• ベストアンサー

食べ方がきたないのを直したい!

先日自分の食べ方を鏡で見て思ったのですが、マナーの問題以前にお皿から口へもっていく間の仕草が美しくないのです。 下品なんです。 スープをズルズルすすっているわけではないし、犬食いをしているわけでもないのです。 子供の頃から厳しくしつけられなかったせいかもしれませんが、本当に恥ずかしくて、彼と食事に行くのがイヤになりそうです。 今からなんとか直す方法はないでしょうか。 あるいは直してくれるスクールや先生はいないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#5648
noname#5648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お皿から口へ持っていくまでがよくないということなので、 ・脇をしめる。スポーツなんかでもよく言われることですが、それだけできちんと見えます。 ・一口を小さめに。そうすると、スプーンやフォークから食べ物が落ちないか気にして手の動きがふらつく事も無く、スムーズに見えると思います。 ・スープを飲むときは、スプーンを縦にする。イメージつくかしら、箸やフォークを口に運ぶときは、右手は右頬の近くになりますが、スープのときは手を顔の正面に持ってきて飲みます。そうすると、スープのスプーンが楕円形の場合、口をつけるところが小さくなるので飲みやすいです。 ・ワイングラスは棒の部分を持つ。グラスの部分を持ってしまうと、手の体温でワインが温まってしまい、味が変わってしまうからです。ブランデーグラスとは違うわけです。 #3のかたもおっしゃっていますが、「なぜそのようにするのか」を知るといいと思います。また、料理や食器についての知識が増えれば、それが自信にもなると思います。教室に通うのもありでしょうが、最初は本を読んでみることからでもよいのではないでしょうか。もしレッスンに通ったとしても、実際の食事のときは先生はいなく、自分一人で心がけるわけですから。

noname#5648
質問者

お礼

ありがとうございます。 脇をしめる、一口を小さくする、なるほどと思いました。確かに口元で手がふらつくのです。 口が小さく、無理やりあける口がまた見苦しいのも、これで解消されますね。 >「なぜそのようにするのか」を知るといいと思います。 今まで本を読んだだけでは身にはつかないと思っておりました。そのような利用方法もあるのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ(*^_^*) スクールや先生の事はよく分からないので私の考えを少し書かせてもらいます。 やっぱりデートに行く前に、ある程度食べていくといいです。 おなかが減っていると人間誰しもガツガツ食べてしまいますので、私はデートの前はそうしてます。 それでちょこっと食べて元々「小食なの…」と言っておきます。 …ちょっとセコイですかね…笑 でもそうするとガツガツ食べることもなく少しは上品に食べてる様に見えるはずです。 それと彼だって食べ方位であなたの事を悪く思うなんてことしないと思いますよ(*^_^*) きっと「元気がいいなあ」と笑っていてくれるハズです。 そこで「なんだコイツ」などと思うような人はダメです。

noname#5648
質問者

お礼

ガツガツ・・・気をつけます(笑) 良いアドバイスですが、私は元々小食で普通の食事もいつも全部食べられなくて申し訳ない思いをするのです。 だからもしデートの前に食べて行ったら何も食べられなくなってしまいそうです(^-^; 回答ありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

ご自分でマズイかも…と気付かれたこと自体がスゴイと思います。きっと素敵な彼なんですねー。ピュアで健気でいいなぁ。 マナー教室のようなもあるとは思いますが、一番いいのはたぶん、食いしん坊の気楽な友人たちと一緒に食事をたくさんし、綺麗だな、とかおしゃれだなと思われるものを吸収してマネしてみるといいと思います。 東京近郊でいらっしゃるなら、飯田深雪さんという御年100歳になるすばらしい先生がスタジオで教えて下さる「国際教養セミナー」というのが、かなり素敵です。マナーのなぜ?を元になる国の事情や歴史をふまえて講義して下さいますよ。 値段もスバラシイ(^_^;)んですけれど。

参考URL:
http://www.miyuki-st.co.jp/cooking/seminar.html
noname#5648
質問者

お礼

いえいえ とんでもありません。 テレビで「食べ方で本当のその人がわかる」という話を聞いてずっと気になっていただけなのですよ。 マネは私も良いと思って実践しているのですが、顔の筋肉が思い通りに動かず(?)うまくいかないのです・・・。 >値段もスバラシイ(^_^;)んですけれど。 ご紹介のサイトに料金のことは書いてありますか? 見つけられなかったのですが、「スバラシイ」とはどのくらいスバラシイのでしょうか(^-^;

回答No.2

・背筋を伸ばす ・テーブルにまっすぐ平行に腰掛ける ・正しく箸を持つ ・左手を添える ・肘はつかない ・ゆったりと食べる(がつがつしない・急がない) ・よく噛む ・おいしそうに食べる 思いつくのはこれくらいでしょうか。 どこかに通うほどのことでもないと思いますよ。

noname#5648
質問者

お礼

マナーの問題ではない、と質問には書いたのですが、やはりマナーの問題だと思われるのですね? おいしそうに食べるのは#1の方と同じですね。 気をつけてみようと思います。

• wa_on
回答No.1

人と食べる時、キレイに食べている子がいれば真似をしていくのはどうですか?こういうのは人に習う事ではなく、自分で意識して変えていくもんじゃないかと思うのですよ。 あと、思うのは、おいしそうに食べるといいと思います。上品・下品というのも確かにあるけれど、おいしそうなら、連れていった人も嬉しいし、一緒に食べても気分がいいと思います。 何を食べるにも味わって、おいしいと思いながら食べてはどうですか?普段一人でテレビを見ながら・・などなら、ちょっと食事に集中できる環境にして。じーっと鏡見てても意味がないでしょうから、見ようと思えば見れる所において、時折チェックしてみてはどうでしょう?

noname#5648
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おいしいと思いながら食べては どうですか?普段一人でテレビを見ながら・・などなら、 ちょっと食事に集中できる環境にして。 あぁ確かに最近家で食べるときは、テレビを見ながら味気ない食事をしています。 非常に参考になりました。