McAfee vs avast! - どちらがオススメ?

このQ&Aのポイント
  • McAfeeとavast!を比較してみました。両ソフトの変化や重さ、セキュリティの確保などについて詳しく解説します。
  • 2007年のYahoo知恵袋では、McAfeeとavast!を比較する回答がありますが、現在のavast!の変化やファイアウォールの有無についても疑問が出ています。
  • 結論として、McAfeeを選ぶ理由やavast!の軽さについても記述します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2011年現在、McAfee か avast!

初心者です。 McAfee Security Center か avast! Free Antivirus だとどちらの方がオススメですか? 検索して調べてみると、「AvastはファイアウォールがついてないからMcAfeeの方がいい。だけどavastの方が軽いから自分はavastを使ってる」って回答がありました。 これは2007年くらいのYahoo知恵袋の質問と回答だったのですが、現在2011年だと、avastはアメーバみたいなアイコンに変わってるじゃないですか。ファイアウォールでもついてるのかなと思うのですがどうなのですか? ・両方のソフトについて昔(数年前)と変わった点 ・比較した内容(どちらの方が重い、どちらの方がセキュリティがしっかりしている) ・結論(だからMcAfee(avast)にした方がいい) を教えてほしいです。よろしくお願いします。 スペック ノートPC CPU: Inter Pineview N455 1.66G RAM:1024MB HDD:160G LAN:10/100M Display:10.1"HD Battery:3Cell OS:Win7 Starter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.3

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私は現在McAfeeインターネットセキュリティ2011をWindowsXP・Vista・7の3台で使用しています。 avast!フリー版は4.8の頃に少しだけ利用した事がありますが、5や最新版の6は使用した事がありません。 今現在どちらがオススメか?はある意味難しい質問かもしれません。 理由はavast!がバージョンアップしたばかりであり、McAfeeもおそらく2011年上期中にメジャーバージョンアップの可能性があります。 avast!は今回からフリー版にもサンドボックス機能が追加されており、パソコン保護性能はアップしているようですしWebサイトの評価機能も追加になっているようですので全体的にフリー対策ソフトとしてはかなり魅力的な物に進化していると思います。 現時点では安定面等についてはあまり情報が無いようですが、安定しているようならフリーとしてはかなり良いんではないでしょうか? McAfeeについては私は2009・2010・2011を使ってきましたが、正直2009でアクティブプロテクションが搭載された時が一番良かったです。 2010からシステムガード(簡易的なシステム変更監視機能)が廃止されたので、ローカル側定義ファイルやクラウド側定義ファイルで検出出来ないマルウェアを実行してしまった場合に感染を防御なり察知なりする事が難しい仕様になってしまったと思います。 私の環境では非常に安定しており、各種設定面もたいへん容易で特にファイアウォールの設定はとても簡単なので大きな不満は無く継続利用していますが、ぜひ今後のバージョンアップでパソコン保護機能も追加してもらいたいと思います。 ちなみにMcAfeeはイマイチ他人にススメ難い点として、一部を除いてファイルを検査対象外に指定出来ない点があります。 誤検出発生時には対応が非常にめんどくさいです。 重さについては総合対策ソフトであるMcAfeeのほうが不利なのは仕方ないのではないでしょうか? 結論は対策ソフトとしてのセキュリティ対策では総合対策ソフトのMcAfeeの方がトータル性能/運用面の容易さでは良いとは思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>avastは ~ ファイアウォールでもついてるのかなと ~  ついていません。 ( ̄^ ̄) キッパリ >・両方のソフトについて昔(数年前)と変わった点  avast!については Avast!4までしか使ったことがないし、そんなに 使い込んでいたわけではないのでよく分かりません。  McAfeeの個人ユーザー向け製品の中にも幾つかの種類がありますが 迷惑メール対策機能(装備していない製品もある)は、以前より使い 勝手が良くなったらしいです。  ただ、導入当初の印象が悪いのでオイラの場合は未だにその機能を 外しています。 >・比較した内容(どちらの方が重い、どちらの方がセキュリティが  セキュリティ強度を優先するなら、もちろん McAfee でしょう。  詳しい人に言わせるとファイアーウォールが甘いという評価があり ますが、個人的には Norton やウィルスバスターより分かり易い感じ です。  それから重いか軽いかですが、ウィルス・スパイウェア対策機能と ファイアーウォール機能だけに限定して導入すれば、そんなに重くは ありません。 McAfee製品比較一覧 http://www.mcafee.com/japan/home/pd/compare.asp  ただし、サイトアドバイザはインストールした方が良いでしょう。 >・結論(だからMcAfee(avast)にした方がいい)  断然 McAfee をお勧めします。 理由は、Win95 時代からのファン だからです。  なお、ダウンロード製品を導入する場合、カード決済による購入は 止めておいた方が良いと思います。  有効期限が近づいたとき、ユーザーの同意を得ないうちに、勝手に 自動更新してしまうことがあるようです。  ところで、ご質問の趣旨とは外れるので恐縮ですが、同じフリーの セキュリティソフトでも、Avast!よりは、Avira Antivir の方が個人 的には好きです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6223393.html
  • Hoyat
回答No.1

avast! Antivirusは有償版でも昔からアンチウィルスのみです。ファイウォール機能はありません。 http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download そもそも比較するべき対象が間違っています。 McAfee(現状アンチウィルスアプリケーションの単体版がないですが)の単体版と比較するならまだしもトータルセキュリティを意識するならavast!だって有償版の中でも「インターネットセキュリティ」と比較しなければ意味がないです。 もちろんavast! Free Antivirusと他のフリーのファイアウォールアプリとの組み合わせでもセキュリティは確保できますが、現状の質問の状況ではMcAfeeにしておいた方がよいです。 セキュリティはアプリ任せで考えるなら有償にするべきです。ユーザー自身の管理も問われる反面、その部分で「無償化」しているのがフリーウェアのセキュリティソフトなのですから。