• ベストアンサー

英文法~形容詞“used to”について

【質問1】 “used to”を辞書で調べてみたところ「以前は~だった」,「 慣れている」の二つの異なる意味を持つことを確認しました。 どちらの意味を示しているのかの判断基準として文法上の規則やニュアンスは存在するのでしょうか。 【質問2】 例文1 Did you [use to] live with your friends? ここの例文で使われている“used(use) to”は疑問系文章である為に“use”が現在系になっていると認識をしています。 この認識で間違いは無いでしょうか?また、異なる意味を成しているのでしょうか? 何卒、ご教示の程を宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.1

used to 原形:(1)「よく~したものだった」(2)「以前は~だった」(1)と would (過去の習慣)は、よく似た意味です。否定形や、疑問形は、色々あります、下記をご覧ください。 (1) used to の否定形は 《主に米国で用いられる》《主に英国で用いられる》 ともに didn't use(d) to で, 《主に英国で用いられる》 では縮約形の usedn't [usen't] to も用いられる: He didn't used [usen't] to play golf, did he? 彼は以前はゴルフをやらなかったよね. (2) used to の疑問形は 《主に米国で用いられる》 では Did you use(d) to…? または Didn't you use(d) to…? が用いられ, 《主に英国で用いられる》 では Used you to…? または Use(d)n't you to…? も用いられる: Did he use(d) [Used he] to be so forgetful? 彼は昔からこんなに忘れっぽかったんですか. (3) used to は現在と対照的に過去の動作や状態を述べる時に用いるのに対して, would は特定の人の特性の現われとして過去の習慣的または反復的な行為を述べる時に用い, used to のように客観的な過去の事実や状態を表わすことがない. http://ejje.weblio.jp/content/used+ また、「慣れている」の意味では、 be(get) used to ~ing「~に慣れている(慣れる)」と後ろに原形ではなく、動名詞がきます。同意表現には、be (get) accustomed to ~ing があります。

metatron2011
質問者

お礼

非常にご丁寧なご回答を頂き誠にありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(質問1)のみ回答します。 「以前は~だった」の意味のときは、used to を助動詞と考え、「 慣れている」の意味のときは、usedが形容詞でtoが前置詞と考えるとわかりやすいと思います。 例文 1. I used to drive a car on the right. 以前は車は右側通行でした。(以前海外に住んでいた人や、昔から沖縄に住んでいるなどがこの状況) 2. I am used to driving a car on the right. 右側通行に慣れている。(アメリカに住んでいる人はこの状況) 解説 1. used toの後ろには動詞の原型が来ます。 2. used to の前には動詞(この場合be動詞)が必要です。またtoは前置詞ですから、後ろには名詞(この場合、動名詞)が来ます。

metatron2011
質問者

お礼

denvertaroさんもご回答を頂きありがとうございます。 こちらも合わせて参考にさせて頂きます