• ベストアンサー

GIFのことですが

arikuiの回答

  • ベストアンサー
  • arikui
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.2

GIF画像に特許があるのではなく、GIF画像を圧縮伸張するアルゴリズムに特許があります。 この圧縮伸張するアルゴリズムはLZWと呼ばれ、GIF画像だけでなく、TIFF画像等、他の画像ファイルにも使われています。 なので、論理的には無圧縮のGIF画像ならば、特許に抵触しません。 特許権は米Unisysが持っていて、一時はLZWを使用したすべてのGIF画像に対してライセンス料を支払え、と主張していましたが、最近はライセンス料を支払っているソフトを使用して作成されたGIF画像にはライセンス料を支払わなくて良いとなっています。 なお、アメリカでは既に特許が切れています。日本でも2004年6月にはその特許が切れるので、その後は誰でも自由にLZWを使えるようになるはずです。

関連するQ&A

  • またまた、GIF特許のことですが

     現在、自作のGIFアニメーションを中心としたホームページを作成中なのですが、後少しでアップロードという段階になってGIFの特許のことを知りました。自分なりに、当サイトの過去の質問や、様々なWebページを見たのですが、「…らしい」「…のでは?」という表現が多く、結局、よく判らなくなってしまいました。  まず、私のGIFアニメ作成の手順と使用ソフトを書きますと… 1、「Easy Toon」でモノクロのアニメを作り、GIFファイルとして保存。 2、そのGIFファイルを「Irfan View」で一コマ、一コマばらばらにします。この段階でbmpファイルになります。 3、その、bmpファイルにウィンドウズ付属の「ペイント」で一コマ、一コマ色を付けていきます(もちろん、着色の前に「モノクロ>カラー」に変換します)着色した後はGIF形式で保存します(私のウインドウズのペイントはGIF保存が出来ます) 4、着色されたバラバラのGIFファイルを「Animation GIF Maker」で再構成し  出来あがり。  私の素人なりの考えでは「Easy Toon」がちょっとヤバイのでは(笑)と思っていますが、このソフトは絵を書くときに、前のコマが淡色表示され、下書きの段階に使うのに大変便利なので手放し難いのです。  そこで… A、上記1~4の手順で作られたGIFアニメを、web上で公開することは、やはり、UNISYSの特許に抵触しますか? 最終的にはWinの「ペイント」でGIFに変換しているのですが… B、では、「Easy Toon」を使用するのを止め、上記3,4、つまり、『Winのペイント』と『特許に抵触しない、という「Animation GIF Maker」だけで作られたGIFアニメは大丈夫ですよね?  長々と書きましたが、どなたか、確信を持ってお答えくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • GIFファイルの米国 Unisys社の特許問題について

    疑問に思ったのですが、フリーソフトで作ったgif画像をHP上に載せると罰金が科せられると聞いたことがあるのですが、調べてみたら、 2003年6月20日に米国の特許の有効期限が切れ、翌年には日本で有効期限が切れたとのことなのですが、これは本当なのでしょうか? また、将来的に再度米国が特許をとってしまった場合、特許をとってない期間(現在)作成したgif画像も訴えられてしまうのでしょうか? あまり、詳しくないのでどなたか判り易い説明をしてくださるとありがたいです。

  • Gif画像につきまして

    PrintScreenでディスプレイに写っている画像をWin付属のペイントで張りつけてGif画像に変換して保存しています。画質が落ちるのは承知していますし、保存した時点でもそれほど気にならないのですが、これをホームページに保存した大きさで貼り付けるとかなりぼやけて文字も抜けてしまいます。同じような画像をGifで貼り付けているホームページを見かけますが、縮小してあってもきれいに写っています。何か方法があるのでしょうか。お願い致します。

  • gif画像を二つ並べて一つのgif画像にするには?

    HPを作成しているのですが、マウスストーカに使うために 小さいgif画像二つを一つにして保存したいのですが・・・ どうしたらいいでしょう? 画像処理ソフトはペイントショッププロは、一様持ってますが ペイントとか、フォトエディターとかでも出来るのなら教えてください。

  • フリーソフトのGIF対応について

    画像ビューワーとして知名度の高いソフトで「IrfanView32」があります。 以前使った事がありますがなかなか優秀なソフトです。 このソフトの売りの一つに「GIF」への対応があります。 このソフトのようにフリーで「GIF」対応(変換や保存が可能)のソフトはほとんどありません。 ご存じのようにLZW圧縮伸張アルゴリズムのライセンス問題があるからです。 「IrfanView32」の日本語版を作成しているサイトの説明にでは "米Unisysの特許権は「IrfanView32」の作者のいるオーストリアには 及ばないため問題なく使用できる"と説明しています。 米Unisysの特許権は日本国内でも認められています。 「IrfanView32」の日本語版は明らかに日本での使用を目的に作成しています。 こんな簡単な理由で特許問題を回避できるのでしょうか? 「非ライセンスソフトを用いてGIF画像を作成し、公開する。」は米Unisysの説明では 禁止されています。 もし、「IrfanView32」で作成したGIF画像をwebに公開したらどうなるのでしょう? (現実問題としてはGIF画像の作成ソフトを特定することは難しいですが・・・) 今は泳がせるだけ泳がせて、ある日当然浮上する 「サブマリン特許」なんてことはないのでょうか? #この質問はソフト及び関係者を非難するものではありません。 #常々感じている素朴な疑問です。

  • 使いやすいGIFアニメ作成ソフト

    ※正答が出せない場合は、無理に回答を出さないようにお願いします。回答が付かなければ投稿の削除をすることができ、インターネットのリソースを節約できます。  エフェクト効果がたくさんある、使いやすいアニメGIF作成ソフトはもうないのでしょうか?  ネットでも何度も既出の質問かと思いますが、一応質問させて下さい。  かつてWindows98時代(苦笑)、雑誌によくフリーウェアのアニメGIF作成ソフトが付いておりました。ワイプイン・アウト、回転など、サッと使いやすく豊富なエフェクトがたくさんあって、かつアニメGIF作成に特化していてたいへん使いやすかったと記憶しています。 おそらくGIF関連の技術の特許問題等で、なくなってしまったのだと思いますが。  少し前に海外のモノで探してみましたが、余計なインストーラーが立ち上がったり、「PhotoScape」とそれほどエフェクトの数が変わらないモノが多く、途中で探すのを断念してしまいました。(確かに、ペイントソフト機能があったほうがその場で画像編集もできますが、そこまで作り込むほどのモノを作成するつもりはないです。FireWorksで修正しています)。  コレだ!と思いつくモノがありましたら、ご紹介頂ければ幸いです。  勿論、海外のものでも構いません。ロシア語など、読めないサイトのモノでなければ・・・(苦笑)。

  • ユニシスのGIF問題について

    私はgooの無料ホームページでサイトを開設しています。 自分は画像は扱っていませんが、ほかのサイトのリンクで、 GIFファイルのリンクバナー(直リンク)をしているものがあります。 そこで聞きますが、 (この場合当事者が許可されているソフトで作っていたとしても) ユニシス社から特許使用料を請求される可能性があるのでしょうか? ここで「GIF」や「ユニシス」で検索して、 いろんな質問の回答や紹介されたサイトの解説などを見ました。 しかし、特許使用料を払っているソフトを使って作るのなら 問題ないらしいですが、 このようにサイトでリンクバナーなどによる画像を 使った場合についてはあまり書かれてなく、 難しくてよくわかりませんでした。 すみませんが教えてください。 また、gooの広告バナーはどうもGIFファイルのようですが、 大丈夫でしょうか? 管理者に直接聞くべきとは思いますが、よかったら教えてください。

  • Gifデータの貼り付けについて

    Win98を使用しています。 自動のロゴの作成のページでオリジナルのロゴを作成しました。 これがまた結構簡単で、しかも好みのものが有ってすごく重宝しています。 保存はGif形式になります。 そのデータをデジカメで撮影した画像(Jpeg)に貼り付けてUPしたいの ですがうまくいきません。 ペイントでは保存がbmpにしか指定出来ませんし、専用の加工のソフトも 持っていません。 あるのはフリーのJTrimくらいなものです。 やはりこの環境では無理なのでしょうか?

  • 動画作成について

    gifまたはJPEGの動画を作りたいのですが Windows付属のペイントが故障(?)してしまって 作成できません。 PictBearとgifanim(gifの動画を作る)をダウンロードしたのですが PictBearではgif画像は作れないんですよね・・・ そこでお聞きしたいのですが、 gif画像を作れる(ペイント出来る)ソフトまたは JPEGを動画に出来るソフト(無料)で、 オススメなモノありませんか? ご解答宜しくお願いします。

  • GIFアニメーションの作成

    イラストレータ10で作成し、gif形式で保存した画像をいくつか組み合わせて、gifアニメーションを作成したいと思っています。ホームページビルダー付属のウェブアニメーター以外でおすすめなソフトはありますか?ご存知の方教えてください。