• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークプリンタから印刷できないのですが)

ネットワークプリンタから印刷できない?原因と解決策をご紹介

lognerの回答

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

ファイアウォールを一旦無効にしてみて印刷できるか試してみてはどうでしょうか。 ファイアウォールの設定でうまく印刷できないことがあります。 windowsかセキュリティソフトのどちらを使っているかわかりませんが。 動けばポートやスコープの変更などで例外に登録するしかないでしょう。 マニュアルが見れないのでわかりませんけど。

isopy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現状 Windowsのファイアウォールはオフにして セキュリティソフト(ノートン)のファイアウォールを オンにしていましたが セキュリティソフトのファイアウォールをオフにしても ダメでした。

関連するQ&A

  • 突然ネットワークプリンタでの印刷ができなくなりました。

    職場のプリンタのことでお伺いします。 PC約10台とプリンタ2台のネットワークです。これまで特にトラブルはなかったのですが、一つのプリンタが突然印刷不可能になりました。 印刷しようとすると、「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます。 LANケーブルの交換、再起動、いずれも奏功しませんでした。 トラブルシューティングでは「pingを検出できませんでした」というような結果でした。 もう一つのプリンタからは印刷可能で、全く問題ありません。 ネットワーク上の他のPCでも同じ結果です。 トラブルが起こる直前にネットワークの設定を変えたり、セキュリティソフトをインストールしたというようなこともありません。 以上のような状態です。 なにか思い当たる事項がおありでしたら、ご指導下されば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • プリンタ(ネットワーク)で印刷できなくなってしまいました。

    EPSON LP-S1100 を ネットワーク接続してプリンタを使っています。 以前は全く問題なく印刷できていたんですが、 ある日、印刷を「一時停止」(印刷キューから)してから 調子悪くなってしまいました。 印刷キューは、いつ開いても「一時停止」と表示されています。 ドキュメントを右クリックして「再印刷」してみますが、 再開されず、印刷できません。依然として、印刷キューには「一時停止」と表示されています。 「シャットダウン」→「再起動」しても改善されません。 どうしたら解決できるでしょうか? ヘルプやトラブルシューティングを読んでみましたが、自分には解決策がわかりませんでした。どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • プリンタのネットワーク接続について

    有線で共有しプリンタを使用しています。 速度が10、100、1000のうち、100にしかならないので 不思議に思いプリンタの接続のトラブルシューティングを行ってみました。 結果は、ネットワーク有効にチェックがついているのに ネットワーク ケーブル接続に△マークがつき、 「LANの問題の多くは、ケーブルの損傷、またはケーブルがきちんと接続されていないことで発生します。別のケーブルを試すか、現在のケーブルを取り付け直してください」とエラーになっていました。 印刷は普通にできているので問題ないのですが、LANケーブルがなにか悪いということなのでしょうか?

  • ネットワークを介してプリンターに接続できない

    プリンタードライバーを入れて、動作しないため、トラブルシューティングから検索 「ネットワークを介してプリンターに接続できない」と表示される。 プリンターを再起動するも、同じ結果です。再起動してプリンターの情報はPCで見れているため、LANケーブルではないと思われます。 全然、わかりません。だれか教えてください。 機種:PX-7550S  OS:WIN10 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが印刷できない

    LP-S6160をオフィスで使用しています。プリンターパネルでは印刷可となるのに印刷できない。再起動やトラブルシューティングを試しても状態は変わりません。電源コードやネットワークのケーブルを抜き差ししてみても駄目です。昨日の夕方から印刷できなくなりました。プリンター側にはエラー表示が出ません。コントロールパネルでプリンターを見るとエラーになっており、印刷ジョブが溜まっています。また、ネットワーク上にプリンターが表示されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタで印刷できなくなりました

    今まで使っていたネットワークプリンタが急に使えなくなってしまい、困っています。 プリンタはCanon PIXUS iP3100 使っているPCのOSはwindows XP プリンタサーバーはBUFFALOのLPV3-U2です。 プリンタのインストールをし直そうとすると、「プリンタを参照する」でプリンタサーバーも表示されません。が、「指定したプリンタに接続する」でパスを入れるとインストールできます。 LPV3マネージャで検索すると、サーバは検索され、コマンドプロンプトでも返事が返ってきます。 印刷キューも表示され、ドキュメントも貯まるのに、印刷エラーが表示されます。 ネットワークは正常で、他のPCへアクセスも出来ます。 セキュリティーはNorton360で、ファイアウォールの設定もIPアドレスを指定してみましたが、変化有りませんでしたし、Nortonを入れてからもしばらくは問題なく使えていました。 また、他のPCは少し前から通信が全く出来なくなり、こちらも何とか修復したいのですが、出来ないで居る状態です。こちらは、インストールも出来ません。他のPCにはアクセスできます。 プリントサーバの電源を一旦切ってみたり、プリンタをインストールし直してみたりしたのですが、うまくいきません。 どうしても使わなければいけないプリンタで、かなり焦っています。 この方法は試してみた?この部分は確かめた?というのがありましたら是非教えてください。お願いします!!

  • LAN接続のプリンターで印刷できません

    OS は XP SP1 セキュリティーソフトはノートンインターネットセキュリティー2005を入れています。 有線LANでプリンターhp psc2550を接続しています。 文書などを印刷しようとすると「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出て印刷できません。 エラーメッセージをみると「印刷スプーラーをプリンターに接続できませんでした。プリンターの電源が入っていないかケーブルが差し込まれていないか、またはプリンターがVANに接続されていてローカルネットワークのアクセスが阻止されているのが原因である可能性があります。」と出ています。 インターネットセキュリティーを無効にするととりあえず印刷はできるようになります。 何が原因でしょうか? 印刷できるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルからの印刷だけ、ネットワークプリンターが反応しない

    エクセルのデータを印刷するのに ネットワークプリンタを使用してます。 接続設定したばかりのときはきちっと印刷するのですが、 しばらくたつと、印刷ができなくなります。 印刷のボタンをクリック⇒ページが読み込まれる⇒ タスクバーにプリンタのアイコンが出る この先はプリンターにつながっているパソコンの動作が 始まり、プリンターが動くのですが、アイコンが出るところで 終わり、印刷中に出る、ドキュメント名、状態などの 項目も反映されてないです。 インターネットエクスプローラなどほかのソフトでの 印刷はできます。 環境は以下のとおりです。 プリンタ エプソン PM-3000C プリンターがつながっているパソコン Windows95 FM-V DESKPOWER S3 165 端末側 Windows2000 FMV CX601 エクセルのバージョンは2003です。 お答えできる方がいらっしゃったらお願いします。

  • ネットワークプリンタで印刷ができません。

    今、大学の研究室でネットワークプリンタの設定を任されています。パソコンから印刷ができる環境を作らないといけないんですが、どうも上手くいきません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等を頂けないでしょうか。 状況は以下の通りです。 [実現したい事] 研究室内のネットワーク(LAN)を用いて学生(複数人)が1台のプリンタを共有する事。 (ただし、サーバー役を担うパソコンが恐らく無いので、各パソコンがLANを経由してローカルエリア接続を行う形になろうかと思います) [使用プリンタ] Minolta-QMS magicolor 2300DL [現状] 試しに私が研究室で使用しているパソコン1台のみで、接続を試みているのですが、印刷を行うと「このドキュメントの印刷に失敗しました」というバルーンが出てきて、印刷は全く行われません。プリンタは一切稼動せず、操作パネルを見てもエラー等の表示はありません。ここからは行った作業について述べていきます。 プリンタの操作パネルにより、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイは設定済みで、プリンタのドライバも(マニュアルに従って)パソコンにインストールしております。 また、コントロールパネルにプリンタの追加も行い、"通常使用するプリンタ”、"オンラインで使用する"に設定されています。IPアドレスにpingを打ち、ネットワーク上で接続されている事も確認出来ました。 ------------------------------------------------------------ 長々と書いてきましたが、こういった現状です。原因等分かった方が居られましたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • プリンターは作動するが用紙に印刷がされてない

    今まで問題なく印刷されてが今回印刷が出来ない。 プリンターが動作していますがプリンターから出た紙に印刷がされていない。 コントロールパネルでプリンターの確認し接続がされている。 EP-803A( ネットワークに接続です。 以前にプリンターをEP803AからMicrosoft XPS Document Writerに設定を変え また今回EP-803Aに設定を変えました。 なお。OSはWindows 10 です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。