• 締切済み

電源が入りません【Dell Inspiron 4150】

はじめまして。 Dell Inspiron4150を5年程使っており(保証は3年間でしたが切れてます)、途中HDD交換1回、電源アダプタ交換1回しております。バッテリーはほとんど充電できないので、常にACアダプタで電源を取って使用していました。 ある日バチッとTVが切れるような音がして、しばらくすると『バッテリーの容量がなくなってきました。電源を切り替えるか充電してください』のようなメッセージが出てきました。その後しばらくして電源が落ち、そのまま電源が入らなくなりました。 Dellのサポートに電話して、色々言われるままに試しましたがダメだったので、マザーボードの交換になるといわれました。見積もりは色々合わせて8万円以上と高いので買い替えを考えました。 そのまま2週間ほど放置しておいて、また電源を入れてみたら、今度はノートPC右側にあるLEDが黄緑色に点滅し、DELLのロゴが一瞬見えてまた落ちました。その後はオレンジ色に点滅して、ファンのような音がするけど5秒後ぐらいに止まってしまいます。 他の質問・回答を見たところ、「コンデンサー」とか「電源ユニット」が故障したのかな、と思いますが素人判断なのでわかりません。 データは幸いにもバックアップを取ったばかりですが、何分貧乏性なのでできれば直して使いたいたいと思っています。 少々お金がかかってもかまいませんので、なにか尽くす手をご存知の方に是非お力をお借りしたいと思います。

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

バッテリー入れたままですか? もしそうなら一度バッテリーを外した状態で電源いれてみては。 Dellのサポートに電話したのなら試してるとは思うものの・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77706
noname#77706
回答No.3

一つ体験談を。 5年も使っていると内部に埃がたまってきます。 それが原因でショートしてぽっくり・・と言うケースは結構あります。 私が初めて使っていたノートPCがまさに埃が原因で電源回路がぱちっといって死にました。 この際なので分解したら弱く焦げてました・・・ 今回も埃かなあ・・とも思えます。 見積もり8万なら素直に買い換えをお薦めします。 DELLの最安ならノートでも80000円以下です。それでいて性能は遙かに上です。

ocosan
質問者

お礼

埃はあなどれないですね。エアダスターでこまめに掃除すればよかったのでしょうか。今後の参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.2

ノートパソコンの場合は電源部分からマザボまで一体化されているので事実上切り離して考える事ができません また回路の中は大昔のラジオと違いコンデサ単体、抵抗単体で交換できるレベルではありません 回路基板に回路を構成する要素が張り付くように作られれていて外す事ができません またどこのコンデサや抵抗が故障なのかは特殊な機器を用いないと判断すら困難です 大雑把な電気のテスターなんかでは太刀打ちできません

ocosan
質問者

お礼

それだけ難しいことが分かればあきらめも付きます。 専門的見地からのご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.1

5年使っているのでしたら、継続しての使用はあきらめた方がいいかと思います。 バックアップを取っているようなので、この際新品を買うことをお勧めします。

ocosan
質問者

お礼

5年でかなり長いこと使えたと思えばよいのですね。 5年前と比べてパソコンの価格がかなり下がったので助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Dell Inspiron1210 充電できない

    Dell Inspiron1210 miniを友人から借りてしようしているのですが、全く充電できません。 状況は以下の通りです。 ●電源OFFの時 充電器を挿すと、はじめ少しの間は白色のランプが点灯しますが、すぐにオレンジ色の点滅になります。 ●電源ONの時 充電器を挿さないと起動できません。ランプは常にオレンジ色の点滅です。 バッテリーの残量は常に0%です。 単純にバッテリーの劣化によるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • DELL PCの電源ランプ点滅事象について

    DELLのPC(Inspiron15 5000シリーズ 5558)の電源ランプがオレンジ点滅します。 事象としては次のとおりです。 ・電源アダプターを刺しても電源を入れていない状態では充電しない (電源ランプ点灯せず) ・電源を入れると電源ランプがオレンジ点滅するが、使用可能 (若干動作が遅い気はする) ・電源アダプターを刺した状態でシャットダウンすると電源ランプのオレンジ点滅  が10秒程度続いた後、一瞬電源ランプが白(充電中の色)に変わった後ランプ  が消える ・電源アダプターを抜くと電源が入らない このような状態はPC自体が故障でしょうか、もしくはバッテリーを交換すればよいのでしょうか PCに詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • Dell inspiron4150 電源が入りません。どなたかアドバイスを。

    Dell inspiron4150 ですが昨日からスイッチを入れても6秒ぐらいで電源が落ちてしまいます。その間耳を当てているとハードディスクが回って、PC全体が動こうとしているのですが、画面が点灯する前に電源が落ちてしまいます。 このPCは4年位使っていますが2ヶ月位前に自分でハードディスクを20から80に変えました。交換後は順調だったのですが昨日から突然悪くなりました。ハードディスク交換が原因なのでしょうか? コンセントとか、充電のランプとかは緑色で問題ないように思います。 試しにバッテリーをはずしてコンセントからの電源だけでやってみましたが同じ結果でした。 どなたか詳しい方おられましたら何が悪いのかお教え下さい。

  • デルINSPIRON5150を使用しています。電源が足りないと信号音が

    デルINSPIRON5150を使用しています。電源が足りないと信号音がなります。勿論電源は入っています。最初は電源アダプタの断線かと思いましたが、そうでもないような現象なのでお尋ねします。 1)PCをシャットダウンした状態で電源コンセントを入れた状態だと前面の三つのランプの内、右ランプが点滅。 2)PCを起動した状態だと左が表示、中が点滅。モニタの一番下の常駐ソフトのアイコンに電池マークがあり後40分と知らせます。(たぶん電源アダプタからの電気ではなく、電池の分を使って動いているかと思われます) そのうちバッテリー残量低下の三角!マークが出て、電池マークにバッテンが付いて、ピーピーと鳴り出します。 どうしたものでしょうか? 

  • デルのノートPC 電源が入りません

    数日前までは全く問題なかったデルのノートPCが、急に電源が入らなくなってしまいました studio1557という機種です 中古入手で元の購入者名が不明のため、デルのサポートは受けられませんでした 状態は、 ・バッテリーの残量表示は、5段階の5(フル充電状態) ・ACアダプターを外してバッテリーで電源を入れようと電源スイッチを押すと、スイッチ脇のLEDが緑で細かく点滅 ・バッテリーを着けてACアダプターを繋ぐと、同様に緑で細かく点滅 ・バッテリーを外して、ACアダプターを繋いで電源スイッチを押すと、やはり同様に緑で細かく点滅 バッテリー駆動、バッテリーを着けてACアダプター駆動、バッテリーを外してACアダプター駆動 いずれも緑で細かく点滅で電源が入りません 電源を入れたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • デルINSPIRON1150電源アダプタで起動せず

    DELL INSPIRON 1150ですがACアダプタで起動しません 1.バッテリーでの起動は正常です 2.バッテリーはACアダプタで正常に充電されます 3.ACアダプタの出力電圧は正常です  (プラグはセンターピン有りです) 4.ACコンセントを外し、DCプラグを接続した状態で   バッテリーで起動します 5.上記の起動状態でACコンセントを差し込むといきなり電源が落ちます 上記、症状で解決策をご存知の方お教えください。

  • DELL INSPIRON 6400で液晶を閉じると真っ暗に。

    DELL INSPIRON 6400で液晶を閉じて、開くとと真っ暗になってしまいます。 バックライトが消えているだけでよく見ると映ってはいるのですが、 電源ボタンを押したりして電源を切っても元には戻らず、 バッテリーを抜き、アダプタを外したあとにもう一度アダプタを付けて起動すると治ります。 これは故障でしょうか?

  • DELL INSPIRON9200 のラップトップでオレンジ色のランプ

    DELL INSPIRON9200 のラップトップでオレンジ色のランプが点滅を続けています。 画面の枠外下部に3つ並んでいるランプのうち一番右側のランプが電源をオンにするとオレンジ色の点滅を始めて電源オフするまで続いています。 バッテリーを外して、起動するとランプは消えたままです。 ACケーブルを外して起動するとオレンジ色の点滅をします。 バッテリーが原因なのでしょうか? 対処法を教えてください。

  • AC電源アダプター

    突然こんなメッセージが表示されました。 「AC電源アダプタのタイプが確認出来ません。お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。」 機種はDELLのInspiron1501で、約1年半前に購入しました。 電源アダプタも同梱されていたものを使用しています。 バッテリーの充電値が46のまま充電されない状態なのですが、別の機種のAC電源アダプタを繋ぐと充電されます。 数値が46から48になるのを確認しました。 勿論電源アダプタとしては機能しているようで、バッテリーを外しても起動しますし、変換器の緑のランプも点灯しています。 なのにバッテリーの充電だけが機能しないんです。 電源アダプタを交換すれば直るんでしょうか? DELLのサポートに問い合わせた方がいいでしょうか? どなたかお心当たりはございませんか...?

  • DELL INSPIRON 6400でバッテリーが存在しないと表示され

    DELL INSPIRON 6400でバッテリーが存在しないと表示されます。 バッテリーを装着した状態で、コントロールパネルの電源オプションを見ると、バッテリーが存在しませんと表示されます。 しかしAC電源コードを抜いた状態でも、システムは問題なく立ち上がるので、装着ミスはないと思われます。(この際の表示は橙色です) このままだと充電されているのか解らないので、どのようにすれば電源オプションできちんと表示されるようになるのかお教え下さい。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33をMacにインストールする際に問題が発生しています。
  • Ventura 13.1(22C65)を使用している状況で、筆まめVer.33をダウンロードできません。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。筆まめのインストールに関する問題が発生しています。
回答を見る