• ベストアンサー

GIFのことですが

arikuiの回答

• ベストアンサー
  • arikui
回答No.2

GIF画像に特許があるのではなく、GIF画像を圧縮伸張するアルゴリズムに特許があります。 この圧縮伸張するアルゴリズムはLZWと呼ばれ、GIF画像だけでなく、TIFF画像等、他の画像ファイルにも使われています。 なので、論理的には無圧縮のGIF画像ならば、特許に抵触しません。 特許権は米Unisysが持っていて、一時はLZWを使用したすべてのGIF画像に対してライセンス料を支払え、と主張していましたが、最近はライセンス料を支払っているソフトを使用して作成されたGIF画像にはライセンス料を支払わなくて良いとなっています。 なお、アメリカでは既に特許が切れています。日本でも2004年6月にはその特許が切れるので、その後は誰でも自由にLZWを使えるようになるはずです。