-PR-
解決済み

Java で、フォーム形式のデータを送信するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62030
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

Javaの入門者です。3日ほど独学で勉強しています。

Javaを使って、HTMLでいうフォーム送信のような事を行おうと思っていますが、よくわかりませんでした。どなたかサンプルプログラムなどの情報をおもちの方は居られませんでしょうか?

●きっかけ
複数のサービスのIDとパスワードを記憶し、入力するのが面倒との声がありました。1度だけ入力してもらったID・パスワードを元に、複数のID・パスワードを貼りつけ、送信したいのです。Perlなど(HTML生成)ではディスクにパスワードが残ってしまいますので、Javaで出来ないものかと調査しましたがさっぱりわかりませんでした。
基本的には、パスワードがディスクに残らずに送信できればOKです。Java以外でもOK。もちろんマルチユーザー向けとなります。

●環境
レンタルサーバー(Apacheサーバー使用)使用。使用できるソフトに制限あり。
sendmailは使用可能。CGIも使用可能。
複数のサービスは複数の他社のサービスで、もちろんサーバーも別です。
開発には特に予算がなく、ソフトウェア購入などの費用は(ひとまず)ない状態です。

よろしくお願い申し上げます
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

実際にやってみたことがないので、無責任な回答になってしまいますが、URLを紹介しますのでやってみてください。

http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00104/java/network.html
http://www.java-conf.gr.jp/archives/talk-ml/msg00639.html
http://cgi14.plala.or.jp/antun/tips/cgi/
お礼コメント
beep

お礼率 100% (4/4)

御返答、ありがとうございました

まさにこの辺のことを調べておりました。
しかし、私の現在の力ではそのまま転用することさえ
ままならない状態でありますが、なんとか実現させたいと
思っております。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 09:09:42
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

やりたいことを勘違いしているかもしれませんけど。。。

(1) 玄関ページでIDとパスワードを入力。
(2) 色々なサービスに入るためのリンク(またはボタン)を表示。
(3) リンク(ボタン)クリックでサービスのログイン後のページを表示。

といったことかしら?
お礼コメント
beep

お礼率 100% (4/4)

御返答、ありがとうございました。
残念ながら少し違い、(私の表現不足ですね、自分でもどこまで実現的か
解らなかったので、文章がまとまっていませんでした)

えー、「JavaからのCGI(JSP)の呼び出し方法(受け渡し方法かな)を調査し
ていました。」という感じでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-16 08:58:02