• ベストアンサー

税金を代理して確定申告したいのですが・・・

高齢の祖父に代わって、孫の私が、確定申告を行いたいのですが、 どのような手続きをとればいいのでしょうか? 1.過去の申告記録について 去年までは、自分で確定申告を行っていたようです。申告の書類はあるのかと 聞いたのですが、どこに置いたのか、捨てたのか、見当たらず、どのような 申告を行っていたのか不明です。今年申告するものも、よくわからないようです。 過去の申告記録を調べる方法を教えてください。 2.確定申告の代理手続きについて 代理人になるための、正式な書類みたいなものがあるのでしょうか?

noname#191924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

1 本人が税務署に行けば、過去の申告書を見せてくれます。  お孫さんが補助としてついて行って、それを手伝えばよいのです。  本人が税務署にいけないという場合には、委任状が必要です。委任状には実印の押印と、印鑑証明書が必要です。  委任内容は「過去の確定申告書の閲覧」です。 2 法律的には、確定申告書の作成等税務行為の代理は税理士しかできません。  しかし、同居の親族が代わりに作成して、提出するというなら特に問題ないでしょう。  お父さんの確定申告書をお母さんが作成して提出してるという人は世間にゴロゴロいます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。なんとかなりました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>過去の申告記録を調べる方法を教えてください。 一番良いのは、市町村の税務課にお願いして 昨年の確定申告の住民税用の コピーがもらえれば一番です。 2番目は 所得課税証明 ↓ http://www.kyojyu.co.jp/distributor/upimg/20080626150313267920048.pdf を取得すれば 所得税と控除額が違うけど 内容は把握できます。 >2.確定申告の代理手続きについて 親の申告を私が毎年しますが あくまで、本人申請です。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかなりました。