?, TFOOT?, TBODY+)>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Tables in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/tables.html#h-11.2.1 )]より  table要素には、thead要素とtfoot要素は0個か1個、tbody要素は1個以上。そして 【引用】____________ここから TBODY開始タグは、表が本体をただ1つだけ含んでいてヘッダもフッタも含まないという場合を除き、常に必要である。 TBODY終了タグは、常に省略可能である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Tables in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/tables.html#h-11.2.1 )]より  ところが、あなたの場合は、それよりも >bbbとcccを別々のグループに配置したままAAAだけを両グループにまたがって結合することは可能でしょうか??? できません。というかHTMLの文書構造上ありえません。あってはならない。それではTBODYというマークアップの意味がないです。tableは表であることを示す要素名ですし、tbodyは表のそれぞれが独立した本文であることを示します。独立した本文にまたがる列などありえません。HTMLは文書構造にしたがって正しくマークアップされて意味を成すのです。  次に<tbody>(少量タグは省略可能)が現れた時点で、thやtdにcolspanに大きな値が指定されていても、そのtdなりthを含むcollspanは終了しているとユーザーエージェントは判断すべきです。実際そのように判断します。  そもそも、HTMLでマークアップしたいその部分の文書とは何なのでしょうか??

zyousuke
質問者

お礼

わかりました・・・

その他の回答 (3)

• Chaire
回答No.4

HTML 4.0 の表は多次元データを扱えます。No.3 では class 属性をお使いですが、データのつながりを物理的に(「タグ」的に)表現できないときは axis 属性を使います。 <tbody> <tr> <td axis="group-A upper">AAA</td> <td axis="group-B upper">AAA</td> </tr> </tbody> <tbody> <tr> <td axis="group-A lower">BBB</td> <td axis="group-B lower">BBB</td> </tr> </tbody> 最近のブラウザであれば CSS2 の属性セレクタに対応していますから、td[axis~="group-A"] { color: red } のようにグループを示すことができます。見出しセルが必要であれば headers 属性で見出しセルの ID を並べて下さい。 なお、HTML5 では axis 属性が廃止されています。が、どうせ HTML5-UA が無視するというだけですから気にする程のものではありません。気になるなら HTML 4.01 の文書型を宣言すれば良いだけですし、class 属性でもまあ構いません。

zyousuke
質問者

お礼

ごめんなさい、使い方がいまいちわからないので断念しました 現在は<td></td>の中に小さな<table>を置いて、当初やりたかったこと実現させています;;

回答No.3

開始タグから終了タグまでが1つのグループです。 終了タグが書かれた時点で別々のグループになりますから、それを1つにまとめようというのは 矛盾ということになると思います。 でなければ、classなどを使った別の方法でグループ化すべきだと思います。 -------- <span>が入っていてあまり良くない例ですが、CSSで何とかすれば1つのセルに見せかけることは出来ると思います。 (未検証です) <style> td{border: 1px solid gray} .upper{border-bottom:0 none;} .under{border-top: 0 none;} .under span{display:none} </style> <tbody><tr> <td class="group-A upper">AAA</td> <td>bbb</td> </tr></tbody> <tbody><tr> <td class="group-A under"><span>AAA</span></td> <td>ccc</td> </tr></tbody>

zyousuke
質問者

お礼

質問は別のグループ同士の結合可否を知ることですので目的達成です^^ 私としても恐らく無理だろうと予想していたので、その場合の代替案もあって、そのうえでの質問でした CSSでもトリッキーなことをやれば、それっぽい事が出来そうですね

回答No.1

<tbody> <tr><td rowspan="2">AAA</td><td>bbb</td></tr> <tr><td>ccc</td></tr> </tbody>

zyousuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! bbbとcccを別々のグループに配置したままAAAだけを両グループにまたがって結合することは可能でしょうか???