• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GIFのことですが

  • 質問No.654405
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (4/32)

GIFは特許がいるそうで、
無断で使ったら60万ぐらい罰金しなければならないそうなんですが、
WIN付属のペイントは問題ないのでしょうか?
ペイントはマイクロソフト社のものです。
作成した画像は、ゲームの画像で使用するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (52/120)

GIF画像に特許があるのではなく、GIF画像を圧縮伸張するアルゴリズムに特許があります。
この圧縮伸張するアルゴリズムはLZWと呼ばれ、GIF画像だけでなく、TIFF画像等、他の画像ファイルにも使われています。
なので、論理的には無圧縮のGIF画像ならば、特許に抵触しません。
特許権は米Unisysが持っていて、一時はLZWを使用したすべてのGIF画像に対してライセンス料を支払え、と主張していましたが、最近はライセンス料を支払っているソフトを使用して作成されたGIF画像にはライセンス料を支払わなくて良いとなっています。
なお、アメリカでは既に特許が切れています。日本でも2004年6月にはその特許が切れるので、その後は誰でも自由にLZWを使えるようになるはずです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (243/985)

http://www.unisys.co.jp/LZW/

まずUNISYSのLZWにライセンス条項を読みましょう。

>市販のペイントソフト、ブラウザーソフト等を購入されて、
>ご利用されているエンドユーザにつきましては、
>そのソフトウェアがエンドユーザに正式にライセンスされている限り、
>基本的に米国 UNISYS 社よりライセンスを取得する必要はありません。