• ベストアンサー

洗髪専門店ってありますか?

薄毛になってきているのですが、良いシャンプーとかはわからないので、まずは頭の洗い方を勉強したいと思います。ただ毛穴にダニが住んでいると抜け毛の原因という事なので、きっちり毛穴からまずは皮脂を出したいと思います。そこで質問です。綺麗に洗ってくれるお店ってありますでしょうか? 昔、トコヤさんとかで、爪は立てずに強力なパワーで 洗ってくれる所とかありましたが、頭皮に良い洗い方を してくれるお店とかあったら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私のお店をご利用ください……と言っても,ここでそれをするのは規約違反ですので,紹介出来ません。(苦笑) そこで,以前,私が書いた毛穴の皮脂を除去するシャンプー方法等がありますので,それを紹介します。 「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」を見てください。 言葉だけですと,ちょっとわかりにくいと思いますが,出来る限りわかりやすいように説明しているつもりです。 参考にしていただければ。幸いです。 SEABREEZE(URL:http://www.seabreezeweb.com/)から発売されている「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」と言う商品があります。(http://www.seabreezeweb.com/saabreeze_pagezs/02brandcontact/03_04_05-products/04_05-products/3hair-4main.php) その名の通り,毛穴をクレンジングするためのものです。 このようなものを使うのも一つの手だと思いますよ。 ただ,この商品,「頭皮を濡らし,シャンプーの前に使用してください」という意味の使用説明が書かれていますが,お客様や私自身実際にいろいろと試したところ,一度軽くシャンプーして汚れなどを簡単に落としたあと,2度目のシャンプーの前に使用するのが1番効果があるように思われます。 トウガラシチンキ(トウガラシエキス)の効果で,頭全体がポカポカしてきて,結構気持ち良いですよぉ。 リコーエレメックス株式会社から発売されている「スカルパンチ」というものを使用するのも良いと思います。 と言っても,これは業務用のものですから,結構なお値段になってしまいます。 そこで,同じ会社から発売されている「ケアナケア」(URL:http://www.carenacare.com/)という商品が,ほぼ同じ仕様になっていますので,これを購入して使用するのも御一考してください。 間歇ジェット水流の効果で,毛穴の中まですすいでくれます。 頭皮のマッサージ効果も望めますので,一石二鳥かもしれませんね。 シャンプー専門店って,実はあるにはあるのですが,私が知る限りでは,とても頭皮のケアまでしていないように思われます。 理容店におきましては,シャンプーのみでも歓迎していますので,まず,毛穴をケアするシャンプーをしているか,尋ねてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
fukenkou
質問者

お礼

まずは、綺麗に汚れを落としてからというのがポイントみたいですね。育毛剤とかも。 シャンプーのみでもOKな理容店を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「頭皮に良い洗い方を教えてくれる」の方は分かりませんが、まずは毛穴の皮脂を出したいということなので、ご参考までに・・・ 以前、床屋さんに行ったところ、毛穴がきれいになるシャンプーを使って、毛穴洗浄とカメラモニターチェックをしてくださいました。 その時は、自動洗髪機を使って、そんなに強く洗っている感じも無かったんですが、結構な汚れが取れたのを覚えています。 その後、そのシャンプーを購入してしばらくの間は使っていました。 名前は忘れてしまいましたが、紅茶のような良い香りがしていました。 「毛穴洗浄」に関しては、探せばやってくれる理・美容院はあると思いますよ。 専門店ではないので、料金はカットに含まれていましたが、シャンプーを別料金で取っているようなところでしたら、「洗髪のみ」もやってくれると思います。 私の祖母は、洗髪をしに美容院に行くこともありましたよ。

関連するQ&A

  • シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか?

    シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか? 頭頂部のボリュームが少し気になりだしています。 シャンプーは正しい洗い方で毎日丁寧にしているつもりですが、 もともと汗っかきなので、 毛穴の汚れがしっかり洗いきれていないのではないかとも思っています。 シャンプーブラシが髪や頭皮にいいのなら使いたいと思っているのですが どうなのでしょうか? 使ったことにより薄毛が進行するような事態だけは避けたいです。 顔などについては、 あまり毛穴の皮脂を取りすぎると、 失われた皮脂を補おうとしてさらに皮脂を分泌してしまう、 といった話も聞いたことありますし。 実際、シャンプーブラシはどうなのでしょうか? どうか教えてください。 また、使用した方がいいものであれば、 お勧めの製品も教えてもらえると助かります。

  • 頭皮の皮脂について

    一般的にシャンプーで頭皮の皮脂を取りすぎると、頭皮が皮脂が足りないと 思い余計に皮脂が分泌すると言いますが本当にそんな事がありえるのでしょうか? 実験のデータが残ってるら納得出来るのですが。 私はシャンプーで頭を洗いすぎる事により毛穴に詰まった皮脂の塊が取れ、その 穴から皮脂が出て余計に皮脂が分泌している様に見えるだけだと思うのですが 実際の所どうなんでしょうか? 詳しい方、どう思いますか?

  • フケと薄毛

    だいぶ前からフケと薄毛に悩んでいます。きちんとシャンプーしても、頭皮をこすると、爪にフケがついてきます。毛穴がつまっていると、毛が抜けるというので、シャンプーをする時に爪を立てて洗っていました。でも、それで頭皮が傷ついて、毛が生えなくなると聞きました。いったいどうすればいいのでしょうか?ちなみに、フケはかなりでます。普通に洗っていれば、絶対になくならないと思います。

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 理容師さんへ。洗髪について教えて

    頭を洗うということは、髪を洗うことも意味するのですが、シャンプーだけで、頭皮は洗えるのでしょうか。抜け毛を気にする男性の場合、まず、石けんで頭皮を洗ってから、次にシャンプーで髪を洗うというのが正解ですか。また、洗髪後、なぜ、みんなはドライヤーで髪を乾かすのですか。整髪しないなら、自然乾燥でもいいのでは?

  • シャンプーした後にリンスをしない方がいいと床屋で言われました。きれいに

    シャンプーした後にリンスをしない方がいいと床屋で言われました。きれいに流したつもりでも頭皮にリンスが残るからと言うのが理由だそうです。また、毛穴がつまり抜け毛の原因にもつながるからやめた方がいいとも言われました。どうなんでしょうか?

  • 頭皮湿疹の臭いについて

    たすけてください! 頭皮の臭いがすごいです(>_<) 頭皮湿疹だと病院で言われて、 ニゾラールクリームをシャンプーに混ぜて使い始めました。 でも、臭いに何年も悩まされています。 毛穴に皮脂がつまっている所がたくさんある状態です。 シャンプーの時に強く洗うと、 頭皮が傷つくのか悪化します。 お風呂に入って(長めに)毛穴を開かせてから シャンプーしても皮脂ではない、変わった臭いがしてきます( ; ; ) 分泌液のような…? なので、頭皮クレンジングはどうかな?と、 考え中です。 頭皮湿疹にも使える、 低刺激なクレンジングありますか? 教えてください! また、他にも良い方法があれば知りたいです。 お願いします(>_<)

  • 洗髪とケアについて

    ここずっと薄毛に悩ませれている者です。 ・シャンプーの泡立ちが悪いです。少量の湯を加えて手で伸ばそうとしても、うまくいきません。シャンプー自体は変えられないのですが、よく泡立てる方法はありますでしょうか? ・頭を洗うゴムブラシってありますよね?頭皮を痛めそうなので使っていませんでしたが、血行がよくなるから、使ってみたら?と髪の専門の人に言われました。頭皮が赤くなってあまり状態がよくないそうです。しかし、洗髪は一番は指の腹が一番というせありますし・・。どちらがいいでしょう? ・頭頂部の洗い方なのですが、どうも怖くてしっかり洗えません。というか、ちゃんと・しっかり・力強く洗うべきなのか、そっとしておくべきなのか。どう洗ったらよいのでしょう? また、何かありましたら、よろしくお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 頭にニキビのような湿疹が沢山できます。

    頭にニキビのような湿疹が沢山できます。 30代前半男性です。 昔から頭にニキビのような湿疹が沢山あり、頭皮が赤い部分もあります。 爽快系のシャンプーから、赤ちゃんも使える弱酸性の 天然成分シャンプーに変えて数ヶ月様子をみましたが、 あまり変化がありません。 最近、抜け毛や薄毛(もともと毛は細いです)も気になります。 抜け毛予防にも、この頭皮環境はよくないですよね? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くなら何科に行けばいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の皮脂と毛穴の詰まり

    最近、皮脂が付着した髪の毛が抜けることもあり頭皮の皮脂について悩んでいます。 毛穴の角栓をなんとかしようと思い、いろいろな商品(シャンプー・毛穴ブラシ・クレンジング剤)などを買って試してみましたが、あまり効果は得られませんでした。 やはり毛穴の角栓は育毛サロンなどに通わないととれないものなのでしょうか? どんなアドバイスでもよろしいので、頭皮の角栓に有効な商品、頭の洗い方をご存知の方が居ましたら教えて下さい。 お願いします。