• ベストアンサー

小論文の添削

今、社会人入試のための、小論文を勉強しているのですが、自分で書いても、この文章がいいのかだめなのかわかりません。そこで、 1、添削してくれるようなところ 2、どんな人に添削してもらったらいい 3、良い勉強方 など、いいアイデアを是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前違う質問でも回答させて頂いた者です。 やはり同じ立場なので、同じようなところで会ってしまうものですね(笑) 2について少し。 既に研究室訪問なさいましたか? もしくは希望の指導教官とmailのやり取りされていますか? されているのであれば、その教官に見ていただくのも1つの手ですよね。 さすがにしょっちゅうという訳にはいきませんし、一方的過ぎると問題ありますが。 私は1度教官に相談に乗っていただきましたが、その際に見ていただいた小論文 の良し悪し以外にも、「この専攻は何を求めているか?」が分かり、非常に 参考になりました。 さらに、その中で教官がよく用いる用語やテーマをヒントに山を張り勉強しました。 小論文の意義については、#1さんに同意です。 やはり筋の通った論述が出来ているか?が重要なので、書いたものを家族や 友人に読んでもらうといいですよ。 贅沢を言えば、論文経験者の方がいいんですけど、筋が通っているかどうか程度 は、別に専門に勉強していない人でも分かりますからね。 結局私の場合、設問の主旨が山を張っていた所と少々違っていたのですが、 「○○(設問のテーマ)は△△(山をはったテーマ)と私は考える!」と、言い切り そこから山を張ったテーマについて論述しました。 元々山を張ったテーマはその専攻のテーマなので、興味を持ってもらえましたし、 何よりも、口述試験の時に「まずは設問に対する主張があり、中盤ではそれに 関する方法論が述べられており、最後に結論がちきんと述べられていて非常に 良いものでした。」 とお褒めの言葉を頂き、晴れて合格となりました。 いつが試験なのか分かりませんので、どのくらいの準備期間があるのか分かり ませんが、頑張ってくださいね!

lovepunk
質問者

お礼

何度も答えていただいて、ありがとうございます。幸い周りに論文経験者がいるので、添削お願いしてみます。試験まであと1ヶ月程しかないのですが、なんとかやってみます。 それと、financemanabuさんおめでとうございます。私もがんばって続きたいです!

その他の回答 (1)

noname#5094
noname#5094
回答No.1

3の良い勉強法ならば。 論文の良し悪しは、文章の上手い下手が問題ではなく、ちゃんと筋が通っているかどうかです。つまり、いい文章ではなく、いい論述がいい論文となります。 そこで、自分での勉強とは、論の立て方の勉強になると思います。ここら辺の問題を詳しく述べている本としては、澤田昭夫『論文の書き方』、『論文のレトリック』(いずれも講談社学術文庫)があります。手軽に買うことができ、わかりやすい(論旨が明確)本なのでお勧めいたします。 失礼しました

lovepunk
質問者

お礼

ありがとうございます。始めと終わりがなんとなく、「こんなこといいたかったかなぁ」なんてことがよくあるので、早速、論文の本を買いに行きます!