McAfee vs avast! - どちらがオススメ?

このQ&Aのポイント
  • McAfeeとavast!を比較してみました。両ソフトの変化や重さ、セキュリティの確保などについて詳しく解説します。
  • 2007年のYahoo知恵袋では、McAfeeとavast!を比較する回答がありますが、現在のavast!の変化やファイアウォールの有無についても疑問が出ています。
  • 結論として、McAfeeを選ぶ理由やavast!の軽さについても記述します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2011年現在、McAfee か avast!

初心者です。 McAfee Security Center か avast! Free Antivirus だとどちらの方がオススメですか? 検索して調べてみると、「AvastはファイアウォールがついてないからMcAfeeの方がいい。だけどavastの方が軽いから自分はavastを使ってる」って回答がありました。 これは2007年くらいのYahoo知恵袋の質問と回答だったのですが、現在2011年だと、avastはアメーバみたいなアイコンに変わってるじゃないですか。ファイアウォールでもついてるのかなと思うのですがどうなのですか? ・両方のソフトについて昔(数年前)と変わった点 ・比較した内容(どちらの方が重い、どちらの方がセキュリティがしっかりしている) ・結論(だからMcAfee(avast)にした方がいい) を教えてほしいです。よろしくお願いします。 スペック ノートPC CPU: Inter Pineview N455 1.66G RAM:1024MB HDD:160G LAN:10/100M Display:10.1"HD Battery:3Cell OS:Win7 Starter

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私は現在McAfeeインターネットセキュリティ2011をWindowsXP・Vista・7の3台で使用しています。 avast!フリー版は4.8の頃に少しだけ利用した事がありますが、5や最新版の6は使用した事がありません。 今現在どちらがオススメか?はある意味難しい質問かもしれません。 理由はavast!がバージョンアップしたばかりであり、McAfeeもおそらく2011年上期中にメジャーバージョンアップの可能性があります。 avast!は今回からフリー版にもサンドボックス機能が追加されており、パソコン保護性能はアップしているようですしWebサイトの評価機能も追加になっているようですので全体的にフリー対策ソフトとしてはかなり魅力的な物に進化していると思います。 現時点では安定面等についてはあまり情報が無いようですが、安定しているようならフリーとしてはかなり良いんではないでしょうか? McAfeeについては私は2009・2010・2011を使ってきましたが、正直2009でアクティブプロテクションが搭載された時が一番良かったです。 2010からシステムガード(簡易的なシステム変更監視機能)が廃止されたので、ローカル側定義ファイルやクラウド側定義ファイルで検出出来ないマルウェアを実行してしまった場合に感染を防御なり察知なりする事が難しい仕様になってしまったと思います。 私の環境では非常に安定しており、各種設定面もたいへん容易で特にファイアウォールの設定はとても簡単なので大きな不満は無く継続利用していますが、ぜひ今後のバージョンアップでパソコン保護機能も追加してもらいたいと思います。 ちなみにMcAfeeはイマイチ他人にススメ難い点として、一部を除いてファイルを検査対象外に指定出来ない点があります。 誤検出発生時には対応が非常にめんどくさいです。 重さについては総合対策ソフトであるMcAfeeのほうが不利なのは仕方ないのではないでしょうか? 結論は対策ソフトとしてのセキュリティ対策では総合対策ソフトのMcAfeeの方がトータル性能/運用面の容易さでは良いとは思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>avastは ~ ファイアウォールでもついてるのかなと ~  ついていません。 ( ̄^ ̄) キッパリ >・両方のソフトについて昔(数年前)と変わった点  avast!については Avast!4までしか使ったことがないし、そんなに 使い込んでいたわけではないのでよく分かりません。  McAfeeの個人ユーザー向け製品の中にも幾つかの種類がありますが 迷惑メール対策機能(装備していない製品もある)は、以前より使い 勝手が良くなったらしいです。  ただ、導入当初の印象が悪いのでオイラの場合は未だにその機能を 外しています。 >・比較した内容(どちらの方が重い、どちらの方がセキュリティが  セキュリティ強度を優先するなら、もちろん McAfee でしょう。  詳しい人に言わせるとファイアーウォールが甘いという評価があり ますが、個人的には Norton やウィルスバスターより分かり易い感じ です。  それから重いか軽いかですが、ウィルス・スパイウェア対策機能と ファイアーウォール機能だけに限定して導入すれば、そんなに重くは ありません。 McAfee製品比較一覧 http://www.mcafee.com/japan/home/pd/compare.asp  ただし、サイトアドバイザはインストールした方が良いでしょう。 >・結論(だからMcAfee(avast)にした方がいい)  断然 McAfee をお勧めします。 理由は、Win95 時代からのファン だからです。  なお、ダウンロード製品を導入する場合、カード決済による購入は 止めておいた方が良いと思います。  有効期限が近づいたとき、ユーザーの同意を得ないうちに、勝手に 自動更新してしまうことがあるようです。  ところで、ご質問の趣旨とは外れるので恐縮ですが、同じフリーの セキュリティソフトでも、Avast!よりは、Avira Antivir の方が個人 的には好きです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6223393.html
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

avast! Antivirusは有償版でも昔からアンチウィルスのみです。ファイウォール機能はありません。 http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download そもそも比較するべき対象が間違っています。 McAfee(現状アンチウィルスアプリケーションの単体版がないですが)の単体版と比較するならまだしもトータルセキュリティを意識するならavast!だって有償版の中でも「インターネットセキュリティ」と比較しなければ意味がないです。 もちろんavast! Free Antivirusと他のフリーのファイアウォールアプリとの組み合わせでもセキュリティは確保できますが、現状の質問の状況ではMcAfeeにしておいた方がよいです。 セキュリティはアプリ任せで考えるなら有償にするべきです。ユーザー自身の管理も問われる反面、その部分で「無償化」しているのがフリーウェアのセキュリティソフトなのですから。

関連するQ&A

  • McAfeeはアンインストールしていいの?(ファイアウォール)

    セキュリティについての質問です。 McAfeeの有効期限が切れたのでAVASTを新しくインストールしました。この場合ウイルス対策ソフトが2つとなり、McAfeeは不要となるのでアンインストールしても構わないのでしょうか? また私のPC(WindowsXP_SP2)にはWindowsファイアウォールが付いているのですが、これはマカフィーのファイアウォールとは違うのでしょうか?ファイアウォールが通信を制限するものならどれもあまり変わらない気がするのですが…。

  • NortonからAvastに

    今WinXPsp2で、Norton Internet Security2004とNorton AntiVirus2004を使っているのですが年末に期限が切れるので、無料で使えるAvastに変えようと思っています。 そこで質問なのですが 1:Avastを入れる前にNorton Internet Security2004とNorton AntiVirus2004をアンインストールしたほうがいいのでしょうか? 2:NortonはInternet Security2004とAntiVirus2004と2つ入れていたのですが、Avastは1つ?で大丈夫なのでしょうか? 他にウイルス対策としてAd-Aware SE、Spybot S&D 1.4、SpywareBlasterを入れています。

  • avast!について

    avast!について avastのPro+別途FW(COMODOやPC Tools) avastのインターネットセキュリティ 買うならどちらですか? メリットとデメリットあればお願いします。 アドバイスお願いします。(他に候補もあればお願いします) パソコン歴10年ほど。セキュリティは初心者の方。今まで2度トロイに被害あり。 主にネットサーフィン中心。URLもよく行きます。ほぼネットにつなげっぽなしで、音楽も聴きます(ITunes) 写真や動画編集もします。過去はバスター、ノートン、カスペルスキー、マカフィーです。 XP Core 2 Duo E6300 メモリ3G

  • avastをダウンロードしたらセキュリティセンターの警告が表示されます

    現在windowsXPを使用しています。最近AVGが有料になったためウィルス対策ソフトをavastに変えてパソコンを立ち上げると、最新の状態ではありません。とセキュリティセンターの表示が出るのですが、どうすれば最新の状態になるのかわかりません。 ファイアウォール、自動更新は有効になっています。 avastも起動しているみたいですが、更新して再起動してもセキュリティーセンターが表示されてしまいます。 avast!antivirus4.81201は古いバージョンなんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • ノートン、マカフィー どっちがお勧めですか。

    現在はノートンインターネットセキュリティを使用しています パソコンは9年前のPentium4-1.6G +RAM-512Mです 重たい気もしますが成れたせいか余り気にはなりません もう、そろそろパソコンを買い換えようかと検討中ですが パソコンに最初からマカフィーが付いている物が多いです 勿論、マカフィー無しも選べますが悩んでいます 購入予定のパソコンはOS=32bit CPU=i5 RAM=4G ぐらいを考えてます DELLとかエプソン等で検討中ですがまだ決めてはいません 【質問-1】 今までずっとノートンインターネットセキュリティを使ってきましたが マカフィーってノートンインターネットセキュリティと比べても性能的に 変わらないでしょうか? 【質問-2】 マカフィーってノートンインターネットセキュリティでは重さはどうでしょうか 私の回線状態がADSLの遅いタイプでした実質 4Mbps ぐらいです 【質問-3】 パソコンに付いて来る物は”マカフィー セキュリティセンター”と書いてますが これはマカフィ セキュリティセンターが付いてるって事でしょうか?

  • avast! Home Editionについて

    avast! Home Editionについて質問します。  実は下記の投稿を見ていたのですが、その中で一点気になることがありました。(質問者の方はなかなか気性の激しい方というか、突っ込むのが好きそうというか・・・。ただ、質問したいのは別件です。) http://okwave.jp/qa5301829.html?ans_count_asc=1 avast! Home Editionは知人からウイルス対策として非常に優れたソフトだとは聞いていたのですが、この投稿の回答者の方もおっしゃっていたようにウイルス対策だけだと思っていました。しかしどうも質問者様が回答者の方に返されたようにスパイウェア対策もあるようなのですが、 (1)avast! Home Editionのスパイウェア対策やファイアウォールはどの程度のものなのでしょうか。ESETなんかは総合セキュリティソフトといってもファイアウォールが甘いという話も聞くのでそこら辺どうでしょうか。(ウイルス対策よりスパイウェア対策を重視しています。) (2)ウイルスバスターやノートンなどの総合セキュリティソフトと比べた場合、これらの総合セキュリティソフトにあってavast! Home Editionにはない機能などはあるのでしょうか。(ノートンインターネットセキュリティ2009ユーザーです。) (3)実際avast! Home Editionのセキュリティソフトとしての能力を詳しい方はどう評価されているのでしょうか。(良いものだったら、ノートンからの乗り換えも考えています。PC入門者です。) よろしくお願いします。

  • avastとAVGのどちらのアンチウイルスソフトがいいの?

    僕のパソコンにはAVGを入れています。ファイヤーウォールはOutpost Firewallを使っています。それで、今日avastを入れたんですけど、何もしてないのに何度も再起動されてしまいました。なのでavastを削除したら正常になりました。いろんなところで、avastの方がいいという話を聞いたので今日入れたのですが、AVGやOutpost Firewallのせいなのでしょうか?そこで、avastとAVGのどちらのがいいのでしょうか?他にも、何か良いセキュリティソフトがあったら教えてください。

  • Mcafee personal firewall plus 期限切れ

    だいぶ前に1年から2年前っだたとおもいますが personal firewall plusというものを インストールしました。 体験版で90日間だったとおもいますが そのあと、期限切れてしまいパソコンを起動するときに 『今すぐ更新する』と『今の作業を続ける』といったような選ぶ 画面がでてくるのですが更新したほうがいいのでしょうか? やっぱ体験版おわると月々の金額発生してしまうのですか? Mcafee CecurityCenterで状態を確認したところ windows UPdateは有効 vuirus Scanは保護中 personal firewall plus 期限切れ privacy serviceは未インストール でした。 今の状態でmcafeeあんまり意味ないようなかんじなんで アンインストールしていいのでしょうか? Mcafeeの期限がきれてちょっと不安っだったので 切れた後に無償のavast 4 homeというものもインストールしました。 ですが今日トレンドフレックスセキュリティというサイトで オンラインスキャンするとトロイの木馬が 1つ発見されてしまいました。 今回で5匹めです。応急処置はできているようなのですが・・・。 インストールしているのにウィルスみつかってしまうってどうなんでしょうか。。。 なんだかネットとか重いです。。。 avast 4 はセキュリティプログラム常駐さしているようなことをききましたがそれが原因なのでしょうか? 初心者ですいません・・・。ながながと・・・。

  • avast と相性のいい FireWall はなんでしょう?

     お願いします。 現在、Virus Softにavast!4 Home Editionを導入しています。 このavastは、FireWallの中でも評判の良いZone AlarmおよびOutpost とは相性が悪いようで、いろいろとトラブルの話を見聞きします。 (特にブラウザやメーラーでの接続時エラー) そこで、avastと同時に導入して問題のないFireWallを探しています。  ただし、avastをアンインストールするとアカウントを取り直すこ とになるので、できるだけFireWallのインストールだけの処理を望んでいます。 特に、導入経験者の方のご返事をお待ちしております。  どうかよろしくお願いいたします。 <環境>Windows XP SP2 他の導入セキュリティ:Windows Defender

  • avastと相性の良いファイアーウォール

    セキュリティソフトのavastをインストールするのですが、これにはファイアーウォール機能がないため、相性の良いフリーの物を探しています。 ZoneAlermはダメらしいので、どなたがご存じの方アドバイス御願いします。