-PR-
解決済み

エクセルから作ったホームページが表示されない・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83741
  • 閲覧数920
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (15/42)

エクセルで3枚程度のシートからなる表をつくり、HTML形式で書き出し、それをインターネットで見られるようにしたいのですが、どうもうまくいきません。
シート1枚の場合はindex.htmlというファイル名にすれば、ちゃんと表示されるのですが、一つのエクセルで複数のシートを作成し、それをHTMLで書き出すと、仮にファイルが「index」であれば、「index.html」というファイルと「index.files」というフォルダが作成されるのですが、これをサーバーにアップしたときに何も表示されなくなってしまいます。

ちなみに、自分のパソコン(ローカルのデータ)は、きちんと見ることができます。多分、なんらかの理由で階層が壊れてしまっているとか、そんな理由なのか
と思うのですが、当方あまり詳しくないものですから・・・。

サーバーは、goo!の無料ホームページを使っています。

この文章では、何の質問なのか分からない?かもしれませんが、どなたかお知恵を
拝借してください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

エクセルから書き出したファイルには、テーブルタグが閉じてないものがたまに見かけられます。
また、空のセルを一つづつ書き出すため、大きなデータの変換には向いていないような気もします。
余裕があれば下記のことをやってみたほうが良いかもしれません。
 ・Adobe Acrobatを購入、インストールして、pdf形式で保存
 ・Excelの画面ダンプをとり、画像処理ソフトでgifに変換して保存
いづれかのファイルをそのままサーバ上にアップすれば、URLにファイル名まで記述することで見ることができます。
特にpdfは拡大して見られますのでオススメです。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

うーん、手元にExcel環境がないので自信ないのですが…。
「ローカルではきちんと見られるのにサーバに乗せると見られない」というのは、単にURL指定がローカル環境に依存しているせいではないか、という気がします。

index.htmlとindex.filesの関係ですが、
index.htmlに他の複数のシートへのリンクが貼ってあって、
index.filesフォルダの中に他のシートが全部入っている、という構成でしょうか?
その場合、index.htmlの記述が
<A href="C:\My Documents\index.files\001.html">001.html</A>
とか、
<A href="file:///C:/My Documents/index.files/001.html">001.html</A>
のようになっていると、当然インターネット上では正しく見ることができません。
これを、
<A href="./index.files/001.html">001.html</A>
のように直してやる必要があります。

あと、index.filesのようなピリオドを間に含んだフォルダ名も、Webサーバ上では「やばい」という気がするんですが…。
もし使うならindex_filesのようにアンダーバーに置きかえないとうまく通らない気がします。
補足コメント
96bon

お礼率 35% (15/42)

index.htmlに他の複数のシートへのリンクが貼ってあって、
index.filesフォルダの中に他のシートが全部入っている、という構成でしょうか?

早速回答ありがとうございます。そのとおりなのですが、ホームページといっても
私は殆ど知識がなく、エクセルで作成したものをHTML形式で書き出しただけのものです。そうすると、自動的に作ったファイル名が「index.html」であれば、「index.files」というフォルダが作成され、その中に他のシートが入っているわけです。説明では、HTMLを書き直す必要があるという事ですので、これはチャレンジしてみます。(ただ、今急に仕事が入っちゃったものですから、時間がかかりそうですが・・・)

フォルダ名にピリオドが入っている件ですが、これも自動的に作成されてしまうので、どうしようもないのですが、、「indexfiles」や、「index_files」などに変更してしまうとローカルでも表示できなくなってしまいます。とりあえず、ご指摘いただいた部分で頑張ってみます。よろしかったら、また教えて下さい。
投稿日時 - 2001-05-31 19:15:19


  • 回答No.2

index.htmlと一緒にindex.filesフォルダとその中身を
一緒にアップロードすれば、表示できるはずです。

ただし、ExcelのWebページというのはXMLを使っている
ため、表示できないブラウザが存在することは予め
承知した上で行わないと、いざ何かあったときに困る
ことになります。

ただ単にグラフだけを使用したいのであれば、index.filesに
gifファイルとして保存されているはずなので、それを
使ってはどうでしょうか?

ではでは☆
補足コメント
96bon

お礼率 35% (15/42)

ありがとうございます。もちろん、一緒にアップロードしたのですが、index.htmlの画面が表示されないんです。
ExcelのWebページというのはXMLを使っている ため、表示できないブラウザが存在することは知りませんでした。

日替わりで大幅に変更していくスケジュール管理表をWebにアップして、関係者がいつでも最新のスケジュール表を見られるようにしたいんですが、表自体はExcelで作成しますので、なんとかこの方法でやりたいと思いまして・・・。「表示できないブラウザ」の件は、スタッフはみんな普通にIE5くらいを使っているので、問題ないかな?と思うのですが、そうでもないですか?
とにかく、毎日大幅に更新が出る事を想定して作らないといけないんで、普通のホームページ作成ソフトじゃまず無理だと思うのですが、何か良い方法ってあるものでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-31 22:37:07