• ベストアンサー

速達郵便って…

急ぎの書類が明日速達で届く予定なのですが、万が一自宅に不在の時にはポストに届け残してくれるのでしょうか!? 家のチャイムを鳴らして『速達でーす』って来るイメージがあるもので…(*_*) どなたか教えて下さいY(>_<、)Y

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127483
noname#127483
回答No.1

原則的には、手渡しですが、不在時は、 郵便受けに入れます。

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆彡 不在時はポストに入れてくれるのですねっ(*^-^)b 安心しました。 ご親切にありがとうございました(*u_u)

関連するQ&A

  • 速達郵便について

    急ぎの用事であった為、定型郵便を速達で出しました。 6月1日午前10時にポスト投函(集荷時刻は11時とポストに記載)。 翌日2日の午後、相手方に届いたと連絡ありました。 相手方には、2日の午後に速達で、こちらへ差し出してもらいました。 (ポスト投函は、最終集荷時刻を過ぎていたかもしれません) こちらへは、4日の午後に、他の普通郵便と一緒に着荷しました。 急ぐ用事であった為、速達にしたのですが、 結果的に普通郵便で差し出した時と、所用日数は変らない状態となりました。 せめてこちらに配達する際には、いつもの普通郵便と同時ではなく、 速達だけ早い時間に配達はしてもらえないのでしょうか? 速達の意味って何なのでしょうか?

  • 急ぎのA4書類を本日(日曜)か明日速達か

    郵便について分からないので教えてください。 急ぎの書類があるのですが、近くのポストの回収時間を調べましたところ、もう終わっていました… それならば今日出しても明日出しても、変わらないということですよね?? 明日速達で出した場合でも翌日に届くのでしょうか?(都内から都内です) どなたかお願いいたします。

  • 速達 土日

    すみません。急ぎなので類似のしつもんがあったらごめんなさい。 岐阜から東京へ速達を出したいのですが、今日の昼窓口で聞いたのにバタバタしてて聞いたことを忘れてしまいました。「明日は土曜日なので窓口はやってません。6時までにポストから集めてこられたのは翌日の午前中届きます。」と言われた気がしましすが…まちがいないでしょうか?全体的に自信がないです…それと6時までに集められるようにするには朝早くポストに出すべきですよね?ここに出さないと土曜日は回収されないとかあるんでしょうか? まぬけでごめんなさい。 お願いします。

  • これでは速達の意味がないと思います。

    当方マンション住まいなので郵便ポストは玄関ドアとエンテランスの集合ポストがありますが、郵便物はたいていエンテランスのポストに入っていますのでいつもはこちらの方を確認しています。 が、なぜか速達は必ず玄関ドアのポストに入っていて、うっかり見逃すということもあります。当方新聞をとらないのですが、電気とガスの領収書は玄関ポストに入っているので一ヶ月に一度くらいしか確認しませんが、先ほど覗いたところ速達が入っていたので慌てて開封しましたが、期限つきの振込用紙でしたが、期限が切れてしまっていました。 問題は速達は手渡しでするべきではないのか、と思います。要点はどちらのポストに入れるかということよりも、速達というのは発送側が急を要するという意思表示ですから、本人が受け取るまでの責任があると思います。そのために料金も高くなっているのではないでしょうか。小包でさえそうするのに時間が問われる速達で、受取人が不在なら一度引き取って不在票を入れておくべきです。普通の郵便と同じ扱いなのは納得いきません。これで2度目です。今回はある講座の申し込みでしたので、期限内に振り込まないと講座が受けられないので見送ることになってしまいました。 またゆうパックなどの小包も不在時に外に面しているボイラースペースの中に入れてありメモ書きだけが置いてあることもあります。これら含めてクレームをつけたいのですがその前に皆さんの意見を伺おうと思いました。

  • 速達+配達記録の受け取りについて質問です

    速達の受け取りの場合はサイン等がいらない様ですが、速達+配達記録の場合、受け取り時に必ず本人のサインが必要ですか? もし可能ならば、不在時に郵便ポストか、不在時お届けBOX(電子鍵付)に入れてもらうようにすることは可能でしょうか?? またそのようにする場合、送り先の住所の近くの郵便局(集荷局)に連絡をしたほうがいいのでしょうか? 説明が下手なのですが「不在時お届けBOX」というのはオートロックの玄関前に郵便ポストとは別に駅のロッカーのような感じで置いてあります。 一般の運送業者さんの荷物は本人不在時は「不在時お届けBOX」に入っていて、郵便ポストにそのお知らせが入る仕組みのようです。 【補足】当方が送り主(四国)で、相手方が東京です。昨日東京に遊びに行った際に相手方の家の鍵を持って帰ってしまいました・・。 どうしても早く届いて欲しいのと、大切な物なので速達+配達記録という方法を選び、今朝発送して明日の午後に到着予定です。 相手方が夜8時まで不在な上、不在荷物の受け取りができる郵便局が夜8時までの営業のようで、どうしたらいいか悩んでいます・・。 詳しい方宜しくお願いします。稚拙な文章申し訳ありません。

  • 速達が届けられる時は手渡しですか?

    急ぎの手続き書類を先方が昨日速達で郵送したそうです。 今日中に手元に届くはずですが、まだ配達されません。 4時頃~5時頃まで外出する用事があるのですが、この間に配達されるような事があると、ポストではなく、手渡しだとすると、局に持ち帰られてしまうのでしょうか?

  • クロネコメール便 速達について

    明日クロネコメール便速達にて、書類が届きます。 クロネコメール便速達は玄関まできて配達員さんが届けてくださるのでしょうか? それとも、ポストに投函されるだけなのでしょうか? 教えてください。

  • 速達

    明日の午前に書類速達郵便で郵送した場合、青森県から宮城県までの距離で14日の15時には届くでしょうか??

  • 郵便の不在届について

    明日から、旅行に出掛けるため郵便局に不在届を出しました。四日間です。 そこで質問なのですが、書留の速達など全ての郵便物に適応されるのでしょうか? 近いうちに、重要な書類が自宅に届くのですが、送った人に返送されてしまうことはありますか? 送られてくる郵便物によって扱いは変わってくるのでしょうか?それとも、一律不在扱いで配達されないのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 東京に速達郵便を送りましたが、

     はじめまして、私が今日朝9時頃、東京にある親戚の方の住所に書類を送りました。これが大事なものです。私の親戚の方の保証書類なんですが、これを今日(1月28日)午前9時に送りました。到着が明日(1月29日)の午前だと郵便局の人に聞かれました。これを遅くても、30日か、31日(土曜日)まで送ってもらいたいです。  東京から新潟まで速達で郵便を送った場合、土日にも配達してくれますか?

専門家に質問してみよう