一ヶ月たった別れからのもやもや…辛い心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れて一ヶ月が経ちましたが、私はまだ辛い気持ちを抱えています。
  • 彼から振られた理由は、好きという感情がないというものでした。
  • 年齢の差や将来の見通しなどで結婚が難しいと感じていた彼は、私の悪いところを指摘しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と別れ一ヶ月たちました。

私が振られました。理由は嫌いではないけど好きという感情がない。 年齢も5歳差(彼25私30)で結婚とか考えられないからこれ以上待たせられない。それ以外にも私の悪いところを言われました 最後は落ち着いたら友達になろうと私は号泣しましたがケンカとかはなく円満な別れでした。 最近友達になりたいと連絡したらまだ毎日もやもやして辛いとか俺だって辛いんだから自分だけ被害者だと思うなとかいわれました。 彼が自分一人で決めた別れで私のが確実に辛いはずなのに一ヶ月じゃ心も落ち着かないし辛いと私より落ちてます。 自分から振ったのに何を一ヶ月ももやもやすることがあるのか私には理解できません 似たような経験あるかたいたら意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hob0310
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

もうすぐ40代の♂です。 彼はすごく真面目でまっすぐな人な気がします。 外しているかもしれませんが、彼の心境はこんな感じなのでは?  あなたの年齢を考えるとそろそろ結婚も考えた方がいい時期ではある。  けれども、あなたと結婚を踏みきろうという気持ちにはなれない。  あなたのためを思うと、結婚する意志が無いのに、  このままズルズルとつきあって行くのは時間の無駄だから、  あなたとは別れよう。 つまり、このままズルズルとつきあいを続けることも出来るし、 その方が今だけを考えれば寂しい思いも辛い思いもしなくて済むけれど、 あえて心を鬼にして別れを決断したのではないかと。 私にはこんな殊勝な経験はありませんが、 上に書いたような心境のときにもし相手から無神経な連絡が来たら、 「せっかくお前を断ちきろうと俺も耐えてるのに!!」 とちょっと頭にくるかもね。

prinprin77
質問者

お礼

ありがとうございました 今日彼から言い過ぎたと謝りのメールがきました。 毎日罪悪感でいっぱいで頭から離れないから連絡とらずに一度一人になって忘れたいみたいです。 だから落ち着くまでは関わりたくないみたいで落ち着いたらまた会おうとの事でした。たしかにまっすぐな人です 彼を追い込まないために連絡はやめようと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

そういうフォローもしたくないから別れたんじゃないですか。 なんで別れてまで優しくしてもらえるなんて思えるんですか? そういう風に自分だけがサービスを受ける立場にあると勘違いしているから嫌気がさすんですよ。 いい加減、あなたに魅力がないとやんわり言われたことに気づきましょうよ。 あなたがやってることは、単なるストーカー行為です。

prinprin77
質問者

お礼

そうですね 自分に自信がなくて相手のせいにすることで自分を守ってたのはわたしのほうかもしれないです 彼と連絡を絶つことが私にできる最後のことかもしれません 彼の幸せを願って身をひきます。 ありがとうございました

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「最近友達になりたいと連絡したら、まだ毎日もやもやして辛いとか俺だって辛いんだから自分だけ被害者だと思うなとかいわれました。」  “連絡されたら俺も辛い”というのは、彼が“悪者にならず”に“あなたからの連絡を絶つ”ための方便でしょう。  ひょっとしたら、“別れ”を切り出した時点で“新しい彼女”が出来ていた可能性もあるでしょう。

prinprin77
質問者

お礼

共通の友人も多いのでそれはないみたいです でも辛いのは事実かもしれないですね 私から連絡を絶って彼が楽になるなら私からできる最後の優しさかもしれないですね ありがとうございました

回答No.2

恋愛感情が無くなってたとしても、別れるのは辛いと思いますよ。 例えば、旅で出会った人と、もちろん恋愛感情が無かったとしても、別れるとなると辛いもんですよね。 って一般論ですけど、その彼氏さんは、辛い演技をしてる可能性は無くは無いですよね。 人間て、自分を悪く思われたくないもんですから、たとえ別れる彼女にでさえ自分をよく見せる為の嘘をつくかもしれませんよね。

prinprin77
質問者

お礼

本当に落ち込んでるみたいでした 今日彼から言い過ぎたと謝りのメールがきました 共通の友人も多くて嘘はつけないと思います。でも追い込んで彼を苦しめないように気を付けます 恋愛ではなくても別れという行為は悲しいですもんねありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼と別れて一ヶ月近く

    彼氏と別れてもうすぐで一ヶ月たちます。 一ヶ月たったら少し楽になってるかなって思ったのですが、別れた瞬間より辛いです。 今はただただ会いたいです。 向こうの仕事ややりたいことがたくさんあるからという理由で別れたので、お互い嫌いになっているわけではないので会えないことはないです。 恋愛感情が消えたらまた会おうかなって思ったのですが、全く消えることないです。 友達には新しい恋しなよ!と言われるのですが、恋するのも恋愛するのも疲れちゃってしばらくはいいです。 好きなことややらなきゃいけないことに熱中してるのですが、やはり心の何処かで彼を想ってます。 それが段々とストレスになり友達にも八つ当たりしてしまいます。 こんな自分嫌なんです。 立ち直るためにはどうしたらいいんでしょうか?? 長文ごめんなさい…>_<…

  • 【失恋】時間がたつ程辛さが増しています。

    恋人と喧嘩別れしてから約1週間がたちます。 時間がたてば気持ちが楽になると思っていましたが、 実際は時間がたつ程に辛さが増してきました。 何度も恋人との別れは経験してきましたが、私は割と立ち直りが早い方で、 一時ドーンと落ちて、数日したら立ち直っているパターンが多かったです。 付き合ってから喧嘩がたえず、最後も電話で喧嘩になり、 そのまま別れると言われました。 それから連絡はお互いに絶っています。 心の中では、冷静に考えれば正直私も別れた方がいいというか、 今後もし仲直りしても、好きにはなれないと分かっています。 (最後の喧嘩で傷つくことを沢山言われたので) 付き合い続けるのは自分自身でも無理だと頭では分かっているのに、 執着が残っているのか、どうしようもなく辛い気持ちになります。。 皆さんは相手から別れを告げられた場合、どのくらいで立ち直りましたか?人それぞれだとは分かっていますが。。 私は年齢もいい歳ですし、心から大好きだったので彼が最後の人だと思っていました。 なので余計に立ち直れないのかもしれません。 友達と会ってもらったりしていますが、気持ちが沈んでしまいますし、 一人でいるとお酒に頼ってしまいます。。 恋愛依存ぽい傾向もあるので、何かいいアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼と最後の再会

    わたしと彼とは一ヶ月、の間、だけお付き合いしまいした。  だから、彼のことはあまりしらないはずだけどわたしにとっては特別な人でした。一年後にやっと最近会いました。 友達として、やっていこうと思えばなれたのに、そんな雰囲気だったのに、わたしはなれなかった。   嫌われるのわかっていながら、未練たっぷりに「まだ僕のこと好きなの?」って言わせて、「もう僕のこと忘れたほうがいいよ」っていわせてしまいました。 最後はけんか別れみたいな感じで。 友達にもなりたいけどなれないでもさよならはつらい、だけどさよならしたいそんな心境でした。  これでよかったんですよね?

  • 感情が抑えられない自分が嫌い

    感情が抑えられない自分が嫌い 1年ほど前から感情が抑えられなくなりました。 それより前は "無表情で何を考えているかわからない"と言っても過言ではないくらい感情を表しませんでした。 ですがここ1年、いきなり感情豊かになり、「明るくなったね」と言われるようになりました。 そこで逆に問題が出てきて・・・ ほんの少しのことで酷く笑ったり泣いたりするようになりました。 笑いすぎて周りには呆れられたり、怒らせることもしばしば・・・ 友達の話を聞いて感動のあまり号泣してしまい、友達から「虐めてると思われるからやめて」と言われたり・・・ わかっているのに止められないんです。 ここまでは仕方がないと自分で思えたのですが、 先日、あることで私も友達も困っていて、 「一緒に頑張ろう」と言っていた矢先、友達が先に解決して喜びのメールがきました。 ここは友達として"よかったね"というべきなのに、 寂しい、悔しい、羨ましい と、負の感情ばかりが先に出てきて涙が止まりません。 汚いこころがあることにショックで、 感情を隠せず周りに気づかせてしまう、 そんな自分が嫌でたまりません。 せめて感情が隠せられれば、相手を傷つけないで済むのに。 そんなことを考えると常に涙が出てくるので、外にも出られません。 どうすればいいのでしょうか。 こんな自分が腹立たしいです。

  • 別れた彼女と復縁したい

    2ヶ月前に別れた彼女に昨日メールをしました。 彼女はx1の子持ちで私生活で色々あり、自分も精神的に参ってしまいケンカ別れとなりました。 でも、ずっと気になっていて「最後に酷いメールを送ってごめんね」とメールしました。 そうしたら彼女から「あたしもずっとメールしようと思ってた、酷いことなんて思ってないから」と返信がきました。 れからまだ返事は返していないのですが、どのように返せばいいでしょうか。色々考えたのですが、まさかこんな返信が返ってくると思ってなかったので、パニクッテしまって何も思い浮かびません。

  • 元カノとやり直したい

    1ヶ月ほど前に彼女と別れてしまいました。 彼女とは喧嘩は多かったですが、とてもいい仲で交際も順調に進んでいましたが、別れる前の最後の喧嘩で僕のことを理解できなくなったらしく別れを告げられました。 別に嫌いになったわけじゃないと言ってくれているので、もう一度しっかり話し合って自分を理解してもらい、寄りを戻したいと思っているのですが、何か効果的な方法はないですか?

  • 恋愛相談

    私は彼女がいてその彼女とは付き合って4ヶ月経ちます。しかし最近「好き」という感情が湧きません。しかし「嫌い」という感情も湧きません。でも別れたくは無いです。心を許した相手のはずなのに何故か変な感情になってしまいます。大好きと言われても喜ばなくなりました。これはよくある事なのですか?

  • 彼を想い続けていたのでしょうか

    彼とは学生の頃付き合っていた先輩でした。しかし、数ヶ月でフラれその後は彼が卒業するまではセフレとなりました。 その当時の私はまだ好きだった気持ちもあり彼が卒業するまではセフレでも彼の側にいようと自分に言い聞かせていました。毎日泣いていたし、自分に自信がなく、自分が本当に嫌いでした。 そしてその別れのとき、最後にもう一度告白をし、わかりきった答えの「付き合えない」の言葉を聴き私の中で終止符をつけました。別れの際友達でいて欲しいといわれましたがきっぱり縁を切りました。 それから私は自分らしく生きようと思い仕事も私生活も一生懸命頑張りました。 彼の噂はたまに耳に入り、私の知っている女性と付き合ったとの話も聞きき「きっと私とセフレのときから付き合っていたんだろうな」と思い悔しさや憤りは起きましたがその時には私も充実した生活をしていたため感情は爆発しませんでしたがやはりショックはありました。 それから数年の月日は流れ、たまに彼のことを思い出してはちょっと切なくなりました。好きという感情はもうないと思います。ただ思い出は美化され彼の笑顔や仕草をたまに思い出すようになっていました。 そんな中、私も今付き合っている彼氏と結婚することになりました。結婚の話が具体化するうちになんだか急に気持ちがもやもやし、初めて彼に電話で連絡を取りました。 今まで連絡をとらなかった理由として、もし連絡を取り笑顔で会話してしまったら、あの当時の毎日泣いていた私に申し訳ない。ずっと許せない人でいようと思っていたからです。しかし、それだといつまでたっても忘れない彼になってしまうんですよね。 なので忘れるために電話しました。懐かしい声、会話にどきどきはしましたしたがその当時の思い出ばなしやたわえもない話しをし、最後に彼から結婚したと知らされました。私も婚約者がいることを伝え電話を切りました。 しかし、電話を終えてからまだ心に彼がいて、なかなか消えくれません。これはマリッジブルーなのでしょうか。それともずっと好きだったのに自分にうそをついていたのでしょうか。でももう私からは連絡は取れないし、ずっと気になっていた事を伝えるのは彼にも私にもよくないことですよね?この感情はどうしたらよいのか教えてください。

  • 恋愛相談

    6月ごろから付き合い始めた彼を怒らせてしまい、申し訳なさから9月最初の頃に自分から別れを告げました。別れを告げたとき、彼は考えていたようで冷静になってから連絡しようと思ったら終わってたwと言われました。 その後色々とあり、彼とは絶縁のような関係になりました。私は友達に戻れたと思っていたので連絡してしまったのですが、その時に彼にラインで喧嘩を売られてしまいました。私は、嫌いなら既読無視すればいいと言ったところ、あなたみたいに心狭くないんでと言われました。そして、彼は周りに迷惑をかけずに生きてくださいやこれからお前と関わる人が可哀想だからエールをおくったななど言ってきます。 友達に戻ることを了承してないと言われたので、空に他人になったのにどうしてそんなことお前が言ってくるのかわからないと言ったところ、これからお前と関わるひとが可哀想だからと質問の内容に合わないことばかり返ってきました。最後伝わらないようだから諦めるわと彼に言われたので、私はブロック削除して下さいさようならと送りました。しかし彼はブロックしてないのです。 彼はなにをしたいんでしょうか?ブロックをお願いしているのにしないのはなぜなんでしょう‥ 長くて申し訳ありません、誰か教えてください‥

  • 別れて1ヶ月

    1ヶ月前9ヶ月付き合った34歳の彼氏と 別れました。 彼とは同じ職場で出会い付き合いました。 優しいとこもありますが、 自分でも俺は自己中っていうくらい 自己中です。ダメなとこありまくりでしたが そんな彼が大好きで正直依存してたんだと思います。。 別れの原因は、彼に結婚願望が ないことでした。 結婚のことを話したのは 付き合う前に一度だけ 私は結婚願望があって今すぐではないけど 30までには結婚して子供もほしいと 話したくらいでそれから一切結婚の 話しはしてませんでしたが、 彼から〇〇は26歳でしょ 結婚願望もあると思う。 俺は今は結婚という考えがなくて この先しないと思ってる。 考えがかわって40、50歳になって もしかしたらしてるかもしれない けれど、何年待たすかも分からないのに 付き合ってたら〇〇の時間を無駄にさせて しまってる気がすると言われました。 最近そのことで考えててまだ 考えもまとまってないし、 このまま〇〇を手放してしまってもいいのか、 別れても今の関係を続けたら いいんじゃないかとか 結婚できなくても付き合っててと言われたら どうしようなど色々考えてたみたいで、 私は正直離れるのが辛すぎでした 友達に相談したところ結婚したいなら 結婚できない人と付き合ってても 仕方ないし、別れても会わないほうがいい! と言われ確かにそうだな、辛いけど はっきり言おうと思い 彼に結婚できないなら別れるし 別れたら会わないといいました 多分彼は私がぞっこんで 別れたくないというと思ったのか 反対のことを言ったので凄く驚いてて、 なんで!?会わないの!?って 感じでした。 とりあえず少し考える時間をくれと 言われたので 私は結婚できる考えに変わってほしいといいましたが、二週間後なにも答えは変わらず、 俺はこのまま付き合っててもいい。でも 〇〇が別れるなら別れるという決断でした。 待ってる間期待してはダメだと思っていても 少し期待してしまってた自分がいて どんどん辛くなり、話してる時 泣く前に別れて帰ろうと思いましたが 彼の前で号泣してしまい、 最終彼の家においてた荷物も 泣きながら詰めて合鍵も返して きっぱりさよならしてくちゃと思っても 彼は別れてもすぐ会おう! 連絡もとろう!〇〇の気持ちが整理できてからでもいーから!の言葉で揺らいでしまいそうになりながらもさよならしました。 別れ際初めて彼の泣いてる姿もみて苦しくなり 別れてからは毎日思い出して家で泣き続けました。 1ヶ月たち少しましになりましたが、 色々と考えました。 友達にも相談したり、 別れても今のように会おうって ただの都合いい関係でいようと 言われてるものだ、とか 彼を嫌いになったほうがいいと思っても なぜか会いたくて連絡もとりたくて たまりません。。 友達からの勧めで紹介を受けて遊んでも 興味もでず、、 彼が忘れられません。 彼からの連絡もありません。 ここで私から連絡してしまったら 別れた後会わない!と言ったのに 意思が弱すぎですし、会ったら ずるずるするのもわかってます。 自分の気持ちに従って 彼に連絡をしてみるのか 毎日彼に連絡したらダメだって ストップかけてる自分も辛いです。 なよなよしてる自分も嫌いになります。 毎日どうすればいいかわかりません。 26歳にして恋愛経験も少なく 結婚したいと思った人も初めてでした。 アドバイスもらえると幸いです。