G DATAかkasperskyか…

このQ&Aのポイント
  • 最近ネット決済が出来る様になり、セキュリティがより重要になって来た。無料のAviraを使用しているが、有料版の購入か新しいアンチウイルスソフトの選択を検討中。
  • アンチウイルスソフトの王道であるkasperskyと、検出率99.9%をうたうG DATAのどちらを選ぶべきか迷っている。
  • 検出率やソフトの重さ、総合的な防御力を考慮し、どちらがより優れているかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

G DATAかkasperskyか…

G DATAかkasperskyか… こんばんは。 現在、無料のAviraを使っています。パソコンを触り始めた頃から無料のアンチウイルスソフトを使い続けて来ました。 今までに、avast!・AVGを経由してAvira+PC Tool Firewall Plusで現在落ち着いています。しかし、今日ふとこのままで良いのだろうか?と思いました。 というのも、最近ネット決済が出来る様にしたので、今までよりさらにセキュリティが重要になって来たのです。 そこで、アンチウイルスソフトの王道kasperskyか、最近知った検出率99.9%をうたうG DATAにしようかで悩んでいます。 また、これまで使ったフリーソフトの有料版を買うという道もありかな?と思ってます。 検出率やソフトの重さ、総合的な防御力からどれが良いか教えてください。 なお、Nortonとウイルスバスターは低レベルなので除外してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243565
noname#243565
回答No.7

ANo.4です。 6の質問に回答します。 > 出来れば初めてなのでパッケージを買って、買いました感を出したいのですが… 説明書も欲しいですし… なるほど。確かにそうですね。確か製品化キーは4095円/年だったと思います。 しかし、10月には2011が出ますので、パッケージを買っても結局最新エンジンをダウンロードしてアップグレードする必要があります(もちろん、ライセンスは引き継げますのでご安心ください。)。説明書もJustsystemで公開されています。 結論として、安く買うならダウンロード販売、パッケージを入手するなら価格コムの最安ですね。 > 今となっては、Torrentはあまり使わなくなりました。 あまりではなく、やめましょう。かつて怒られたからこそ言えるのですが、Torrentはダウンロードとともにアップロードを行います。従って、不正コピー商品をダウンロードすれば、同時にアップロードされているので、著作権違反製品を公開しているということで法的に罰せられます。また、高確率でウイルスがついてきます。 Firefoxに関してですが、FirefoxもChromeと同様に攻撃サイトをブロックします。ですので、安心してお使いください。 また、ここでは割愛しますが、ルーターにOpenDNSを導入すれば、フィッシング、攻撃サイト、アダルトサイトなどを表示しないようにできます。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Torrentで怒られたのですか?我が家の父は、完全に許可してくれてますが… 父は、今から20年ほど前には海賊版などを使用した黒歴史があるそうです。逮捕歴はありませんが… 僕の場合は、ダウンロードはするけどアップはしない様に設定していました。いいとこもらって自分は加担しない感じです。 前にも言いましたが、現在Kasperskyを体験中です! どうやら申し分無い性能かとおもいます。念のため、ペアレンタルコントロールでアダルトサイトを閲覧禁止にしました。僕の友達に限っては必要ないとおもいますが… ルータにOpenDNSというのは初めて聞きましたが調べます。 この後、G DATAも試しますので、最終判断は2ヶ月後にします。 皆様の回答と実体験の結果を参考に判断したいと思います。

その他の回答 (7)

noname#116235
noname#116235
回答No.8

hororo07です。 P2Pを使い、親や友達も使うPCという事は、セキュリティは無いに等しいです。どんなワクチンソフトを入れようと役に立ちません。 高い市販品を入れても、無駄ですので、フリーソフトで十分です。 友達が、ちょっとした隙にあなたのIDやPWを盗み見したり、変なソフトを入れたりしない保証は無いです。 次善の策として、口座を2つに分けて、ネットで支払い用の口座には、支払い金額より、少し多めにのみ残してそれ以上入金しないようにしてください。 なお、そのPCには漏れて困る情報は何も入れないようにしておいてください。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、P2Pほど危険な物はありませんよね?学校では大変便利な技術であると習ったのに、便利は便利ですが無法地帯がしているとは皮肉ですね。 僕は、友人をふるいにかけて決めます。その人の行動を見てじぶんの友人として信頼できるかを決めます。それまではクラスメイトであろうと他人以上友人未満。従って、人のプライバシーを極度に侵害する不届き者は、僕の友人にはいないと自負しています。 PCには一切の個人情報はありません。全てUSBに保存しています。紛失を防ぐため、家から持ち出さない様にし鍵のついた机の引き出しにしまってあります。 Cookieも含めブラウザに一切の履歴が残らない様になっていますので恐らく大丈夫です。

noname#243565
noname#243565
回答No.6

ANo.4です。 ゆうちょダイレクトは立派なネットバンクです。 セキュリティと同時に1日に送金できる金額を下げておくといいかと思います。 >トロイの木馬22個・ワーム2個、Aviraは何をしてたのか… Aviraはそこまでもろい製品ではありません。ルーターを噛ませていればリモートも難しいので、そこまで入るとは思えません。違ったら申し訳ありませんが、BitTorrentやWAREZ、P2Pなどをやっていませんか? ブラウザの履歴を残さないというコメントからも、使い方に問題がある気がします。 参考までに、セキュリティをかけていないと一日に約400個ほど侵入し、さらに内部で増殖します。 >Skype・FireFox・カスペルスキーで完全スキャンだと、メモリーバカ食い Kasperskyの完全スキャンは、最初は軽いのですが、途中から突然重たくなります(これでも、2009よりはましになりました)。シャットダウン予約をして一晩放っておくといいでしょう。ちなみに、G-Dataはもっと重く、時間もかなりかかります。 最後に、Kasperskyを購入されるなら、Just MyShopの製品化キーをペイジー払いで購入するともっとも安いでしょう。残念ながら、米国や中国と比べ、日本のKasperskyは割高ですね。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!送金金額を下げておけば被害は小さくなりますね。 しかし、さすがは皆さんセキュリティのプロ!確かに過去、Torrentに手を出しました。その時から、ウイルスどころのP2Pを使うのだからと、強力なAviraを使い、COMODOについで有名なPC Tool Firewall Plusを使い、セキュリティにはかなり気を遣ったもののやはり有料版にはかなわなかったのでしょうかね? 今となっては、Torrentはあまり使わなくなりました。しかし、ゆうちょダイレクトを使うからには、今まで以上にウイルスの類に気を配らなければ… カスペルスキーのパッケージが価格.comで4000円代後半は安いでしょうか? 出来れば初めてなのでパッケージを買って、買いました感を出したいのですが… 説明書も欲しいですし…

Shin1994
質問者

補足

お礼に書き忘れました。 僕のパソコンは、たまに親も使います。極々稀ですが… 僕は極度の面倒くさがりなので、アカウントは常に管理者一個だけです。 また、ともだちが使う機会が多く主にYouTubeですが、一応履歴は残したくないんです。プライバシーの観点からも。 ならば使わせるな思うかもしれませんが、友人の中にはパソコンを持っていなかったり、ネットがつながっていなう人もおり、つい使うなと言えないんです。 聞けば、FireFoxの隠れた人気の一つに、ブラウザを閉じるときに自動で履歴を削除する機能(または記憶させない機能)があるからというのがるそうな…僕もそれに惹かれてFireFoxを使っています。IEにも同様にありますが、ブラウザの能力的に使いたくはあ有りません。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

>>最近ネット決済が出来る様にしたので~~ ↑この意味が、ネットバンクの利用、またはネット証券の利用という事であれば、市販のワクチンソフトを入れただけでは心もとないです。 どんなソフトも100%の防御は不可能ですので、もう一段のセキュリティ対策をしたほうが良いです。 1 専用PCを用意する(低性能の中古でかまいません、予算1~2万) 2 専用PCには、ワクチンソフト以外何もいれない、メールもしない 3 銀行や証券会社以外のサイトは絶対に見ない、検索エンジンもつかわない 4 専用PCは他のPCとLAN接続を遮断できるルーター(6000円~1万前後)を利用して切り離す 5 もちろんルーターには有線接続をして、無線接続はしない。 6 専用PCとはデーターをやり取りを一切しない 以上のようにして銀行や証券会社の専用端末として利用できる環境を作るのが良いです。こうすれば限りなく100%に近いセキュリティが保てます。 ネット決済が、単にクレカなどの情報入力の事でしたら、スルーしてください。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり言えば、"ゆうちょダイレクト"です。ネットバンクに分類されますかね? 僕は、バイトはしない高校生です。お金はありません。だから、セキュリティソフトを買うので精一杯です。家も狭いですのでパソコンは家族一人に1台が限界… なので、少しでも100%に近いセキュリティをと思って調べた結果、この2つのソフトに絞りました。 ちなみに本日、カスペルスキーの体験版をいれました。 完全スキャンで出るわ出るわ…トロイの木馬22個・ワーム2個 Aviraは何をしてたのか… 動作は快適と言ってイイと思います。ただ、Skype・FireFox・カスペルスキーで完全スキャンだと、メモリーバカ食いです。

noname#243565
noname#243565
回答No.4

元ハッカーの高校生です。 市役所をハッキングして市の問題児になったという黒歴史があります。 Nortonはそこまで低レベルではありません。 でもKasperskyやG-Dataには劣ります。 いつもKasperskyとGDataを勧めていますが、いざどちらと言われると価格で選んでくださいと言うしかありません。 どちらも最高水準なので。 Aviraのファイアウォールは改ざんしやすいのでやめましょう。 Kasperskyはセルフプロテクション(ウイルス対策ソフトの改ざん防止機能)を止めるのが一番と言っていいほど難しいです。 GDataはがんばれば外せるレベルですが、その前に検出されてしまうのでやはり難しいですね。 ちなみに私は Windowsでは中国語版Kaspersky 3年版 (2980円) Macintoshでは日本語版Kaspersky 1年版 + 景品のもう1年 を使っています。ATOKを使うので、Kasperskyをつかう。それだけの理由です。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元ハッカーさんですか!裏を返せばセキュリティのプロですね。 ハッカーに難しいなら安心ですね。 Nortonはバスターと同等だと思っていたので、皆さんの意見を見て驚いています。

回答No.3

まず以下のカスペルスキーのパターンファイルを参考にしてください。 2010/2/9 20:30  3439343(kaspersky2010 インストール直後) 2010/7/27 20:32 4176424(更新後) つまり168日間に 737,081 ものパターンファイルが更新されていますので20秒に1つの割合で作られていることが分かります。それだけ新しい不正なプログラムが発見されているということになります。 未知のウイルスの検出率は 昨年の資料によると Gdata が約70%、kaspersky が60%のようですがサンプル次第でこの値は変化するかもですが、いずれにせよ、未知のウイルスには3~40%対応できないということです。 なので、こうしたソフトの他、ルーターやブラウザにGoogleChrome(ガンブラーにより改ざんされたWEBサイトをブロック)とを組み合わせるとさらに安全が高まると思われます。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家は、間にある無線LANルータを噛ませてます。これ自体にセキュリティ機能があるかは調べていませんが… GoogleChromeは速いから気にはなるのですが、FireFoxだと履歴を一切残さずにブラウジング出来るのでずっとフォックスを使ってます。 GoogleChromeにシークレットモードではなく普通状態でも履歴を一切残さずにブラウジング出来る様になったら使ってみようかと思います。 ところで、結局、回答者様はkasperskyを進めているのですか?G DATAを進めているのですか?

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私はカスペルスキーもG-DATAも複数台のPCで使っています。 購入金額を重視するとG-DATAがお買い得。 軽さを重視するならカスペルスキー。 割り切って使っています。 今の私ならG-DATAを買います。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カスペルスキーより安いのですね。 僕の様な高校生には安くて強固なセキュリティは実にありがたいです。 もとはといえば、無料の物を使っていたのは、金銭的な問題からなんですよね… でも今回はさすがに出さないと…キーロガーなんかにかかったら悲惨ですからね

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

使ってるPCのスペックや機種、OSは何?HDDの空き容量やメモリ量は?情報が無いんで何とも… OS:XP Homeと7 Pro 64bit のデュアル CPU:i7 860 メモリ:2G×2 HDD:500GB以上の空き このスペックでもG DATAとF-Secureはネットの速度は結構落ちました。検出率や防御力はかなりよさげですが。 kasperskyはほとんどストレスは感じなかったですね。 バスターが低レベルは同意ですが、Nortonは総合力は結構上です。まあ設定をしないと色々不具合を出すこともあるんですが。 書いてあるソフトはみんな体験版があるので、インストールして不具合がないか、ストレスの度合いはどうか等、確認して決めたほうが良いですよ。 たまに相性でトラブルが出たり、使ってるソフトと競合したりする事もありますから。 個人的にはkasperskyが一番バランスが良かったです。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験版を体験して決めます♪

Shin1994
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。スペック書かないといけませんね。すみませんでした。 CPU: Intel Core i7 860 メモリ: 4GB(2GB×2,空きスロット2,今後8GBまで増設予定) OS: Windows7 Professional 64bit 他OS無し HDD: 1TB(空き容量約800GB) これで足りますか?足りなければ調べますので、お手数ですが再度回答お願いします。

関連するQ&A

  • KasperskyがKaspersky Freeと

    KasperskyがKaspersky Freeという無料ソフトを公開しましたがAviraと入れ替えた方が良いですか? Aviraは広告がウザいです。 Kasperskyは広告出ますか? どっち入れますか? トレンドマイクロのウィルスバスターは2回入れてるのにPCにコンピュータウィルスが感染して守ってくれなかったのでもう使ってません。 無料コンピュータ使用中のみなさんはどうしますか? カスペルスキー、無償アンチウイルスソフトを全世界リリース http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1072567.html

  • avast!かそれともAviraか…

    avast!かそれともAviraか… あと7日でKaspersky2011体験版の期限がきれます。 その時、果たして再びAviraに戻すかそれともavast!に乗り換えてみるか…非常に悩んでおります。 今まで、検出率にこだわりAviraを選んでいました。 しかし、Kasperskyに出会って体験した結果本当に検出率だけで選んで良いのか?という事を考え始めました。 そこで、avast!という自分の原点にもどってみようかと思いました。理由はWebシールドです。Aviraにこれはありません。これによって救われた方は数多いとか… しかも、avast!の検出能力も99.3%あるとか…こんだけあれば十分な気がしましたし。 そこで質問です! 1.Webシールドとはどの位ありがたい機能なのですか? 2.avast!をお使いの皆さんに質問です。使ってみてどうですか?今まで、脅威を防ぎきれなかった経験はありますか? 3.avast!でタコイカウイルスは防げますか? 4.avast!は(検出能力的に)信頼できますか? 5.結局、Aviraからavast!への乗り換えはどうなんでしょう? ご回答お願いします。

  • kasperskyのことを知りたい

    この掲示板でkasperskyというのを初めて知りました。 このkasperskyの読み方すら知らないのですが, 他のソフトと比べてどうなのでしょうか。 ウィルスバスター,ノートン,AVG, ソースネクストは少し経験があります。

  • フリーのアンチウイルスとファイヤーウォールの相性

    お世話になります。 今、経済的にピンチで、フリーのアンチウイルスとファイヤーウォールを PCに入れようかと検討中です。 調べたところ、アンチウイルスではAvira, AVG, Avastが良いことが わかりました。 ファイヤーウォールではComodoを使おうかと思っています。 最初アンチウイルスも一緒にComodoを使おうかと思っていましたが 検知率が低いという評価を読んでしまい、 海外のサイトもよく利用するのでビビってしまいました。 (Comodoは日本語対応しているので使いやすそうだなとは思ったのですが。) お聞きしたいのはComodoのファイヤーウォールを使用した場合 アンチウイルスはAvira, AVG, Avastのうち どれが相性が良いのでしょうか? (重さ、軽さも知りたいです) ウイルスの検知率もあわせて教えてくださったら有り難いです。 また他におすすめのフリーソフトがありましたら どうか教えてください。 PCはThinkPadのノート、OSはXPです。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのフリーアンチウイルスソフト教えてください

    私のPCでは、アンチウイルスソフトに、NTT西日本のセキリュティー対策ツール(ver.5)を使っていますが、ほかのフリーアンチウイルスソフトに切り替えようと思っています。 よく名前を聞くのは、MSE、avast!、COMODO、Avira、AVGなどですが、どれにしたらいいのかわかりません。 できるだけ軽くて、検出力もちゃんとあるものがいいです。 ここに名前を挙げたもの以外でも、おすすめのフリーアンチウイルスソフトがあれば教えていただけると嬉しいです。 また、「別にソフト変える必要ないんじゃないか?」的な意見でも構いません。

  • 無料ソフト

    無料のアンチウイルスソフトを探しています。 AVG Anti-VirusとAvira Antivirusでは、どちらのソフトがお薦めですか?

  • フリーのアンチウィルスソフト

    私の古いPCにフリーのアンチウィルスソフトの導入を考えているのですが、メモリが128MBしかないためなるべく軽いものを探しています。以下の3つのうち一番メモリを消費しないソフトはどれでしょうか?よろしくお願いします。 ・avast! ・AVG Anti-Virus ・Avira AntiVir

  • Kaspersky7.0はよい製品でしょうか?

    Kaspersky7.0はよい製品でしょうか? 今Kaspersky6.0の無料お試し版を使っています。 ウイルス検知率も高いしよいソフトだと思うのですが7.0はどうでしょう? 6.0を使い始めたらいきなり出るものだから困りました(笑) 基本的な性能と、あとは重くないかを知りたいです。

  • ウイルスソフトについて

    私は今 無料のウイルスソフト avast を使用しています。この度 AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 を利用してみようと思っているのですが。実際フリーウイルスソフトでどちらの方がよいソフトでしょうか?  avastはダウンロードしているものにウイルスが入っていると、すぐに警告がでて、解凍する前にわかるのですが、AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 こちらのソフトも同じような感じで動作するのでしょうか? どうもAVG Anti-Virus Free Edition 8.5こちらのソフトがよさそうに感じるのですが、よくご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 今フリーのアンチウィルスソフトを入れようと思っているのですが、候補は「

    今フリーのアンチウィルスソフトを入れようと思っているのですが、候補は「Microsoft Security Essentials」・「AVG」・「KINGSOFT InternetSecurity 2011」・「Avast! Home Edition」・「Avira AntiVir Personal」この6つの中からならどれがいいでしょうか? PCはハイスペックなので重いソフトでも大丈夫です。 検出力やその他アプリ、広告の多さなど 総合点でお願いします。一番は検出力で(*^^)v 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう