• ベストアンサー

Webページで申請フォームを表示して、入力されたデータをExcelかAccessに取り込みたい

Excel2000とAccess2000を使用しています。(初心者です) 人事関係の部署にいるのですが、次のようなことを行いたいのです。  1.複数部署からの人事登録(入社/退職など)をWebページから申請できるようにしたい  2.一度の申請で複数人数が登録できるようにしたい  3.登録データはメール送信あるいはサーバ上においたExcelシートに取り込みたい このようなことを実現するにはどうしたら良いのでしょうか。 HTMLも詳しくないので、できればフリーソフトを加工して簡単にできないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zealzany
回答No.2

#1さんのおっしゃる様に仕事なのですから覚えないとしかたがないのでしょうね。サーバーの環境(DB有無・使用可能言語・管理者)。会社の規模(部署数・遠隔地・人数・更新頻度等)がわからなければ何が簡単かを言うことができませんが、パターンとしては 1.入力者がエクセルにて入力しメールで送信 2.perl等で開発(約30行程度の簡単なもので実用可能) 3.PDFファイルでweb公開し入力。メール送信。 更新頻度がそれほどないのであれば1.が一番簡単です 2.3.はデータをCSVにすることになります。 DBが使用可能なのであれば更新はデータ表示も可能なので利用者は簡単ですね 参考URLはCSVエディター

参考URL:
http://www.ahref.org/cgi/

その他の回答 (1)

• acky
回答No.1

Webページ上でコトを済ませたいのならHTMLは不可欠です。 「詳しくないので」ではお話になりません。 仕事なんですから覚えるということが必要だと思います。 で、それを踏まえた上で。。。 1:Webページからの申請にはHTMLと共に更に高度なCGIやPHPと言った知識が必要になります。 2:これはまあ、シートをダウンロードしてもらえばいいわけですからね。 3:サーバーに置けるのなら、後はHTMLでタグを書いてダウンロード出来るようにするだけです。 で、それをメールで送ってもらえばいいわけですね。 上記のようなことがもっと簡単に出来るのはサイボウズ等の グループウェアを使うことですが、高いですからね~ まあ、あの機能を考えれば高くないかも知れませんが、 必要性をどこまで感じられるか、ですね。