• ベストアンサー

漆喰の良い点悪い点

漆喰の壁が人気の理由、悪い点、どんな壁がお勧めかも御存じでしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

専門家ではありませんが、蔵とか持っていますのでその経験で・・。 漆喰壁は日本の四季(寒暖の差や湿気)には優れていると思いますが 他の壁材と比べて格段に優れているとは思えません。 通気が悪ければ痛んできます。痛んだ際に簡単に補修できない分面倒 だというのが経験的な感想です。 (漆喰塗れる左官屋見つけるより、壁紙張り替える内装屋見つける方  が簡単ですから) 今、漆喰が人気だとすれば、たぶん機能的な要素よりも「和?の空間」 演出的な要素の方が大きいのではないかと思います。

noname#138890
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!