• ベストアンサー

続けてになりますが、DELL8400について困ってます。

続けてになりますが、DELL8400について困ってます。 電源スイッチを入れるといきなりCPUファンが高速で回り、そのまま変化無しで回りっぱなしです。 バイオスに行く手前に起きてしまうので、調べようが無く、何が原因か不明です。 電源ボタンを長押しで切ることは出来ます。 ささっているカード類は何度か差し直しをしてみました。 なお、ボタン電池も交換済みです。 この機種が好きなので何とか復活させたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その症状は基本 CPU換装後で、マザーに対応してないCPUを載せたときや、メモリーの増設で 相性なので認識しない場合になります。 上記のことをしたのならば、元にもどしましょう。 そうでなければ、そこの故障かもしくはマザーの故障になるでしょうね。 代わりがあれば、CPUの交換やメモリーの交換などで原因追求してみて、最終的にマザーと 判断」すべきでしょう。 DELLの本体後ろのチェックはしましたか?色によって故障箇所がわかるようになっていると思いますが 正常なら全部 緑色

papagon--55
質問者

お礼

部品を戻したり交換等して頑張ってみましたが、残念ながら症状は変わりませんでした。 やはりマザーが逝ってしまったようです。 今生きている方の8400の部品取りにでもしようと思います。 色々有り難うございました。

papagon--55
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 今回同じ8400からそっくり入れ替えしたので相性問題は大丈夫と思います。 後ろのランプは一個も点きませんでした。 その前にファンが高速回転してしまいます。 もう一つの完動8400からメモリやCPUを戻しつつ検証してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

DELLは気をつけたほうがいいよ、同型番でもマザーが微妙に違う場合があります。 え? そんなこと あるんです。DELLは  型番は忘れたが、北米仕様のマザーだとコア2クワッドがあるのに日本仕様にはない同型番 のマザーがあり、マザーは同型番なのに、日本用はコア2クワッドが基本載らないのに載る機種がある。 BIOSの問題ではない。北米仕様のマザーに電源は日本仕様で一部販売されている。 このような、細かい違いがまれにあるんです。この会社は(グローバルだからね) だから、メモリーの相性も違う場合もあるんですよ。(DELLはサムスンが多いだよね) ただ、電源ランプ等がつかないなら、マザー故障の可能性が高いのでは? ちなみにマザーの配線は全部間違いないよね。そこを1回抜いてしっかりさし直してみたら がんばって 今 楽しいでしょう。 楽しんだよね そういうときって

papagon--55
質問者

お礼

色々試してみましたが、残念ながら症状は改善されませんでした。 おそらくマザーの故障かと思います。 今回は貴重な情報有り難うございました。

papagon--55
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 そういえばマザーのコイルを巻いた小さな部品(コンデンサーか抵抗)の巻いている線の色が 違ってます。 片方は赤で、もう一方は緑です。 ほんとにそんなことあるんですね。 移植した方(今回手に入れた方)は今は元気に動いてます。 後ろのランプが点かないのは不安ですが、今週末にでも差し替え等してみます。 そうなんです。こういうのは大好きで、とても楽しいです。使っている8400はCPUをP4-3.8Gに換えてます。これでも最近のゲーム等は無理ですが。  

関連するQ&A

  • DELLの8400を使ってます。

    DELLの8400を使ってます。 本日突然電源が落ちまして、その後電源を入れてもバイオスに行く手前ですぐに落ちてしまいます。 ケーブルを抜いたり、しばらく置いておくと電源が入るときもあり、その時はOSは立ち上がり、壁紙が出たところか、IEを立ち上げようとすると落ちてしまいます。 この8400にはVistaとXPが別のHDDに入れてあり、どちらもバイオス画面で切り替えて起動できるのですが、今回はどちらも同じ症状です。 前出で「スイッチが壊れている場合がある」の方法で試しましたが、同じでした。 こんな症状なのですが、何かアドバイスはありませんでしょうか。

  • デルのOptiplex GX520のエラーについて

    いつもお世話になっています。 デルのOptiplex GX520(デスクトップタイプのもの)のエラーについて教えてください。 今朝から、そのパソコンが立ち上がらなくなり、その代わりに電源スイッチの押しボタンがオレンジ色で永遠に等間隔で約1秒の時間内に一回程点灯と消灯を繰り返します(点滅)。 それでバイオスも立ち上がらず、さらにデルのエラー表示の1~4だったかA~Dだったかの4つのライト表示に依るエラー表示も表示されません。 この現在のオレンジ色にスイッチボタンが永遠に点滅するというエラーの表している意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • dell デスクトップの電源が入らななくなりました

    dell inspiron 3250の電源が突然入らなくなりました。 (電源入れっぱなしだったのですが、仕事から帰るとき落ちておりました。) 電源ボタンを押しても何の反応もありません。 ランブが光ったりも、ファンがまわったりも、音がしたりも無しです。 ネットで調べまして、放電すれば動く可能性がありということで、カバーを開けて、ファンの掃除をしたり、メモリの抜き差しを行ってみたり、全てのケーブル類を抜いてみたりはしたのですが、状況が変わらないです。 原因又は対応方法を教えていただけるとありがたいです。検索すると、ボタン電池や電源ユニットの交換、なども出てきますが、これらで改善しそうであれば試してはみたいです。ただ、パソコンはこれまでメモリの増設くらいしか経験がなく、どこに原因がありそうなのかが、全く想像つかない状況です。アドバイスいただけますと幸いです。

  • DELL Vostro200 電源が入らなくなり

    突然電源が入らなくなりました。 放電したり、ボタン電池を外してもダメです。 マザーボードのオレンジ色のLEDは点いて、 電源ボタン連打、または長押しでLEDは 消えるので、電源スイッチと電源ユニットは 問題ないかと思いますが、他に何が 考えられますか? マザーボードのLEDが付いていても電源 ユニットがダメになった、という事は あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DELL NotePC BIOSが立ち上がらない

    よろしくお願いします。 DELL INSPIRON 640m Celeron M の CPU のNotePCが、 急にBIOSが立ち上がらなくなってしまったのですが、 どこがいけないのでしょうか? 電源を入れると電源ランプは点灯するのですが、 DELLのロゴ画面も表示されません。 CMOSクリアの為、CR2032のボタン電池もはずし、 しばらくおいてから再度電池を取り付け、 電源を入れても症状は変わりません。 メモリーもDIMM A・DIMM B共に差し直しもして、 ハードディスク・光学ドライブも差し直しました。 もうマザーボードがダメなんでしょうか? それともCMOSクリアの方法がいけないでしょうか? お教え頂けないでしょうか?

  • 電源が勝手に入り、ファンが高回転で回ってる。DELL

    皆さん宜しくお願い致します。 まず使用のPCは DELL dimension9150 win xp sp2です。 ある朝、部屋に入ると、電源を入れたはずのないpcの ファンが勝手に高回転で回っていました。 PC自体はフリーズした状態なのか? 起動していない状態なのか? 画面は全くの無反応(真っ暗)でした。 電源ボタン長押しで電源を落とし、とりあえずコンセントを抜きました 数時間後にコンセントを指して、電源ボタンを押しましたが 電源入らず。 しばらくして、何度かボタンを押すと、起動しました。 そして、またある日勝手にファンが回っている状態で 同じ手順で対処したところ、今度はずっと電源が入らなくなって しまったのでdellの修理に出しました。 しばらくしてDELLから連絡が入り、 「故障の症状がみられないので、そのまま送り返しても よろしいでしょうか?」っとの事。。。。。 納得いかなかったのですが、しょうがないのでOKして PCは戻ってきました。 帰ってきたPCは不思議なことに、問題なく立ち上がり 2~3日は問題なく動いていたのですが、 昨日の朝、部屋に入ってみると、また勝手にファンが高回転で 回ってました。。。。。 DELLに問い合わせたところ、 「内蔵の電池を取り外し立ち上げ直してみて下さい」 っとの事で、トライしてみましたが 今朝、部屋に入ると、やはりファンが回っていました。。。。 専門的な仕事で、メインで使用している PCなのでどうにもならなくて困っております。 同じ現象が出た経験のある方や、知識ある方の アドバイスお願い致します。 長々とすみません。。。

  • こんな症状のPCを復旧させた方おられますか?

    DELL Dimension2400Cの電源が突然入らなくなり、オレンジ色のゆっくりとした点滅しかしなくなりました。 しばらく電源を抜いて放置し、再度電源を入れても変化無し。 電源を抜いた後、スイッチを数十秒押し続け放電させて、再度チャレンジしても変化無し。 内蔵のボタン電池を変え、再度チャレンジしても変化無し。 保証期間も切れているため、自己解決を図るべくここの過去ログを見たり、ネットで調べたりしてもうまくいきませんでした。 そのためこの場を借りさせていただきました。 このような症状から復旧に至ったような方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃれば、その方法をお教えいただければ幸いです。 機種が違っても、些細なことであってもお教えいただければと。

  • 電源が入らない DELL

    DELLのDemensiona 4700Cを2年程使っています 電源ボタンを押したところ突然 ビー ビー と音が鳴ってその後ファン?が高速に回転する音がして、怖くなってボタンを再度押して終了させました。電源を全て抜いて数日放置しても同じで ビー音が数回とウイーンという回転する音が聞こえるだけでモニターに信号が行ってない感じです。 パソコンの内部のことはよくわからないのですが、私でもできる簡単な方法で修理出来るのなら試してみたいので、手順を教えてもらえないでしょうか?

  • DELL カバーを外しホコリを取ったら電源つかなくなりました。Dimension 4600C

    DELL Dimension 4600C というデスクトップPC。ハード的な質問です。 近頃使用中のCPUファンの音がうるさかったので、電源を切って接続を外し、本体カバーをあけてエアジェットスプレーでファンや吸気口、ついでに見える限りの部分のホコリを飛ばしたんですが、動作を試してみようと、本体をもとに戻して起動しようとしたら、電源ボタンを押しても電源がはいらなくなってしまいました。 メインスイッチを入れ忘れた?と思ったのですがメインスイッチのようなものは見当たらず…(DELLの仕様?) 電源ケーブルを差し込むとマザーボードにある「AUX-PWR」というLEDは点滅するので、電源の供給は出来てるんだと思います。 次に、電源スイッチの内部のスイッチを直接押そうと思ったのですが、フロントパネルの外し方がまったくわからず… 日曜日なのでDELLサポートセンタはつながらず… というところなのですが! なにか解決策を教えていただける賢人はいらっしゃいますでしょうか…?

  • DELL8400と同じ電源ユニットは

    長年使ってきたDELL Dimension8400が壊れました。 電源が全く入りません。 電源ボタンを30秒以上押して放電させたり内部のボタン電池をはずしたり、裏の電源ユニットのスイッチを110 -> 230 -> 110としたりしましたが、全くうんともすんとも言いません。 で、多分、電源ユニットが壊れたのだろうと思います。 で、中古で買い換えようと思ったのですが、良く考えたら、中古でDELLの安い機種を買って電源ユニットを交換して8400が使えないかな、と思いました。 電源が入らないだけなので、電源ユニット交換で動けば中のソフトやデータをそのまま使えます。 原因が電源かどうかわかりませんが、ダメもとで電源ユニットを交換してみて、ダメだったら、中古で買ったものを使おうかと。 そこで質問です。 DELLにはOptiplexとかGXシリーズとかいくつか種類がありますが、これらの電源ユニットで8400と互換性があるものってありますか。 8400の電源ユニットとして使える他機種があれば、教えてください。 同じメーカーなのでいくつかはあると思うのですが。 8400の電源ユニット交換は特殊仕様になっていてシャーシーを加工しなければならない、とか聞きますが、同じDELLの他機種の電源ユニットならすぐに使えるとかってないですか。