• ベストアンサー

Excelのシートの表示について。

Aシートで関数を用いて作業する際に、必要な数字データはBシートにあります。 そうすると、何度もBシートを開いて数字をコピーしての作業になり、とても面倒です。 同じシートを画面の左右に表示しようとも考えましたが、、シート名を変えないといけないので、 それも・・・ 一つのBOOKでAシート・Bシートを左右にを開くことは出来ないでしょうか? または、もっと簡単な方法はないでしょうか? きっとやり方があると思うのですが、よく分かりません。 アドバイスをお願いします。

noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.2

エクセルのバージョンが記載されていないので、古いと思いますが ファイルを開いてから、 「ウィンドウ」→「新しいウィンドウを開く」 とやり、 「ウィンドウ」→「整列」→「上下に並べて表示」or「左右に並べて表示」 と実行すると、1つのファイルで2画面表示出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.4

>何度もBシートを開いて数字をコピーしての作業になり、 という部分が少し気になったのですが、もしかして、Bシートの数値が変更される度に、一々数値をコピーし直しておられるのでしょうか?  Excelでは別のシートのセルも関数内の参照セルとして使用する事が出来る事は御存知でしょうか?(既に御存知でしたら御免なさい) 【参考URL】  インストラクターのネタ帳 > Excel エクセルの使い方-関数/計算式   http://www.relief.jp/itnote/archives/001800.php  例えば、Sheet1のB1セルに「Sheet1のA1セルの数値とSheet2のC1セルの数値を足した数値」を表示させる場合には、Sheet1のB1セルに次の様な関数を入力すると良い訳です。 =A1+Sheet2!C1  そのやり方は、まずSheet1のB1セルを選択してから = と入力し、続いてSheet1のA1をクリックすると、数式が =A1 となりますから、次に + を入力して、 =A1+ とします。  次に、そのままSheet2のタグをクリックして、Sheet2を開き、Sheet2のC1セルをクリックします。  すると、数式が =A1+Sheet2!C1 となりますから、Enterキーを押して関数を決定します。  尚、 =Sheet2!C1+A1 という関数を入力する場合に、同様のやり方で行うと、 =Sheet2!C1+Sheet1!A1 という形になりますが、Sheet1の中のセルに使用する関数では、「Sheet1!」は不必要ですから、あとでExcelの置換機能を使用するなどの方法で、「Sheet1!」の部分を削除して =Sheet2!C1+A1 とした方が、関数の数式が短くなり、コンピューターのメモリーを節約出来ます。(残したままでも正常に動作しますが、あっても無くても変わらない部分が存在しているのは無駄です)  それから、どの様な条件に従ってBシートの数値を選択されているのか不明なため、具体的な例を示す事は出来ませんが、条件が存在するのであれば、その条件に従って参照するセルを変更したのと同様の効果がある関数を、組む事も可能な場合が多いですから、 新しい質問を投稿されて、職場の機密を漏洩する心配がない範囲で、Bシートの中のどの範囲にあるセルを、どの様な条件に従って選択し、Aシートのどの様な元の関数に組み入れたい場合には、どの様な関数とすれば良いのかを、尋ねられては如何でしょうか。

• Cupper-2
回答No.3

同じ Book内 の Sheet を並べて表示ですか… …できなかった気がするんです。 シートの切り替えが面倒というのでしたら、  Ctrl+PageUp  Ctrl+PageDown のキーボードショートカットを使ってはいかがでしょう。 または、参照ではなく値をコピーして貼り付けているだけなら…  Bシートの必要な部分をコピーして Aシートの右側の空いている部分に貼り付け。  ウインドウを分割表示させ、左右または上下に表示させる。 …とか。

• keithin
回答No.1

2003までのエクセルでは,ウィンドウメニューから新しいウィンドウを開き,整列で左右に並べ,右の画面でシートBを表示させます。 2007以降のエクセルでは表示タブに同じ命令があります。

質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました。 これで作業しやすくなります。