• 締切済み
  • すぐに回答を!

バラにつく害虫の駆除方法!

ガーデニング初心者ですが新築の家の庭にバラを植えました。 しかしバラには害虫が沢山つくそうで、どうやって駆除したらよいのか… 怖くて夢にまで出てきます…。 特に芋虫系が苦手です。 手袋をはめてなんとか手で捕まえて… その後はどうやって始末したらいいのでしょうか? 握りつぶす…?はさみで切断…? 想像しただけでちょっと手が震えてきました…。 こんなビビリの私になんとかスマートな始末の仕方を教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7215
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#199022
noname#199022

仙台の定禅寺通りをちょっとわきに入ったところに、バラの花が美しい家があります。 美術部の人が写生にくるくるらいです。 そこの方は「石灰硫黄合剤」を使っているようでした。 ちょっとネットで調べたら、「効果がない」という意見も有りますが、バラには定番のようです。 石灰硫黄合剤 http://www.otentosan.com/shopdetail/004002000113/brandname/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 近所の園芸店やホームセンターでは売っていなかったので 今年は石灰硫黄合剤を使わないで様子を見てみようかと思っていましたが やはり使ったほうがいいようですね。 バラはお金がかかるなぁ…。

関連するQ&A

  • ダンゴムシは害虫ですか?駆除した方がよいですか?

    ガーデニングをしているときに、ダンゴムシが時々出てきます。 葉を食べる芋虫やナメクジは退治していますが、ダンゴムシが害虫かどうかわからないので駆除したものかどうか決めかねています。 ちょっと調べてみたのですが、「落ち葉などを分解する益虫」という意見もあれば「作物を食べる害虫」という意見もあります。 うちは野菜はほとんど植えておらず、花と木がメインの庭です。 ダンゴムシがよいことをする方が多いならそのままにしておこうと思うのですが、それ以上に害を及ぼすのであれば駆除しようかと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • バラを購入しようと思っています

    今年こそ、バラを植えてみようと思っています。 初心者でも簡単な、強健で、害虫に強いバラを探しています。 そして、直立性で、とげがなければ、いうことなしです。 そんなバラはないでしょうか。 庭の構造上、つるバラは無理です。 よろしくお願いします。

  • 新築賃貸マンション入居前の害虫駆除について

    はじめまして。 もうすぐ竣工する新築の賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、不動産業者から受け取った費用の明細に「害虫駆除」という項目がありました。これは不動産業者の提携業者が行うサービスのようで、やってもらうかどうかは任意のようです。価格も2万円弱でバカにならず、新築なので不要かと思いはずしてもらおうと考えています。 不動産業者に必要性と内容について質問したところ、「新築の臭いの消臭、資材に付着している微生物を殺す作用、防カビ作用がある。新築だからこそする。」といった趣旨の説明をしてくれましたが、実際のところ新築でもやってもらったほうがいいのでしょうか? 微生物とは具体的に何なのでしょうか??やらなければまわりから害虫が寄ってきやすくなるといったことがあるのでしょうか。 他の方の質問に対する回答でも市販の噴霧式のもので十分という意見もあり、個人的にはそれで対応しようと考えているのですが・・・。 いらないのではと思いながらも初めての引越しで害虫については想像がつかないため少し不安です。新築マンションの入居前に害虫駆除をしなくてあとで困った方(または全然影響がなかった方)や、害虫駆除の内情、効果等についてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • forct
  • ベストアンサー率20% (2/10)

バラを数種類育てています。 私は虫が嫌いですが、農薬等使わず、育てることにしています。 私の印象では、バラよりも、他の一年草の草花にヨトウムシ等、形がイモムシ系の虫が付きます。 バラは、イモムシ系よりアブラムシ!!です。 イモムシ系の虫は、ビニール袋に入れて密封してゴミに捨てています。 手袋をはめて手で捕まえるなんて、すごい勇気だと思います。 私は、割りばし又はピンセットです。(しかもすごい軽くつまむ) でも、テントウムシの幼虫(見た目は恐ろしいですが)だけは、アブラムシ駆除のお手伝いに来てくれているので、見守っています。 薬剤散布が最もスマートだと思いますが、人によっては好き嫌いがありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 割り箸でつかめばいいのですね! そしてトドメはささずにごみ箱へ捨ててしまえばいいのですね…。 でもごみ箱から脱走してリビングを芋虫が歩いたりしないか心配ではあります。

  • 回答No.1

薔薇は3月から11月位まで定期的に消毒する必要があります。 殺虫剤(マラソンとかスミチオン)と殺菌剤(サプロールとかダイセン)を指定通りに薄めて混合し、展着剤(ダインなど)をいれてから噴霧します。 冬季に落葉した時は石灰硫黄合剤を噴霧します。 こうしておけば、虫も病気も予防できます。 私は薔薇を20年以上栽培していますが、今まで芋虫がついたことはありません。 薔薇は姿かたちが美しく香りのよいものもたくさんあって、春から初冬まで楽しませてくれます。どうぞ、ビビらずに育ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 20年以上も薔薇を育てているなんて、さぞや素敵なお庭なのでしょうね~憧れます。 やはりちゃんと薬剤散布をすると害虫は防げるのですね。 もうすぐ3月になるので色々薬剤を用意しなくては…。

関連するQ&A

  • 蛾の幼虫?黒い虫の駆除について

    うちの庭にあるスズランらしき葉が黒いイモ虫に食い荒らされています。 去年の真夏に庭の生垣に蛾が大量発生したのですが、どうやらこの虫は蛾の幼虫みたいです。 去年大変な目に遭ったので早めに駆除したいのですが、(ガーデニングのカテゴリに投稿しておいて失礼かもしれませんが)ガーデニングに関する知識がぜんぜんないので、どんな風に駆除すればよいのか見当がつきません。 殺虫剤はどんなものを買ってくればよいのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ホウセンカに付いた毛虫の駆除について

    ホウセンカに付いた毛虫の駆除について 植物の栽培やガーデニングに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 夏休み中、息子が小学校から鳳仙花の鉢を持ち帰って水遣りをしています。その鳳仙花の葉っぱに知らないうちに蝶か蛾の幼虫と思われる毛虫(芋虫?※添付写真参照)が数匹付着して、既に葉の一部を食べてしまっているではありませんか!このままでは、夏休みが終わる前に鳳仙花が死んでしまいます。 この毛虫(芋虫?)は何の幼虫なのでしょう? また、鳳仙花にできるだけ害を与えず、この害虫を駆除する方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • (再)バラの病気?

    失礼しました。 誤って、画像を削除してしまいましたので 再送いたします。 ミニバラを庭に植えておりますが、葉っぱがす ぐ枯れてしまって困ってます。虫は見当たらな いのですが、試しにオルトランを撒いたりマラ ソンを吹きかけたりしてみましたがダメでした。 害虫ではなく、何かの病気なのでしょうか?バラ の状態がさっぱりわからず困ってます。ガーデニ ングははじめたばかりの初心者です。基本的なと よろしくお願いします。

  • 芋虫がいるようです…駆除の仕方を教えて下さい!

    ガーデニング初心者です。 昨日、ガーデンガールズを買ってきました。お花は大好きですが、虫が本当に本当に苦手なので(死骸もとれないくらい)ついてないかよく確認して買いました。 今朝、プランターに植え替えようとわくわくしながら見てみたら、周りに金魚の糞のような形の糞が落ちていました。また葉の奥の方にも丸まった糞がいくつかあります。 パラパラと葉も落ちているので絶対食べてると思います。 多分芋虫だと思い、少し探してみましたが見つけられませんでした。(遭遇するのが怖くてあまりかき分けれませんでした。。) ベランダガーデニングなので虫が自ら来ることは簡単ではないと思うので、 多分昨日買った時にすでに潜んでいたんだと思います。。 ちょっと調べてみたらヨトウムシかなと思うのですが、虫嫌いなので虫に詳しくありません。何の虫でしょうか? 周りにある他のお花に移動する可能性もありますか? またこんな虫嫌いな私でも駆除できる方法ってありますか?(T_T) ガーデニングするなら虫に遭遇するのは仕方ないことだと分かっているのですが分かっていてもどうしても苦手で。。(T_T) どうかお知恵をお貸しください!

  • ひまわりの葉が・・・害虫被害でしょうか?

    ガーデニング初心者です。 我が家の庭にある小さな円形の花壇に 背が低いタイプのヒマワリを1本植えています。 ヒマワリを囲むように日々草を3株植えているのですが、 何日か前に、ヒマワマリの歯が虫に食べられているような痕があることに気づきました。 葉の裏をみましたが虫など見当たらず、 その時はあまり気にしませんでした。 今日、水やりの時にヒマワリをみたら、 上部に生えている葉が繊維だけ残っている状態で すごい勢いで葉がなくなっていることに驚きました! 下のほうの葉はそこまでは被害は受けていませんが 虫食いの痕はあります。 他の葉の裏など探しましたが、虫が見あたりません。 ひまわりの周りで咲いている日々草は そういった被害は全くありません。 これは害虫被害でしょうか? このヒマワリがある花壇は小さいので 日々草3株とヒマワリ1本しか植えていません。 もし害虫被害だとしたら、 日々草に被害がないので、駆除しなくても問題ないでしょうか? 我が家の庭にはこの花壇の他に、 もう一つ同じサイズの花壇と大きな花壇があります。 他の花壇にも被害が拡大するでしょうか? ガーデニング初心者のため、 どうすればいいのか困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 事前の害虫予防

    事前の害虫予防 最近ガーデニングに目覚めた初心者です。 ずっと緑は好きでしたが、虫が大の苦手で、 長い間この相反する思いでせめぎ合ってきましたが、 最近花たちの誘惑に均衡が崩れ、ガーデニング熱が上がっています♪ ただ、やはり虫が怖いことに変わりなく、発生してから駆除するのではなく、事前に対策したいと考えていて、市販の殺虫剤や手作りのものなど、何かお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。 できることなら花に顔を近づけて匂いを嗅いだりもしたいので、木酢液などの天然の殺虫剤(?)が良さそう?と思いながら、あまり効果が望めそうになければ、市販の殺虫剤も考えています。 できる限り害虫以外のあらゆる虫さんにお目にかかりたくないです。 環境はマンション5Fのベランダです。 現在母がほぼ放置しているカネノナルキやサボテンがありますが、 虫はきていないようです。 春に山鳩がくるのも気になるところです。

  • バラとコガネムシ

    ガーデニング初心者です。 最近鉢植えのバラの上の方の新しい葉っぱが元気ないなーと思い、水は足りているのか?と根元の土を少し掘ってみたらコガネムシの幼虫が出てきました。 あわてて他の場所も掘ってみるとまた出てきて、これは大変と思い鉢からはずして幼虫を取り除きました。結局10匹出てきました。結構上の方の根元まで張り付いていて大分食害されていました。 かろうじて残った土下15センチ程の太い根っこを頼りに幼虫駆除剤を混ぜ植え替えましたがこのバラ生きてくれるでしょうか? 茎と他の葉っぱはまだ元気そうにしています。 それともこのまま枯れてしまうのでしょうか?何か良い方法はあるのでしょうか? また、コガネムシの幼虫がいる場合の早期発見方法があれば教えていたたけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガーデニング

    昨年家を新築し、あわせて住友緑化で庭を設計してもらいました。30坪ぐらいで皐月や、アイビー系と低木および花を植えて楽しんでいますが、何しろ初めてのことで、剪定や、季節の草花の植え替え、害虫駆除など初めてのことで戸惑っています。うまくガーデニングを楽しめる、知識や業者への依頼や年間行動など アドバイスいただけたくお願いします。

  • 害虫に悩まされています

    私は結婚して1年、田に囲まれた田舎の新築コーポに暮らしています。今年の7月頃から害虫(ゴキブリ)に悩まされています。毎日毎日見かけない日はないくらい建物の壁や階段にいるんです。実は私は大の虫恐怖症で、特にゴキブリは結婚して家を出る前まではあまり見た事もなく 見るだけでも怖くてしかたない生き物なんです。この事情を不動産会社に話しても1度だけ駆除剤を蒔いたくらいで全く効果はなく、最近は寒くなってきたので家の中に出る始末で、恐怖症の私は夢にまで出てきたりとノイローゼ気味なんです。ゴキブリがでないように排水溝にふたをしたり、掃除をこまめにして決して家の中を不衛生にしているわけじゃありません。そして、そんな中で早く子供も欲しいと思っているのに毎日ビクビクしながら生活してると精神的に良いはずがなく、そのせいなのかホルモン異常で治療もしています。なんか対処法はないでしょうか?こんな経験された人はいませんか?

  • トレリスと小型アーチにおすすめのバラ

    こんにちは。 ガーデニング初心者です。庭に白バラをメインで咲かせるのが夢です。 庭に木製のトレリス(縦1m×横2.7m)と小型アーチをとりつけました。 トレリスにはアイスバーグHTをつる扱いで這わせたいです。 それに合う小輪の花はありますか? アーチにはどんなバラが良いでしょう?? 色にはかなりこだわりがあり、統一感を重視しています。 ぜひ組み合わせにオススメの品種をご伝授ください! ●千葉の北西部に在住、庭は南向きですが、冬は半日程度しか日照時間がありません。 ●アーチとトレリスは3mほど離れています。 ●庭のテーマカラーは白がメインで、紫や淡い青系ピンクも少しとりいれています。 ●できれば四季咲き、もしくは花期がずれていて、長く花が咲いているようにしたいです。 ●トレリスのアイスバーグに合わせるのはバラ以外でもOKです。 初心者なので、注文が多すぎる質問だったらすみません。。。 ぜひ宜しくお願いいたします。