• ベストアンサー

食べ方がきたないのを直したい!

先日自分の食べ方を鏡で見て思ったのですが、マナーの問題以前にお皿から口へもっていく間の仕草が美しくないのです。 下品なんです。 スープをズルズルすすっているわけではないし、犬食いをしているわけでもないのです。 子供の頃から厳しくしつけられなかったせいかもしれませんが、本当に恥ずかしくて、彼と食事に行くのがイヤになりそうです。 今からなんとか直す方法はないでしょうか。 あるいは直してくれるスクールや先生はいないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#5648
noname#5648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お皿から口へ持っていくまでがよくないということなので、 ・脇をしめる。スポーツなんかでもよく言われることですが、それだけできちんと見えます。 ・一口を小さめに。そうすると、スプーンやフォークから食べ物が落ちないか気にして手の動きがふらつく事も無く、スムーズに見えると思います。 ・スープを飲むときは、スプーンを縦にする。イメージつくかしら、箸やフォークを口に運ぶときは、右手は右頬の近くになりますが、スープのときは手を顔の正面に持ってきて飲みます。そうすると、スープのスプーンが楕円形の場合、口をつけるところが小さくなるので飲みやすいです。 ・ワイングラスは棒の部分を持つ。グラスの部分を持ってしまうと、手の体温でワインが温まってしまい、味が変わってしまうからです。ブランデーグラスとは違うわけです。 #3のかたもおっしゃっていますが、「なぜそのようにするのか」を知るといいと思います。また、料理や食器についての知識が増えれば、それが自信にもなると思います。教室に通うのもありでしょうが、最初は本を読んでみることからでもよいのではないでしょうか。もしレッスンに通ったとしても、実際の食事のときは先生はいなく、自分一人で心がけるわけですから。

noname#5648
質問者

お礼

ありがとうございます。 脇をしめる、一口を小さくする、なるほどと思いました。確かに口元で手がふらつくのです。 口が小さく、無理やりあける口がまた見苦しいのも、これで解消されますね。 >「なぜそのようにするのか」を知るといいと思います。 今まで本を読んだだけでは身にはつかないと思っておりました。そのような利用方法もあるのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ(*^_^*) スクールや先生の事はよく分からないので私の考えを少し書かせてもらいます。 やっぱりデートに行く前に、ある程度食べていくといいです。 おなかが減っていると人間誰しもガツガツ食べてしまいますので、私はデートの前はそうしてます。 それでちょこっと食べて元々「小食なの…」と言っておきます。 …ちょっとセコイですかね…笑 でもそうするとガツガツ食べることもなく少しは上品に食べてる様に見えるはずです。 それと彼だって食べ方位であなたの事を悪く思うなんてことしないと思いますよ(*^_^*) きっと「元気がいいなあ」と笑っていてくれるハズです。 そこで「なんだコイツ」などと思うような人はダメです。

noname#5648
質問者

お礼

ガツガツ・・・気をつけます(笑) 良いアドバイスですが、私は元々小食で普通の食事もいつも全部食べられなくて申し訳ない思いをするのです。 だからもしデートの前に食べて行ったら何も食べられなくなってしまいそうです(^-^; 回答ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

ご自分でマズイかも…と気付かれたこと自体がスゴイと思います。きっと素敵な彼なんですねー。ピュアで健気でいいなぁ。 マナー教室のようなもあるとは思いますが、一番いいのはたぶん、食いしん坊の気楽な友人たちと一緒に食事をたくさんし、綺麗だな、とかおしゃれだなと思われるものを吸収してマネしてみるといいと思います。 東京近郊でいらっしゃるなら、飯田深雪さんという御年100歳になるすばらしい先生がスタジオで教えて下さる「国際教養セミナー」というのが、かなり素敵です。マナーのなぜ?を元になる国の事情や歴史をふまえて講義して下さいますよ。 値段もスバラシイ(^_^;)んですけれど。

参考URL:
http://www.miyuki-st.co.jp/cooking/seminar.html
noname#5648
質問者

お礼

いえいえ とんでもありません。 テレビで「食べ方で本当のその人がわかる」という話を聞いてずっと気になっていただけなのですよ。 マネは私も良いと思って実践しているのですが、顔の筋肉が思い通りに動かず(?)うまくいかないのです・・・。 >値段もスバラシイ(^_^;)んですけれど。 ご紹介のサイトに料金のことは書いてありますか? 見つけられなかったのですが、「スバラシイ」とはどのくらいスバラシイのでしょうか(^-^;

回答No.2

・背筋を伸ばす ・テーブルにまっすぐ平行に腰掛ける ・正しく箸を持つ ・左手を添える ・肘はつかない ・ゆったりと食べる(がつがつしない・急がない) ・よく噛む ・おいしそうに食べる 思いつくのはこれくらいでしょうか。 どこかに通うほどのことでもないと思いますよ。

noname#5648
質問者

お礼

マナーの問題ではない、と質問には書いたのですが、やはりマナーの問題だと思われるのですね? おいしそうに食べるのは#1の方と同じですね。 気をつけてみようと思います。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

人と食べる時、キレイに食べている子がいれば真似をしていくのはどうですか?こういうのは人に習う事ではなく、自分で意識して変えていくもんじゃないかと思うのですよ。 あと、思うのは、おいしそうに食べるといいと思います。上品・下品というのも確かにあるけれど、おいしそうなら、連れていった人も嬉しいし、一緒に食べても気分がいいと思います。 何を食べるにも味わって、おいしいと思いながら食べてはどうですか?普段一人でテレビを見ながら・・などなら、ちょっと食事に集中できる環境にして。じーっと鏡見てても意味がないでしょうから、見ようと思えば見れる所において、時折チェックしてみてはどうでしょう?

noname#5648
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おいしいと思いながら食べては どうですか?普段一人でテレビを見ながら・・などなら、 ちょっと食事に集中できる環境にして。 あぁ確かに最近家で食べるときは、テレビを見ながら味気ない食事をしています。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 食事の際のマナーについて

    某バラエティ番組で最近、お箸の持ち方、魚の食べ方をやっていますが それを見ていて、犬食いがマナー違反だということを改めて思い知らされました。 マナー違反だということは分かってはいたのですが 外食する機会が無く(きちんとしてる人は家でもきちんとしてるのでしょうが) かなり犬食いをしています。 かなり身近に食事のマナーがなってない人がいるのですが(年齢的にもうこれは直らないだろうと思っています) くちゃくちゃ食べるは、お皿に直接口をつけて、牛丼とかをかっこむみたいに、食べたり。 ねばねば系を食べてる時は、音が余計に際立って、 自分の体調が万全でないときに、一緒に食事をすると吐き気を催します。 そんな人が身近にいるので、気をつけてはいるのですが テレビを見ていて、ちょっとでも顔を皿のほうに近づけるでも犬食いになってしまうのだなと。 食事をしてる時に、作法とか意識してないので、気付くと 「あっ今犬食いしてた」って感じです。 テレビではサンマの塩焼き1匹の食べ方をしていましたが 一口分箸でつまんだら、通常の顔の位置まで持っていて、口に入れるのが正解ですか? ついついこぼしてしまいそうで、顔を前に持っていってしまいます。 ご飯とかは茶碗を持ちながら食べるので犬食いには基本的になりませんが そうじゃない場合だと犬食いになってしまいます(焼きそばとか。後、おかず系はほぼ全部) 犬食いするぐらいだったら、こぼしてもいいから顔を定位置のまま動かさないぐらいの感じで 食べたほうがいいのでしょうか? 後、サンマの塩焼きの食べ方を見ていて 真ん中に線を入れて、一口ずつ食べるというのは普段からできていたのですが 半身食べ終わったら、骨を取って食べるというのは知りませんでした。 サンマは一匹食べたことが無いのですが、鯵の塩焼きは裏返してました。 (テレビ見ていて、昔、母にそんな事言われたかな…と正直覚えていませんが) で、サンマの場合、我が家では切り身が多いです。 正直血合いが多くて苦手というのもありますが 1匹食べきれないので、切り身です。 切り身の場合も食べ方は一緒ですよね?(半身食べ終わったら骨を取るという部分です)

  • 旦那の食事マナー

    結婚して1年3ヶ月、現在妊娠7ヶ月の主婦です。 常日頃から主人の食事に関するマナーが悪いなぁと悩んでおりました。 ☆ヨーグルトのふたを舐める。 ☆お皿をもたずに口をお皿に近づけて食べる。(犬食い) ☆スパゲティをそばのように音を立ててすすって食べる。 ☆炊飯器に残った米粒を手でとって食べる。 など・・・。 行儀悪いと注意するのですが、「家なんだからいいじゃないか!外ではやらないよ!」と言ってなかなか治してくれません。 秋には子供が産まれます。 子供が主人の真似をするようになるのでは・・・と不安になります。 私は子供にはある程度のマナーは身につけさせたいと思っております。 食事のマナーは悪いですが、内面はとても優しく温かい主人です。 だから尚更、マナーであんまり口うるさく注意するのは可哀想かなと躊躇してしまいます。 ご主人の食事マナーについて同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 姑の食事マナーが気になります。

    同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか 口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、 お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。 私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが 上記のような事だけは絶対にしないようにしています。 物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが 殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。 その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。 私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが 私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが 娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・ 長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

  • 箸のみでご飯を口に運ばず、下唇を器の縁に付けて食べる仕草。

    箸のみでご飯を口に運ばず、下唇を器の縁に付けて食べる仕草。 ご飯がゆるい時やお茶漬けを食べる時に、 箸のみでご飯を口に運ばず、下唇を器の縁に付けて食べるじゃないですか。(解りますか?) あの食べ方を何と呼ぶのでしょうか? 犬食いは、顔の方を器に近づけるんですよね。 「かっこむ」と言うのでしょうか? ところで、あの食べ方はマナー的にNGなのでしょうか? ご飯茶碗が小さかったり、ご飯がある程度ねっとりしていれば、箸でつかんで口に運べますが。。 よろしくお願いします。

  • スープを飲む時のスプーンの使い方

    小学生の頃に一度、テーブルマナーを 先生に教えてもらった事があります。 高校生になり、ほとんど忘れてしまっていたので テーブルマナーに関する本を買って読みました。 その本に書かれているスープの飲み方は 「手前から奥に向かってスープをすくう」でした。 けれど、私が教えていただいた飲み方は 「奥から手前に向かってスープをすくう」です。 理由としては、こぼしてしまった時に相手に見えてしまうから。 ( と、教えられたような気がします ) ほかにも、私が教えていただいたのとは違うことが いくつかありました。(食べ終わった後のナイフなどの置き方とか) マナーにも何種類かあるのかな、と思って気にしていなかったのですが、 あるところで友人と、友人のお父さんと食事をした際に 「テーブルマナーが滅茶苦茶だ!」と友人のお父さんに怒られてしまいました。 もしかして、私が小学生の頃に習ったテーブルマナーは 間違っているものだったのでしょうか・・・。

  • 食後の空いた皿を重ねるのはマナー違反?【父娘の危機】

    先日家族で某パスタ屋チェーン店へ食事に行きました。 食べ終わって空になったパスタの皿に、母が使い 終わった取り分け用の小皿(2枚ほど)を重ねたら、 「みっともないからそんなことするな」と父に怒られました。 あとから「(食べ終わった皿を重ねて) 何がいけないのかわからない。友人・知人と食事に 行ってもよくやることだと思うけど」と私が言うと、 「お前はそういう(マナーの)奴とだけ付き合えばいい」とか、 しまいには「金輪際お前とは食事に行かない」 とまで言われてしまいました。 その後、父は怒ったままで口もきいてくれません。 私としては、外食時に食後の皿を重ねる事がそんなに マナー違反なことだとは思いもしなかったので、 父の怒りぶり今とてもとまどっています。 自分のマナー知らずは承知の上で、 恥を忍んで皆様にお聞きしたいと思いますが、 上記のような事例はマナー違反に当たるのか、 ご教授いただければと思います。

  • 彼の食事マナー

    2年付き合っている彼がいます。お互い二十代後半。 結婚の話も出つつある中、彼の食事のマナーが引っかかっています。 ちなみに私の父親はマナーが悪く、以前親元で暮らしていた時は、食事中は気分が悪く(早く食べ終わって席を外そう)と思う日々でしたので、 彼氏と結婚したらまた耐えられないのだろうか…と心配です。 彼に食事のことは何度か指摘したことがあり、指摘を嫌がらずに「そうなんだ」と聞いてくれるのは有難いですが、マナーに大して変化はありません。 私が気にし過ぎであれば教えて下さい。 また、例えば、この程度のことであれば結婚しても乗り越えていかれる、などアドバイスを頂けると有難いです。 彼の食事スタイルは以下です。 【食事開始】 (お店の場合)おしぼりを広げて顔をゴシゴシ。 足を組んだまま(足首で組むのではなく、太ももの上に乗せる組み方)、食事を開始。 【和食】 配膳(ご飯を左、汁物を右)のルールはなく、置ける所に置く。 左手はお留守で犬食い。 嫌い箸を知らず、二人箸などをしようとする。 茶碗や汁碗を持った時は適当にサイドをガシッと掴み、糸底に指を添えたスタイルじゃない。酷い時は、碗をUFOキャッチャーのように上からガシッとキャッチして豪快にお味噌汁を口に持っていく。 汁物はズゾゾとすする。 焼き魚は適当についばむため、身が沢山残り皿の上はグチャグチャになる。 三角食べをせず、好きなものだけドンドン食べ、あまり好きではない副菜は最後に一口二口食べて残す。 【洋食】 スパゲティーは、端をフォークですくったら、ズゾゾとすすり上げ、すすりきれなかった麺は噛みちぎって皿に落とす。 スープはスプーンですくったら、ズッとすする。 ナイフとフォークの置き方が分からず、私にどうするんだっけ?と毎回聞く。 【その他】 家では、食事中に急に食事を中断して、ソファの上でゴロゴロしたかと思ったらテーブルに戻ってきたことがある。

  • 妻の食事のマナーが気になります

    同棲2年の後、結婚して半年。今更ですが妻の食事のマナーが気になります。 特に気になって、気になって仕方がないのは以下の2点 (1)くちゃくちゃと音を立てて食べる(口が開いてしまう) (2)割と大き目の皿でももって食べちゃう(30cmぐらいの皿を口元に持っていかれたときは、正直直視できなかった) あまり人のことは言えないのですが、いたたまれなくなって最近はTVを見ながら食事をすることが普通になってしまいました。 口をポカーンとあける癖もあり、前にそれとなく「口をきゅっと閉めといたほうがかわいく見えるよ」とか言ってみたのですが、鼻が悪いからとかわけのわからない言い訳をしてそのままです。 言ったら嫌われちゃうとかそういうんじゃなくて、どう伝えればいいのか切り出し方がわからず困ってます。 子供ができたらと考えるとやはりこのままにはしておけないので、どなたか良いお知恵をお願いいたします。

  • 食事マナーの悪い同僚とのランチが苦痛

    私は女性、同僚は同年代の男性です。二人とも既婚です。 仕事の関係上、二人で社員食堂でランチをとることが多いのですが、 彼の食事マナーの悪さに我慢ができなくなり、 最近は用があるからと外へ行ったり、時間をずらしたりすることが増えています。 しかし、毎日避けることは不可能なのです。 マナーが悪いと思う点は以下です。 左手を全く使わず、隣にある椅子にずっと肘をついている。 なので、時に犬食い状態になる。 よく喋る人で、物を口に入れたまま喋るのでよく飛ばすし、口の中が丸見え。 野菜嫌いで全て残し、野菜について文句を言う。 あとこれは食事マナーとは関係ないのですが、フケが多く、スーツの肩上で常に目立っていて、 食事中にパラリとこぼれるときがあって、食欲をなくします。 彼のことは人間的に嫌いではないので、1年半ほどは我慢をしていました。 しかし耐えられず、左手を使わないで犬食いをする点についてのみ、2回ほど指摘しました。 「左手で持ったほうが食べやすくないですか?」という言い方です。 それでも明るくポジティブな彼は、「いいじゃんいいじゃん、別に~」でおしまいでした。 私は迷いに迷っての指摘だったので、激しくがっかりしました。 最近はお昼が近くなると、ああまたあの嫌なものを目の前にしなくてはならないんだ…などと思ってしまいます。 本当はランチタイムくらい気分良く息抜きしたいのですが…。 ここでも、家族の食事マナーの悪さについての相談を読みましたが、 職場の同僚というのも難しいものがあります。 どなたか、なにか良い解決策、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • クチャラーかもしれません

    クチャラーかもしれません 最近 というか前々から思ってはいたのですが自分はクチャラーかもしれません そう思うのは 自分の口内の咀嚼音が聞こえることと 自分の歯並びが悪いこと 一回に口に運ぶ食べ物の量が多かったことからです(これは最近気付いて直しました) 今まで15年人と食事をしていて 不快な顔をされる  食事中クチャラーの話題を出される 食事に誘う人選から外される といった事は無い様に思います 基本的な食事マナーは恐らく一般以上だと思います 犬食い 口の中に物があるときとき口を開けたり人と話したりしたことはありません 教えて下さい 自分の咀嚼音が聞こえるということは普通なのでしょうか

専門家に質問してみよう