• 締切済み

昔の借金の請求がきた

nakanchanの回答

• nakanchan
回答No.1

放置しておいてはいけません。下手すると裁判を起こされて裁判所から支払い命令が出されてしまう場合もあります。そうなると判決が出されたということになりますから、それを覆すのは大変です。  したがって、会社の方に連絡をして事実確認をすることから始めたらどうでしょうか。利用・和解の内容・和解に基づいた返済のデータを出すように求めて、その3万円の根拠をはっきりさせることから始めるべきです。会社のほうにデータが残っていますから、とりあえずは事実の確認作業が必要です。  相手側も、決算を前にして過去の債権を洗いなおしているのかも知れません。経営的にもかなり厳しくなっていますから、なりふり構わず回収に走っている可能性もあります。或いは、経理上は貸し倒れ償却は済んでいても、一定期間が過ぎると債務者が立ち直っているケースも多いということなので、そいう場合を狙って再び回収にとりかかったのかも知れません。 (⇒消費者金融がよくやることです。)  3万円が、和解のベースとなる金額に含まれていたかどうか、その時に未請求のものがあったとして、その取扱は和解契約の中でどのように位置づけられていたか、そのあたりを明確にする必要があると思います。