• 締切済み

win2000のサウンド

今まで、WIN98を使用していましたが、この度WIN2000をいれてデュアルとしました。 インストールは何とかできましたが、以下の問題を抱えて困ってます。 (1)WIN2000時にFANが回らない。(やけに静か!!) (2)音が鳴らない。 (1)については、どうすればよいのか検討もつきません。 (2)については、ドライバはきちんとインストールされていますが、なぜか音が鳴りません。ちなみに、WIN98では正常に動作するので、ハードの問題ではありません。サウンドカードは、サウンドブラスター64DのPCIで、メーカーではWIN2000用のドライバはありませんでしたが、WIN2000付属のドライバで音がなるはずとのことです。どなたか助けてください。

みんなの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 わたしも、Let'snoteをWin98からWin2000にして使用していますが、 そのとき、パナソニックのホームページでいろいろなアップデートのファイルを ダウンロードして対応しました。 その中に、BIOSをACPIモードに対応させるというものがありました。 >(1)WIN2000時にFANが回らない。(やけに静か!!) もしかしたら、これに該当しないでしょうか?どちらのメーカのPCを お使いかはわかりませんが、もう一度、メーカのホームページを探してみては如何でしょうか? >(2)音が鳴らない。 知り合いのPCがソーテックのPCだったのですが、ソーテックのホームページで 内蔵のFaxモデムは使用できなくなりますって書かれていました。 そのため、いまでも、Win98のまま使用しています。 何が言いたいかと言いますと、比較的古いPCだとWin2000を インストールして使用できない(難しい?)のではないか、ということです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

サウンドカードの方ですが、クリエイティブのHPにドライバが上がってませんか? Win2000が出た当初、そのドライバがなく、しかたなくサウンドカードを買い換えたら、数日後にドライバがアップされていたという事があったので、消されていなければアップされていると思いますが。

関連するQ&A

  • Red Hat Linux 8でサウンドカードが認識出来ません

    これまでwin98を用いていたPCにRed Hat linux 8.0 Publisher's Editionをインストールしデュアルブートにしました。自分でlinuxをインストールしたのは初めてです。linuxは正常にインストール出来たのですが、サウンドカードが認識出来ず、音が出ません。 メニューの「システム設定」→「サウンドカードの検出」で「サウンドカードが検出できません」と出ます。 「個人設定」→「サウンド」でgeneralの「enable sound server startup」にチェックを入れても変わりはありませんでした。 win98で立ち上げたときには正常な動作をしますので、ハード的に壊れてはいないと思います。 環境:CPU P3 500MHz メモリ160M サウンドカード クリエイティブ SB16 (PCI) 何か考えられる原因はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • サウンドカードの認識が…?

    わたしのマザーボードは、ギガバイトのGA-8ITXで、 REALTEKのサウンドチップが内臓してあります。 しかし、気が付くと デバイスマネージャーでは、REALTEKではなく、 サウンドブラスターPCI128というサウンド カードが認識されています。 これは…良いのでしょうか? ギガバイトのWEBサイトから最新のドライバーを インストールしましたが、 サウンドカードの認識は変わりませんでした。 最近、特定のゲームの音声再生がおかしい(「おはよう」⇒「お、お、お、お、おはよう・・・」のように、音を何度も繰り返してしまう) ので、ドライバが正常でないのかなぁと思ったのですが、いかがでしょうか。

  • サウンドブラスターを取り付けたところ音が出ない

    こんにちは。 先ほどサウンドブラスターを購入し、早速取り付けてみたのですが音が出ません。 スピーカーのジャックはしっかりサウンドブラスターに繋いでいます。 あと、最初から入っていたリアルテックのドライバはアンインストールしてあります。 ちなみにCreativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。 付属のCDのインストールだけじゃだめなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Sound Blaster CT4810のドライバーはどれ???

    オークションにて「Sound Blaster CT4810」のボードのみ 購入しました。 『ドライバーはHPからダウンロードすれば』と思い、 何度かTRYしましたが、動作しません。 (VIBRA128とかPCI64など) 何をダウンロードすればよいのでしょうか? できれば詳細に教えて頂けると助かります。 OS:WIN98 よろしくお願い致します。

  • Sound Blaster Audigy Platium ドライバーについて

    はじめまして。 いままで、自分はSound Blaster Live!5.1というサウンドカードを使っていたのですが、Sound Blaster Audigy Platiumというサウンドカードが手に入って交換しようと思っています。 それで、古いカードをはずして新しいのをさしたのですが、Windowsのデバイスマネージャーでは認識してくれますが、Sound blasterのドライバがインストールできません。インストール途中で  セットアップはシステムに装着されているSound Blasterを検出出来ませんでした。 セットアップを実行する前に、Sound Blaster オーディオカードが正常にインストールされているか確認してください。 セットアップを中止します。 などというメッセージが出てしまい毎回失敗してしまいます。 箱にはWorks with 98Se Me 2000&XPと書いてありますがOSが原因なのでしょうか? 一応自分ではBIOSのCMOSクリア、カードをはずしてOSインストール、付属のCDからではなくCreativeから落としたドライバでインストール、ほかのPCIスロットに挿す、オンボードサウンドをoffなど試してみたのですがどれもだめでした・・・。 スペック M/B ASUS P5B CPU PentiumD 805 Mem 2GB GPU Gefroce 6800 音板 Sound Blaster Audigy Platium OS Windows XP SP2 よろしくお願いします。

  • WIN98に合うサウンドドライバを教えてください

    FMV-DESKPOWER ME5/657に皆様のおかげでWin98とデュアルポートに できたのですが、サウンドドライバの適合品が無く現在サウンド機能がダウン しております。富士通のサポートよりサウンドドライバをダウンロードしましたが うまくいきませんでした。どなたかME5/657 をWIN98で使用する場合のサウンドドライバを教えて下さい宜しくお願いします。

  • サウンドカードを付けたのですが音が出ません。

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを取り付けて、付属のドライバも入れたのですが音が出ません。 デバイスマネージャーで確認しましたが、正常に動作されているという表示が出ます。 音量の確認をしたところデバイスの音量の調節もスピーカの調節の欄も灰色表示になっており まったく操作することができません。 OSはXpの32bitです どうすれば良いのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願いいたします。

  • Sound Blaster PROってなんですか?

    SHARPのMebiusPC-MJ120RでOSを元々入っていた98からXPに入れ替えたところ、XPをクリーンインストールしたためサウンドドライバが消失、音がでなくなってしまいました。 元々譲ってもらったもので、リカバリCDなどがなく、どうにかして再び音を出してらいたいのですが、どうしたらいいでしょう? ちなみにメーカーの仕様には「サウンドシステム(Sound Blaster PRO準拠、3Dサウンド対応)」とあるのですがSound BlasterのメーカーのホームページにはSound Blaster Proのドライバはなかったです。もしかしてSound Blaster Proってサウンドカードのことではないのかな?

  • Sound Blaste live! をWin2kでインストールできません

    先日、Sound Blaster live! DEGITAL AODIO 2 を購入しました。 (ちなみにバルクです)早速インストールを試みたところ、 WinMeのほうではすんなり行ったのですが、Win2kのほうでは PCI出力デバイスとマルチメディアオーディオコントローラーのところで指定された ファイルを読み込んでも、「エラーが発生しました。データが無効です。」 などとでてしまいインストールが完了しません。 criativeのHPで最新のドライバ(26MB!)を落としても同じ結果です。 どうすればいいか困っています。OS自体に問題があるのでしょうか。

  • サウンドボードから音が出なくなりました

    Sound Blaster5.1を取り付け、一時は音も出ていたのですが、再起動するとサウンドボードから音が出なくなりました。 いろいろ原因を探してみたのですが、行き詰ってしまい・・ 皆さんのお知恵を拝借したいと書き込んだ次第です。 ちなみにOSはXPのSP2でマザーはDG965WHです。 デバイスマネージャでみてもデバイスは正常に動作していますし、ミュートになっているということもありません。 またBIOSの「peripheral」という奴でAUDIOをenable→disableとしましたが、変化は見られませんでした。 それと参考になるかはわかりませんが、以下でパソコンに取り付けてからの作業をまとめてみました。 1 パソコン起動、ドライバをインストールする 2 再起動を求められたので再起動 3 パソコンがなぜか自動で「SmartSound Quick tracks plugin」をインストールしようとする。でも「ソースが見つからない」とかでキャンセルをクリックしてみる 4 自動でSound Blaster5.1の製品登録が始まる→済ませる 5 この時点でサウンドボードから音は出なかったので、「サウンド」→「既定のデバイス」をSound Blaster5.1にしたら音が出るようになった 6 念のため再起動 7 サウンドカードから音が出なくなった 8 「既定のデバイス」を元のオンボードの奴にすると、オンボード出力の方は音が出た。 長文となりましたが、よろしくお願いします。