• ベストアンサー

dell デスクトップの電源が入らななくなりました

dell inspiron 3250の電源が突然入らなくなりました。 (電源入れっぱなしだったのですが、仕事から帰るとき落ちておりました。) 電源ボタンを押しても何の反応もありません。 ランブが光ったりも、ファンがまわったりも、音がしたりも無しです。 ネットで調べまして、放電すれば動く可能性がありということで、カバーを開けて、ファンの掃除をしたり、メモリの抜き差しを行ってみたり、全てのケーブル類を抜いてみたりはしたのですが、状況が変わらないです。 原因又は対応方法を教えていただけるとありがたいです。検索すると、ボタン電池や電源ユニットの交換、なども出てきますが、これらで改善しそうであれば試してはみたいです。ただ、パソコンはこれまでメモリの増設くらいしか経験がなく、どこに原因がありそうなのかが、全く想像つかない状況です。アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.8

電源やマザーボードが壊れてもHDDやSSDに問題が無い場合が多く 取り外しておけば新しいパソコンから引き出せる可能性も高いです https://kakaku.com/search_results/HDD%83P%81%5B%83X/ メーカー修理の可否不明ですが 付けたまま修理に出すとHDDに問題が無くても初期化されて戻ってくる場合が多い

ridaicchan
質問者

お礼

確かに、取り外したHDDを新しいパソコンにつなげてデータを引き出せるなら、それが一番いいかもしれません。 その方向でも検索してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.7

翌日(本体が十分に冷えてから)電源を入れられなかったら、修理だな。

ridaicchan
質問者

お礼

翌日でもまだ可能性があるんですね。 今晩もう一度トライしてみます!

• merrysun
回答No.6
ridaicchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩見ていたページでした。信頼できるページなんですね!

• ts0472
回答No.5

2015年7月発売のモデル? https://dl.dell.com/manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_inspiron_desktop/inspiron-3250-small-desktop_reference%20guide_ja-jp.pdf 電源ユニットの故障 マザーボードの故障 個人では正常に作動するパーツに交換してみないと特定は難しいと思います ボタン電池が無くてもUEFI(BIOS)がクリアするだけ メモリ不具合はエラーが表示されます ブザーが付いていればBEEP音が鳴る 電気が流れればパーツは劣化していく 通電時間が長いほど寿命も短くなる 日々そういう使い方をしていれば劣化寿命と判断して良い期間とも感じます 電気系の故障は突然起きる場合も多いです

ridaicchan
質問者

お礼

やはり交換してみないと素人には分からないのですね。一時的でもデータをどこかに保管できるといいのですが…。 ボタン電池やメモリではなさそうということですね。 確かに、普段、パソコンを付けっぱなしにすることが多かったので、おっしゃるとおり、劣化寿命なんですね。

• aokii
回答No.4

冷却不足による異常発熱が原因かもしれません。できるだけ分解して送風口や内部のファン等の埃やCPUやGPU回路部分の埃を刷毛や掃除機で吸い取ってみて下さい。

ridaicchan
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩、ファンの分解と電源と思われる部品を外して掃除をしたのですが、他にも分解できるところがないか、トライしてみます。

• gokukame
回答No.3

https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/inspiron-3250-small-desktop/docsから該当する物がないか確認しましょう。2015年発売なので、買い替えの時期なのかもしれませんね。

ridaicchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替え時期ですよね。その前に、一時的でいいので復活して、データの保存ができるように頑張ってみます。

• kunuso
回答No.2

https://www.amazon.co.jp/%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8BDELL-Inspiron-L240AM-00-H240EM-00-AC240AM-00/dp/B07FPGB6Y6 電源交換するなら、コレかな。 そのまま交換すればいいだけだから、難しくはないでしょう。 電池交換であれば、マザーボードにハマっているボタン電池外して、型番確認して同じ物と交換すれば良いだけ。 100均で買える。 症状的に電源が一番怪しいとは思うが、他のパーツがイカれていても電源入らない事もあるので、場合によってはPCそのものの買い替えも視野に入れなければならない。 まずは、交換してみて後はそれから。

ridaicchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩、ホコリの除去がてら本体から外してみたものと同じもののようです。(どこかに繋がっている配線はそのまま。) まずは交換してみて、なんですね。買い替える前にデータの保存はしたいと思っているので、考えてみます。 電池の情報もありがとうございます。

• ecopclife
回答No.1

電源関係またはマザーボードの故障が考えられますが、違うかもです。 信頼できる修理業者さんに診てもらうのが一番のように思われます。

ridaicchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性として、少なくとも2つあるのですね。