• 締切済み

電源が入りません【Dell Inspiron 4150】

はじめまして。 Dell Inspiron4150を5年程使っており(保証は3年間でしたが切れてます)、途中HDD交換1回、電源アダプタ交換1回しております。バッテリーはほとんど充電できないので、常にACアダプタで電源を取って使用していました。 ある日バチッとTVが切れるような音がして、しばらくすると『バッテリーの容量がなくなってきました。電源を切り替えるか充電してください』のようなメッセージが出てきました。その後しばらくして電源が落ち、そのまま電源が入らなくなりました。 Dellのサポートに電話して、色々言われるままに試しましたがダメだったので、マザーボードの交換になるといわれました。見積もりは色々合わせて8万円以上と高いので買い替えを考えました。 そのまま2週間ほど放置しておいて、また電源を入れてみたら、今度はノートPC右側にあるLEDが黄緑色に点滅し、DELLのロゴが一瞬見えてまた落ちました。その後はオレンジ色に点滅して、ファンのような音がするけど5秒後ぐらいに止まってしまいます。 他の質問・回答を見たところ、「コンデンサー」とか「電源ユニット」が故障したのかな、と思いますが素人判断なのでわかりません。 データは幸いにもバックアップを取ったばかりですが、何分貧乏性なのでできれば直して使いたいたいと思っています。 少々お金がかかってもかまいませんので、なにか尽くす手をご存知の方に是非お力をお借りしたいと思います。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.4

バッテリー入れたままですか? もしそうなら一度バッテリーを外した状態で電源いれてみては。 Dellのサポートに電話したのなら試してるとは思うものの・・・

noname#77706
noname#77706
回答No.3

一つ体験談を。 5年も使っていると内部に埃がたまってきます。 それが原因でショートしてぽっくり・・と言うケースは結構あります。 私が初めて使っていたノートPCがまさに埃が原因で電源回路がぱちっといって死にました。 この際なので分解したら弱く焦げてました・・・ 今回も埃かなあ・・とも思えます。 見積もり8万なら素直に買い換えをお薦めします。 DELLの最安ならノートでも80000円以下です。それでいて性能は遙かに上です。

ocosan
質問者

お礼

埃はあなどれないですね。エアダスターでこまめに掃除すればよかったのでしょうか。今後の参考になりました。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ノートパソコンの場合は電源部分からマザボまで一体化されているので事実上切り離して考える事ができません また回路の中は大昔のラジオと違いコンデサ単体、抵抗単体で交換できるレベルではありません 回路基板に回路を構成する要素が張り付くように作られれていて外す事ができません またどこのコンデサや抵抗が故障なのかは特殊な機器を用いないと判断すら困難です 大雑把な電気のテスターなんかでは太刀打ちできません

ocosan
質問者

お礼

それだけ難しいことが分かればあきらめも付きます。 専門的見地からのご回答ありがとうございました。

• GandamOO
回答No.1

5年使っているのでしたら、継続しての使用はあきらめた方がいいかと思います。 バックアップを取っているようなので、この際新品を買うことをお勧めします。

ocosan
質問者

お礼

5年でかなり長いこと使えたと思えばよいのですね。 5年前と比べてパソコンの価格がかなり下がったので助かります。 ありがとうございました。