• ベストアンサー

ハトは何年くらい生きるのでしょうか?

ハトは何年くらい生きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ハトは鳥の中ではやや長生きです。 10年~20年の寿命と言われています。 室内で大切に飼われていた鳩が25歳くらいまで長生きした事もあるそうです。

idonoyoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ハトは鳥の中ではやや長生き なのですね。 >10年~20年の寿命 なのですね。 結構長生きなのですね。 >室内 >飼 の >鳩が25歳くらいまで も >長生きした 記録が >あるんですね。 実は私の家の小さな庭に、ここ数年来、ハトのつがいが来まして、今年になって初めて、今日また来たものですから、ずっとつがいでいて、長く仲良しなんだな、と思いまして。 質問させていただいたという経緯です。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  ハトを飼っていたことがありましたが、10年以上生きていました。かなり前でしたが、都市部で空に飛ばして巣に帰ることも時々していました。  調べたら長生きなのは20年位生きるようです。  詳しく書かれたサイトを張っておきます。

参考URL:
http://www.takehope.co.jp/hato-seitai.htm
idonoyoko
質問者

お礼

こんにちは。ゆうたろうさん。 御回答ありがとうございます。 実際に >飼っていた 御経験談ありがとうございます。 >10年以上生きていました。 鳩って結構長生きなんですね。 >都市部で空に飛ばして巣に帰ることも時々していました。 鳩ってそういった能力があるみたいですね。 >長生きなのは20年 も生きるんですね。 実は私の家の小さな庭に、ここ数年来、ハトのつがいが来まして、今年になって初めて、今日また来たものですから、ずっとつがいでいて、長く仲良しなんだな、と思いまして。 質問させていただいたという経緯です。