• ベストアンサー

横浜でおすすめのカイロプラクティックなど・・・

先日顎関節症の友人の話で質問させていただきました。 結果、私も、彼女も、 整体などの形で、全身的に改善をしたい、という話になりました。 そこで、顎関節症などの知識もお持ちの、 おすすめの医院などをご存知でしたら、是非教えてください。 新横浜近辺ですと、かなり助かります。 範囲としては、あざみ野~みなとみらいの範囲内でしたら、問題ないかと思います。 地下鉄範囲だと嬉しいです。 ご存知の方、是非お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu7212
回答No.1

こんにちは!! 私も4年前に人間関係のストレスから重い顎関節症 になってしまいました。 私の場合はだんだんと口の開きが悪くなっていき最終的には指一本分位しか口が開かず堅いものが噛めなくなり、食事もろくに摂れなくなってしまったんです。 私も整体や顎関節クリニックなるところへ高いお金を出して「治るなら!!」と色々行ってみましたが症状は 一向によくなりませんでした。 そこで近所の整形外科で紹介していただいた 「船員病院」の口腔外科に通う事になりました。 やっぱり専門のお医者さんに早く行くべきだったと 後悔しました。 きちんとMRIで調べていただいた結果、症状は決してよくないが年齢も若いのでまずは自己治癒力で治せるところまでやってみよう!という事になりました。 顎関節症というのは顎の関節と関節の間のクッションが押し出されてしまって起こるためマウスピースをしてそのクッションを正常な位置に戻してあげようという事ですぐにマウスピースを作ってくださいました。 私の症状の場合手術をしてもおかしくない状態だったそうですが、マウスピースと週一回の先生のマッサージと電気治療のおかげでみるみるうちに良くなりましたよ!!! やっぱりまずは専門の先生に掛かることを強くお勧めします。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~amemiya/seninhos.htm 
slippinegg
質問者

お礼

ありがとうございます!! 残念ながらURLのホームページは削除されてしまっているようです・・・ 検索してみますね!! 私はまだなんの施術もしていないのですが、 彼女はマウスピースは試した事があり、 それでは改善されなかったようです。 手術もした事があるそうですが、 今はその逆側の顎関節がものっすごい音を立ててしまい、 (それでも一応開くは開くらしいです。今は。 通っていた病院の先生には、「開かなくなってからでないと、処置できない」と言われたそうです。) 悪化しているような気がするそうです。 早速のご回答、ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!!