• ベストアンサー

続けてになりますが、DELL8400について困ってます。

続けてになりますが、DELL8400について困ってます。 電源スイッチを入れるといきなりCPUファンが高速で回り、そのまま変化無しで回りっぱなしです。 バイオスに行く手前に起きてしまうので、調べようが無く、何が原因か不明です。 電源ボタンを長押しで切ることは出来ます。 ささっているカード類は何度か差し直しをしてみました。 なお、ボタン電池も交換済みです。 この機種が好きなので何とか復活させたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その症状は基本 CPU換装後で、マザーに対応してないCPUを載せたときや、メモリーの増設で 相性なので認識しない場合になります。 上記のことをしたのならば、元にもどしましょう。 そうでなければ、そこの故障かもしくはマザーの故障になるでしょうね。 代わりがあれば、CPUの交換やメモリーの交換などで原因追求してみて、最終的にマザーと 判断」すべきでしょう。 DELLの本体後ろのチェックはしましたか?色によって故障箇所がわかるようになっていると思いますが 正常なら全部 緑色

papagon--55
質問者

お礼

部品を戻したり交換等して頑張ってみましたが、残念ながら症状は変わりませんでした。 やはりマザーが逝ってしまったようです。 今生きている方の8400の部品取りにでもしようと思います。 色々有り難うございました。

papagon--55
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 今回同じ8400からそっくり入れ替えしたので相性問題は大丈夫と思います。 後ろのランプは一個も点きませんでした。 その前にファンが高速回転してしまいます。 もう一つの完動8400からメモリやCPUを戻しつつ検証してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

DELLは気をつけたほうがいいよ、同型番でもマザーが微妙に違う場合があります。 え? そんなこと あるんです。DELLは  型番は忘れたが、北米仕様のマザーだとコア2クワッドがあるのに日本仕様にはない同型番 のマザーがあり、マザーは同型番なのに、日本用はコア2クワッドが基本載らないのに載る機種がある。 BIOSの問題ではない。北米仕様のマザーに電源は日本仕様で一部販売されている。 このような、細かい違いがまれにあるんです。この会社は(グローバルだからね) だから、メモリーの相性も違う場合もあるんですよ。(DELLはサムスンが多いだよね) ただ、電源ランプ等がつかないなら、マザー故障の可能性が高いのでは? ちなみにマザーの配線は全部間違いないよね。そこを1回抜いてしっかりさし直してみたら がんばって 今 楽しいでしょう。 楽しんだよね そういうときって

papagon--55
質問者

お礼

色々試してみましたが、残念ながら症状は改善されませんでした。 おそらくマザーの故障かと思います。 今回は貴重な情報有り難うございました。

papagon--55
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 そういえばマザーのコイルを巻いた小さな部品(コンデンサーか抵抗)の巻いている線の色が 違ってます。 片方は赤で、もう一方は緑です。 ほんとにそんなことあるんですね。 移植した方(今回手に入れた方)は今は元気に動いてます。 後ろのランプが点かないのは不安ですが、今週末にでも差し替え等してみます。 そうなんです。こういうのは大好きで、とても楽しいです。使っている8400はCPUをP4-3.8Gに換えてます。これでも最近のゲーム等は無理ですが。