• ベストアンサー

DELL inspiron 1526の分解

購入から2年 突然PCが立ち上がらなくなりました 電源、CPUファン、動いています HDDは動いてない状態 ネットで調べたところ この機種は2年ほどでマザーボードの電池が切れてしまい  PCが起動しなくなってしまう事例が数多く掲載されていました 電池交換をすれば一発で治るということで 早速 分解して電池を自分で交換しました  PCを元に戻すにあたり、ひとつのコネクターがどこに 差して良いのか解らない物があり困っています 分解や修理などの 経験のある方 アドバイス頂けると 有難いです そのコネクターは以下の写真を参考にして下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.4

acha51補足です 添付図見えました、 再度添付しました この図からすると黄色矢印のねじ3本を外してそーっと持ち上げると ピンク矢印のアングル下あたりではないでしょうか 矢印横の黒ねじも外さないとだめかも? ケーブル下の銀色のアングルが見えますがこの辺りかも? 移動中のため回答遅れました

raku-raku
質問者

お礼

これはわかりやすいです 本当ありがたいです 本日夜遅くにもし可能なら実行してみようと思っています

raku-raku
質問者

補足

あれからおっしゃってた箇所のネジをはずしましたが 横の黒いネジの様なものはネジでは無くプラスチックが 溶接されている感じでどうにもなりませんでしたが 矢印マークをつけて頂いた箇所の下には写真にあるように わずかな空洞があって ギリギリでコネクタが届く感じ なのですが その空洞の中に接続出来る様な部分は ありませんでした http://photozou.jp/photo/photo_only/1446556/69404533?size=1024 現在のPCの状況はその問題のコネクターのみ外した状態 後は全て接続されています 電源を入れるとファンが少し回り何も起動せず バッテリーランプが青く点滅している状態です 本当困りました…

その他の回答 (3)

• acha51
回答No.3

acha51補足です 接写写真が開けませんので最初の写真を見直すと 横にも動かせない長さもということであれば シールド板の凸つめの下をくぐらせヒンジの真下あたりでしょう。 LCDは液晶ユニットの事です、このケーブル自体もシールドしてあり 右のケーブルとあわせ本体基板とLCDユニットを接続するのでしょう ヒンジをそーっと外して確認ください

raku-raku
質問者

お礼

知人からの依頼でこのPCを見ていたので詳しいことは解らなかったのですが このコネクタはどうもブルートゥース用のコネクタの様です オプションでブルートゥースを選択していなければこのように 宙ぶらりんのコネクタが そのままになっている様でした 色々とご協力していただいて本当にありがとうございました

raku-raku
質問者

補足

ありがとうございます 本当助かります 接写の画像を改めてUPしましたので見てもらえますか? ヒンジというのはディスプレイと本体を接合している 部分のことですか? 写真の状態がケーブルをおさめた 状態です ディスプレイには届かない位置にあるんですよ すみません よろしくお願いします http://photozou.jp/photo/photo_only/1446556/69312995?size=1024

• acha51
回答No.2

写真から見ると、赤丸の右上あたり、ひんじの右のLCD部をのぞいて てみてください、コネクタがあるかも・・

raku-raku
質問者

補足

アドバイス頂いてありがとうございます ひんじの右のLCDというのはちょっとわからないですが 更に接写した写真をUPしましたのでちょっと見ていただけませんか 最終的にこのケーブルは写真の様に固定されるので 左右に動かす 範囲もかなり制約されることになるので コネクタを付けれる部分は ごくわずかな範囲内なのですが どこを探してもありません http://stat.ameba.jp/user_images/20110225/05/iiiiieeeeiiiiieee/f2/e1/j/o0800060011073051354.jpg

• kokubosino
回答No.1

探してみましょう、挿せるのは一箇所しかないから ケーブルの届く範囲なんだし

raku-raku
質問者

補足

そうなんですよね 届く範囲内でしかも大きなコネクタなので 解らないはずはないのですが どうにも見当たりません これは更にアップにした写真です http://stat.ameba.jp/user_images/20110225/05/iiiiieeeeiiiiieee/f2/e1/j/o0800060011073051354.jpg