• 締切済み

起動したときに。

この前、マイクロソフトの無料ウィルスバスターをダウンロードしたのですが(現在はもう30日経過しています)パソコンを起動して、最初の画面で、このウィルスバスターの製品を買う、買わないみたいな、ウィンドウが毎回表示されてどうにかしたいのですが、なんとかならないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

余談ですが最近では新聞などでもご存じの通り、ウィルス感染が急速に進んでおり、深刻な状態です。 自分はSymantecのNorton Anti Virus2003をインストールしていますが、最近では3日に1回はウィルスメールが届いたりしているので、かなり思い悩んでいます。 それでもウィルスソフトが発見をしてくれて、現時点では感染をしたことがありませんが、自分が標的にされているのかなあと思って不安で仕方ないのが現状です。 結論からすれば、期限切れのソフトであるならば すぐにでもアンインストールしても問題ありません。 警告文ですが、企業ですので自社の製品を買わせる為に出てくるものだと思いますが、これがまたうっとうしいですよね。 しかし、うっとうしい警告でもありながら、このような状況に置かれている以上、全く無視できないのが現状です。 あなたがパソコンに関してどのくらいの知識をもった方であるかはわかりませんが、知識のある方なら、危険か否かの判断がつくようですが、自分の場合は全くの初心者なので不安な為このようなソフトを入れています。 いずれにしても、アンインストール後も無防備でいるよりも、何らかの対策を講じたほうが賢明でしょう。 ウィルスソフトも数種類存在し、製品によって性能や値段もまちまちですし、店舗によっても違います。 たとえば、自分が使っている物では自動的にウィルスを駆除し、メールの送受信する際にメッセージの自動スキャンの実行及び、最新版のウィルス定義ファイルの自動ダウンロード機能があります。 これだけでも充分だとは思いますが、さらにセキュリティを強化するならば、ファイアウォールでハッカーから自分のコンピュータを隠し、侵入検知機能で外部からの攻撃を検出及び遮断し、プライバシー制御機能で個人情報を保護し、便利な付加機能のついた同社製品Norton Internet Security 2003もあります。 もちろん後者の方が、高価ですが信頼性は増します。 用途に応じて、検討しましょう。 但し、どんなソフトを使用した場合でもウィルスから守るには、頻繁に定義ファイルをダウンロードし、セキュリティを強化することですが、定義ファイルというのは現在発見されたウィルスには対応できますが、 未発見のものには対応できませんのでご注意を! 大変長文乱雑になり、申し訳ございませんでした。 この回答により、あなたの参考になれば幸いです。

• MovingWalk
回答No.2

ウィルスバスターの賞味期限は切れていますので、アンインストールしてください。 そうすればいい表示も消えます。 しかしそのままでは無防備ですので、ウィルスに感染しないように予防するためにも、 何らかのウィルス対策ソフトをインストールされることをお勧めします。 (この1ヶ月間でも多くの人が感染しています) 価格的にはこちらがかなり安く、機能的にも十分かと思います。 http://www.sourcenext.info/mcafee/products/vso/

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/products/vso/
回答No.1

手っ取り早いのは、アンインストールを行う事です。