エクセルのマクロで特定の文字があるときだけコピーできるようにする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使って特定の文字がある場合にコピーする方法について説明します。
  • 具体的には、B列に「*」以外の文字がある場合にその左のセルを下のセルにコピーし、右のセルを指定したセルにコピーする処理を繰り返します。
  • この作業を「ココマデ」と書いているセルまで繰り返すことで、特定の条件の時にのみコピーが行われるマクロを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロで特定の文字があるときだけコピーできるようにしたい

エクセルのマクロで特定の文字があるときだけコピーできるようにしたい エクセルでこういう表があるとします ココカラ 1 * 2 b 15 3 * 4 d 19 5 e 25 6 * 7 g 35 8 * 9 j 46 10 k 54 ココマデ このような表があるとき、マクロを使ってもしB列に「*」以外の文字(この場合アルファベットのb) があるときは左のセル(2)をずっと下のセルにコピー(仮にA50とします)した後、右のセル(15)をB51にコピー、 次は文字が「*」なのでコピーはせずにd列になったら4と19をC50,D51にコピー・・・ という作業をセルに「ココマデ」と書いているところまで繰り返す、というマクロを作りたいのですが、どうすれば いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar00
回答No.1

A列に連番、B列にアルファベット又は*、C列に数値が 入力されているという事でよいでしょうか。 その場合 Sub Macro1() COUNTER = -1 For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If Range("B" & i) <> "*" Then COUNTER = COUNTER + 2 Cells(50, COUNTER) = Range("A" & i) Cells(51, COUNTER + 1) = Range("C" & i) End If Next End Sub で出来ると思います。