avast!かそれともAviraか…

このQ&Aのポイント
  • あと7日でKaspersky2011体験版の期限がきれます。その時、果たして再びAviraに戻すかそれともavast!に乗り換えてみるか…非常に悩んでおります。
  • 今まで、検出率にこだわりAviraを選んでいました。しかし、Kasperskyに出会って体験した結果本当に検出率だけで選んで良いのか?という事を考え始めました。そこで、avast!という自分の原点にもどってみようかと思いました。理由はWebシールドです。Aviraにこれはありません。これによって救われた方は数多いとか…しかも、avast!の検出能力も99.3%あるとか…こんだけあれば十分な気がしましたし。
  • 1.Webシールドとはどの位ありがたい機能なのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

avast!かそれともAviraか…

avast!かそれともAviraか… あと7日でKaspersky2011体験版の期限がきれます。 その時、果たして再びAviraに戻すかそれともavast!に乗り換えてみるか…非常に悩んでおります。 今まで、検出率にこだわりAviraを選んでいました。 しかし、Kasperskyに出会って体験した結果本当に検出率だけで選んで良いのか?という事を考え始めました。 そこで、avast!という自分の原点にもどってみようかと思いました。理由はWebシールドです。Aviraにこれはありません。これによって救われた方は数多いとか… しかも、avast!の検出能力も99.3%あるとか…こんだけあれば十分な気がしましたし。 そこで質問です! 1.Webシールドとはどの位ありがたい機能なのですか? 2.avast!をお使いの皆さんに質問です。使ってみてどうですか?今まで、脅威を防ぎきれなかった経験はありますか? 3.avast!でタコイカウイルスは防げますか? 4.avast!は(検出能力的に)信頼できますか? 5.結局、Aviraからavast!への乗り換えはどうなんでしょう? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は市販、フリー問わずさまざまな対策ソフトをバンバンテストしています。 結論から申し上げますと、Kaspersky Internet Security 2011の購入をおすすめします。私は最近よくクラッカーコミュをよく見に行きますが強く思いましたね。 A1: WebシールドはWebアンチウイルスです。通常のファイルアクセス監視とは別立てでWebアクセスに絞った防御です。ファイルダウンロード時のストリームスキャンもこの機能に含まれます。 A2: ええ、いくらでもありますよ。 A3: 防げないこともあります。ただし、このウイルスはほとんど特定P2Pネットワーク内にしかありませんので利用しなければ問題ありません。また、このウイルス自体は見た目が派手なだけで馬鹿馬鹿しいウイルスです。 A4: 私はあまり信頼性が高いとは思っていません。 A5: フリーセキュリティーツールを使うかどうかはユーザーの判断ですが、特にセキュリティースキルが高いわけでもない一般の方なら市販総合対策ソフトの方が断然おすすめです。特にKaspersky Internet Security 2011。2011製品ではダントツの高性能。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 KIS2011が高性能という話を聞いて、安心しました! 購入が楽しみです♪ タコイカにだけはかかりたくないですからね。 ニュース見てゾッとしました…作者が逮捕されて本当に良かった! とりあえず、ネットをやるのでavast!で頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。追記。 >avast!の検出能力も99.3%あるとか…こんだけあれば十分な気がしましたし。 実はこの考え方は非常に危険。なぜなら最近ではアンチウイルスを回避させる手法が多用されるから。一例を下記画像にて紹介します。これはプログラム改変ツールです。私はこういった実戦型テストをガンガンやって各ソフトの能力を見ています。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな事されたら、どんなに優れたアンチウイルスソフトでも役に立たなくなりそうですね…

回答No.4

>1.Webシールドとはどの位ありがたい機能なのですか?  当方あんまり気にしたことはありませんが、例えば Webサイトから ファイルなどをダウンロードしたときやメールを受信したときなどに 不正なプログラム含まれていたら、それなりに処理してくれるような 機能じゃないかと思います。  Web ブラウザの Firefoxに「NoScript」や McAfee「SiteAdvisor」 などを実装すれば、ある程度代用できるような気がします。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/722 http://www.siteadvisor.com/ >2.使ってみてどうですか?今まで、脅威を防ぎきれなかった経験は  当方が使っていたのは旧バージョン(avast!4 以前)までですが、 それほど重いと感じたことはありません。  また、使っている間にマルウェアに感染した経験もありません。  ただし、ファイアーウォールソフトや回線機器であるルータは導入 していました。 >3.avast!でタコイカウイルスは防げますか?  対応しているかどうかについては、当方、寡聞にして知りませんが Winny 等の P2Pファイル共有ソフトを利用しない限り大丈夫だと認識 しています。  また、ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトに頼るよりも Windows Updateや Adobe系プログラムのアップデートを怠らない方が 重要でかつ有効な対策なのではないでしょうか。  そういう意味で「MyJVN バージョンチェッカ」はなかなか便利です。 使用しているソフトウェアが最新版か調べるツール http://security-journal.net/archives/31 >4.avast!は(検出能力的に)信頼できますか?  ん~、それなりでしょう。 今どき対策ソフトだけで対応しきれる ものでもないようだし、この業界で評価の高い Kasperskyでも漏れる ときは漏れると思います。 新種ウイルスが半年で1億2400万件、「従来の対策では不十分」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100902/351743/?ST=security >5.結局、Aviraからavast!への乗り換えはどうなんでしょう?  個人的には Aviraをお勧めします。 起動の度に有料版への移行を 勧める広告が出たりしますが、「営業活動ご苦労様」と言ってすぐに 閉じればすむので、そんなに気になりません。  因みに、avast!はブートタイム検索時に問題が起こると OS 自体が 起動しなくなったりします。 (経験者談 (^^; )

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa1282230.html
Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 P2Pはやらないので、タコイカにはかかりそうにないですね!よかった… とりあえず、この1ヶ月間無料のもので頑張ってみたいと思います。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.3

ANo.2です。 補足ありがとうございます。 無料ソフトには、あと1ヶ月近く持ち堪えて くれるだけでいいのです。 穴埋めとして無料版を使用する事にしています。 →上記の目的でしたら無理にセキュリティレベルを大幅に 低下させずに、削除ツールを準備の上ノートンやG Dataの 体験版でやり過ごせば良いと思います。 http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp http://www.gdata.co.jp/product/trial/?__utma=1.1331261011.1285590462.1285590462.1286112190.2&__utmb=1.4.10.1286112190&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1285590462.1.1.utmcsr=%28direct%29|utmccn=%28direct%29|utmcmd=%28none%29&__utmv=-&__utmk=204144400 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20051108165029953 http://gdata.co.jp/support/faq/archives/2010/07/1_5.htm ところで不適切な質問は見当外れの誤回答の温床です。 次回の質問時には OKWaveコミュニティ > はじめてガイド > ネチケット>質問のマナー 回答者の方は実際の状況や品物を目にすることが できませんので、説明はできるだけ詳しくする ようにしてください。 たとえばPCに関する質問であれば、以下のような 説明が必要になります。 * OS/使用ソフト/本体/周辺機器/ * エラー内容、何を行うとどんな状態になるのか * 最近何かの設定を変更したことがないか http://guide.okwave.jp/guide/netiquette.html を参考の上状況を的確に記載するようにお願いします。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この手の質問に、スペックは関係無かろうと思いあえて書かなかったのですが、必要とあらば回答者様の仰せのとおりに書きます。 遅くなりましたが、こちらが当方のスペックです。ザックリと… ・OS Windows7 Pro 64bit ・CPU Core i7 860 ・メモリ 4GB 使用用途 ・ネットサーフィン ・チャット ・Adobe系ソフト などなど… よく使うソフト ・FireFox ・Skype ・AviUtl ・ThunderBird などなど ・Adobe系ソフト

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.2

回答とはやや外れますがavast!/Aviraともに有料版と無料版があります。 Aviraの有料版にはきちんとWebGuardがついてます。 ちなみに マルウェア感染の半数以上はネット閲覧 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/09/news026.html と言われてます。 また、現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html 複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威 http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01.htm 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100927_security_tool/ 脅威の見えない化も深刻です。 マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/news028.html セキュリティソフトを検出率のみで評価出来たのももう過去の話です。 Whole Product Dynamic Tests (Ongoing 2010) http://www.av-comparatives.org/images/stories/test/dyn/wholedynamic2010.pdf ましてタコイカウイルスのような主にP2P経由で拡散する限定的なマルウェア の検出可否で評価しても無意味です。 またこの手の亜種の多いマルウェアを100%検出出来る製品自体存在しません。 「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/07/news002.html にもありますがどんなに優秀そうな製品でも「必ず」数%の取りこぼしが あります。 ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の一つですが、 その全てではなく一部分に過ぎません。 従ってどの製品が一番という事自体あまり意味はありません。 複合攻撃が増えているので複合した対策が必要です。 OS等の利用環境を掲載したり、使用する製品がどの製品なのか明記すると いった最低限のネチケットを遵守出来ない初心者の場合そのままKaspersky2011 を継続が使用した方が無難です。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料ソフトには、あと1ヶ月近く持ち堪えてくれるだけでいいのです。 と言うのも、Kasperskyの購入は既に決定事項でして、あとは予算の問題だけなのです。 約1ヶ月後に、購入する事になっていますが体験版が今日を含めあと6日しかないので、穴埋めとして無料版を使用する事にしています。 勿論、セキュリティソフトに頼りきっているということはありません。Cookieを残さず、履歴を残さずIEより狙われにくいFireFoxを使い、Dr.Webとか言うスキャンアドオンで海外サイトを見る際はチェックしてから入っています。 ダウンロードしたファイルにはスキャンをかけ、安全を確認した上で使用しています。

回答No.1

 私はavast!を使っています。  1ですがほとんど実感したことがないので分かりません。(素人に近いので確認できないのかも…)  2ですが、定期的に更新をすればウイルスを防いでくれます。  数ヵ月前ですが、ウイルスに感染しているサイトを開いた時に警告画面が出て警告音が流れた後にサイトを遮断しました。(サイトが終了させられました)  3ですが、タコイカウイルスに感染していない模様なので防いでいるのだと思います。  4ですが、パソコンを検査している時にパソコン内にあるウイルスを見つけて削除したことがあるので検出能力は十分だと思います。  5ですが、Aviraを使ったことがないので分かりません。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 能力的には十分の様ですね。実は、僕も(というより我が家)元avast!ユーザーなのですよね。 これを機会にまたavast!に乗り換えようかな…

関連するQ&A

  • avast! vs Avira

    avast! vs Avira ウイルス対策ソフトの質問は、今まで結構しました。 しつこいかもしれませんが、またまたウイルス対策ソフトに関する質問です。 先日、父が会社の人のために某Yオークションで落札していたノートパソコンが届きました。 メンテナンスなどの下準備は僕が担当することになり、必要なソフトを入れ、不要なものを削除しました。そして忘れてはならないウイルス対策ソフトを入れる際、親と相談の結果そのパソコンの性能や相手がおばさんでパソコンの初心者であることを踏まえて、検出率の高いAviraよりも、検出能力は劣るが手厚い多数の機能を持つavast!を導入しました。 そして、昔とぜんぜん違うことに驚いたのです… 昔、僕がまだパソコンをやり始めたとき初めて出会ったのがavast!でした。 当時は、かなりの臆病者で(今もですが…)avast!のウイルス検出時の警報音に寿命が縮まる思いでした。おまけに、チェストのドクロマークが怖くて正直イヤでした。 しかし、今回導入してみたらなんということか!前よりデザインもよく、警報音も優しいではありませんか!そして、Aviraと悩む日々が始まりました…。 というわけで前フリはここまでにして、本題に参りたいと思います。 1.現在、Aviraとavast!の検出率はどの程度の差なのでしょうか? 2.ウイルスやガンブラー攻撃など昨年から、ウイルス被害が増えているような気がしますが、avast!で耐えられるでしょうか? 3.単純に検出能力だけで言えば、Aviraが上でしょうが、その他のWebシールドやP2Pシールド、チャットシールドやメモリ使用率、スキャンの速さなどを加えた、総合評価では皆さんどちらを選びますか? 4.ぼくは、最近Skypeを始めたのですがチャットシールドはSkypeにも有効でしょうか? 5.avast!にgred AV アクセラレータ を組み合わせたらAviraと同等のセキュリティ能力になるでしょうか? 以上です。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • avast!の常駐について。

    おはようございます。 フリーソフトのavast!を利用しているものです。 avast!について質問があるので質問させていただきました。 avast!は常に常駐していますが種類がたくさんあり(Webシールド・標準シールド)など全部で6種類程度ありますがいらないものなどあるでしょうか? あまりメールとかもしないし少し減らしてみようと思うんですが体感速度などは向上しますか? 結構無知なもので…。 回答よろしくお願いします。

  • Avast!って一人で楽しそう。

    自分の中で脅威を検出?そしてチェストへ移動!? 移動したらまた出てきてファイルがありません? 一人でなにしてるんだAvast! いつもこうやって一人遊びしてるAvast!なんですが この遊びに使われているこれらのファイルは問題ないのかな。って質問です。

  • G DATAかkasperskyか…

    G DATAかkasperskyか… こんばんは。 現在、無料のAviraを使っています。パソコンを触り始めた頃から無料のアンチウイルスソフトを使い続けて来ました。 今までに、avast!・AVGを経由してAvira+PC Tool Firewall Plusで現在落ち着いています。しかし、今日ふとこのままで良いのだろうか?と思いました。 というのも、最近ネット決済が出来る様にしたので、今までよりさらにセキュリティが重要になって来たのです。 そこで、アンチウイルスソフトの王道kasperskyか、最近知った検出率99.9%をうたうG DATAにしようかで悩んでいます。 また、これまで使ったフリーソフトの有料版を買うという道もありかな?と思ってます。 検出率やソフトの重さ、総合的な防御力からどれが良いか教えてください。 なお、Nortonとウイルスバスターは低レベルなので除外してください。

  • Avira antivirus 9のスパイウェア検出機能について。

    Avira antivirus 9のスパイウェア検出機能についてお伺いします。 定期的にAviraのフルスキャンを実行しているのですが、 スパイウェアは本当に検出しているのかな? と 不安になります。 なぜかと言うと、以前に使っていたスパイウェア対策ソフトAd-Awareでは一回のスキャンで大体40個から50個のスパイウェアを検出していたからです。 Avira もAd-Aware の時も2ヶ月間隔くらいで 定期的にフルスキャンをかけているのですが、 Avira ではトロイなどのウイルス?はしっかり検出してくれるのですが、他には一切検出結果としては出ないのです。 Ad-Awareでは40個とかスパイウェアが出ていたのに。。。 でも、Aviraは世界一の検出能力を誇るとネット上で見ましたので、 何か私の設定が間違っているのかな、とも思います。 質問したいのですが、 Avira の9では本当にスパイウェア検出機能が備わっているのか、 また、それをスキャン設定に組み込むにはどうしたらよいのかを ご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • avast!のWebシールドはIE以外のブラウザでも動作していますか?

    タイトルが既に質問のような状態なのですが、 avast!のWebシールドはIE以外のブラウザでも動作するのでしょうか? IEは色々と脆弱性があるので、今はネスケを使っていますが、 やはりavast!は、ブラウザ市場の9割方を占めるIEの動作しか監視しないのでしょうか? あと、2ちゃんねる閲覧用に「Live2ch」というブラウザを使っているのですが、 こちらもWebシールドによる監視は廻っているのでしょうか?

  • トロイの木馬に感染したようなのですが…

    トロイの木馬に感染したようです。 先日ネットサーフィンをしていたら、Avast!がトロイの木馬を検知したというメッセージを寄越して来ました。 その後も数分に一回のペースで同じメッセージを寄越すので、怖くなり、セーフモードの状態でAVIRAのウイルススキャンをしましたが異常なしでした。 また、通常起動後にノートンの体験版を入れ、ウイルススキャンをしましたがこちらでも異常なしでした。 Avast!がウイルスを検知してから、頻繁にパソコンが唸った後にNIVIDIAが再起動するようになりましたが、それ以外は普通に使えています。 これは、Avast!の誤検出なのでしょうか? それとも本当にウイルスが入っているのでしょうか? ウイルスが入っている場合、取り除く方法はパソコンのリカバリしかないのでしょうか? パソコンに詳しくないので大変困っています。どうか解答よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはwin7で、 Avast!のメッセージは トロイの木馬を検出しました アバスト!ファイルシステムシールドが脅威をブロックしました。これ以上の処理は必要ありません。 オブジェクト: C:\users\username\AppData\Local\Temp\iswizard\wuaudit.exe 処置: チェストへ移動しました 感染: Win32.BitCoinMiner-CA[Trj] プロセス: C:\windows\SysWOW64\rundll32.exe ファイルが作成または書き換えられる時に脅威を検出して阻止しました。 というものです。 長文かつ乱文になってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

  • panda cloud freeの性能について

    Win7(64bit)を使用。 今現在はAvastのFree版を使っていますが、友人からPanda cloud freeがテストの結果、avastやAvg, Aviraより検出率が高いと聞きました。Pandaは最近日本語化されたようで、いろいろ検索してもあまり評価がわかりません。Pandaを使用されている方、是非使用感を教えてください。

  • avast!とMicrosoft Security Essential

    avast!とMicrosoft Security Essentialsでは? 現在、avast!5を使用しています。軽くて非常に使いやすくて気に入っています。 最近、マイクロソフトのセキュリティソフト、「Microsoft Security Essentials」が出ていることを知って、 マイクロソフトが出しているということで信頼性とかもあるので、乗り換えようか検討しています。 そこで質問です。 ・メモリ消費量はどちらが低いか ・ウィルスの検出率はどちらが高いか ・ウィルススキャンのスピードはどちらが早いか 上記のどれか1つでも、またはそれ以外のご回答でも結構です。 何か情報をお持ちの方はご回答をお願いします。

  • avast! Home Editionについて

    avast! Home Editionについて質問します。  実は下記の投稿を見ていたのですが、その中で一点気になることがありました。(質問者の方はなかなか気性の激しい方というか、突っ込むのが好きそうというか・・・。ただ、質問したいのは別件です。) http://okwave.jp/qa5301829.html?ans_count_asc=1 avast! Home Editionは知人からウイルス対策として非常に優れたソフトだとは聞いていたのですが、この投稿の回答者の方もおっしゃっていたようにウイルス対策だけだと思っていました。しかしどうも質問者様が回答者の方に返されたようにスパイウェア対策もあるようなのですが、 (1)avast! Home Editionのスパイウェア対策やファイアウォールはどの程度のものなのでしょうか。ESETなんかは総合セキュリティソフトといってもファイアウォールが甘いという話も聞くのでそこら辺どうでしょうか。(ウイルス対策よりスパイウェア対策を重視しています。) (2)ウイルスバスターやノートンなどの総合セキュリティソフトと比べた場合、これらの総合セキュリティソフトにあってavast! Home Editionにはない機能などはあるのでしょうか。(ノートンインターネットセキュリティ2009ユーザーです。) (3)実際avast! Home Editionのセキュリティソフトとしての能力を詳しい方はどう評価されているのでしょうか。(良いものだったら、ノートンからの乗り換えも考えています。PC入門者です。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう