• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクウインカーハイフラについて

前後のウインカーを12V10Wから12V6Wに変更したところ、ハイフラになりました。 元の点滅速度に直すには計算上5Ω/12Vの抵抗(ダイオード)を追加すればよろしいのでしょうか。 ちなみにバッテリーは12Vです。 またメーターのウインカー表示の消費電力は計算に入れていません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何のために10Wから6Wに変えられたのでしょうか? もし抵抗を入れてと考えられているのであれば、消費電力は元と同じになります。 ウインカーリレーは、ランプが切れて電気の消費量が減った事を感知して、ハイフラッシャーになるように設計されて居ますので、ワンぷの輪と数などを変えて少なくすると、警告の為にハイフラッシャーになる様に出来ているのです。 どうしてもというのであれば、社外品のフラッシャーリレーを使うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

まぁ、計算上はランプとパラに抵抗を入れればOKですが、抵抗の放熱をちゃんと考えないとだめですね。あと、ウインカーなどの灯火類は明るさもちゃんと規定されていますので、暗くなっていると車検とおりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!