親知らず抜歯の際の麻酔について

このQ&Aのポイント
  • 親知らず抜歯の際の麻酔について知りたいです。
  • 抜歯の際の麻酔には笑気ガス以外にも選択肢があるのでしょうか?
  • 愛知学院大学歯学部附属病院で全身麻酔を受けることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず(左下)抜歯の際の麻酔について

奥歯(親知らず)がうずいて、近所のデンタルクリニックに行きました。 レントゲン写真で、真横にはえていて埋没しているので、大学病院の口腔外科で抜歯してもらうのがいいといわれ、明日受診予定です。 デンタルクリニックの先生の説明だと、1時間前後かかるだろうということで、そんなに長い間大きなお口を開いている自信がありません。 おぇっとなるのがすごくこわいです。 歯石取りですら気分が悪くなるのに、長時間の抜歯の間意識を保つのは怖いです。 時間(日数)やお金がかかってもいいので、全身麻酔で処置が受けたいです。 で、麻酔の薬についてですが、笑気ガスだと、術後の吐気・嘔吐があるということで、できれば避けたいです。 他にどんな麻酔法があるか、それらのメリットでメリットはどんなものがあるのか、教えていただけたら幸いです。 なお、受診する病院は、愛知学院大学歯学部附属病院です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1のものです。 全身麻酔の導入時に笑気併用することありますが、基本的にはフローセンによる全身麻酔だと思います。笑気ガスでは、十分な麻酔深度が得られないため、笑気単独では全身麻酔には使用できません。 統合失調症なら、全身麻酔してもらえるかもしれません。飲まれているお薬の種類と用量を担当医にお知らせする必要がありますから、お薬手帳(一覧表でもいいです)を持っていった方がいいですね。向精神薬の中には、相互作用のでやすいものもありますから、必ず持っていってください。 全身麻酔だと入院になるかもしれません。前夜から禁食です。禁食していないと、意識がなくなった(麻酔深度が十分になった)時に胃の内容物の逆流等があり危険です。 追加させていただきました。

satoshite
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 入院での全身麻酔での処置を相談してみようと思います。 前夜からの絶食ぐらいには耐えれます。 >笑気ガスでは、十分な麻酔深度が得られないため笑気単独では全身麻酔には使用できません。 上記文章はよく理解できました。 主治医とのよい信頼関係の構築を目指し、希望する医療を受けれるような知識を持って、初診に臨みたいと思います。 専門家ならではの詳細な回答、ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (4)

• bukebuke
回答No.5

全身麻酔とか出来ないと思いますよ 抜歯で呼吸の管理が出来ません。

satoshite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全身麻酔下での抜歯が行われていることは、調査済みです。 ありがとうございました。

noname#189845
noname#189845
回答No.3

明日、大学病院口腔外科を受診しても、何日か後に、予約で、抜歯という流れかと  思います。初診時、説明を聞いた時、希望を伝え、医師が、麻酔を含め、計画を  立てると思います。  難抜歯でも、慣れている先生だと、時間短縮されるでしょう。また、病院のシステムも  あると思うので、怖がらず、受診されるのが良いでしょう。  私も質問者さんと似ているところがありました。かかりつけ大学病院の先生は、治療でも  詳しく説明してくださり、不安なくできるようになりましたよ。抜歯もびっくりするほど  ラクでした。医師の技量もありますから、安心して、落ち着いて受診してください。

satoshite
質問者

お礼

診察台に乗ったら、もうまな板の鯉になるしかないなとは思っています。 でも、しっかりしたインフォームドコンセントを受けれるといいですよね。 大学病院だから、おっしゃるとおり、行ってその場で処置というのはないでしょうね。 初診の先生、執刀の先生、ともに、良い関係が築けるといいなと思います。 回答ありがとうございました。

• Feb12
回答No.2

自分の場合、顎を大きく開くのが苦手で、時間が経つと筋肉が疲れて閉じ気味になってしまいます。 そんな感じなので、下の親知らずを抜く時に時間がかかった際には、口を開けておくための物を突っ込まれました。これが非常にラクで良かったです。多分、口腔外科なら、どこにでもある物だと思います。 溜まった血や唾液は吸い取るはずですから、あまり心配ないかもしれません。私は、30分くらいかかりましたが、大丈夫でした。

satoshite
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 器具で口(あご?)を開放固定するというわけですね。 私もそういう器具を使うことになるかと思います。 でもその間、必然的にごっくんできなくなるわけで、怖いなぁ。 やっぱり全身麻酔かなぁと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

歯科医です。 静脈内鎮静法か、鎮静薬の前投薬でかなり落ち着いてできるとおもいます。笑気鎮静法で処置後に吐き気や嘔吐という患者さんに私は出会ったことないですが(1日4~5人に使用してますが)、笑気より静脈内鎮静法の方が確実に鎮静できますからいいかと思います。 但し、静脈内鎮静法希望だと口腔外科外来処置ではなく、歯科麻酔科の外来で麻酔医立ち会いのもと口腔外科の先生が処置するすることになるかもしれないので、お約束が少し先になるかもしれません(私のいた大学ではそうでした)。 歯科恐怖症病名がつけば、静脈内鎮静法は健常者でもOKですが、親知らずの抜歯程度で全身麻酔が保険請求可能かどうかは私にはわかりません。知的障害者ならOKなんですけれどね。 鎮静薬(抗不安薬)の前投薬も精神的にはかなりリラックスして、受けることできます。 担当になる口腔外科医と相談してみてください。

satoshite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑気鎮静法で吐気や嘔吐に出会われたことがないとのこと、少しほっとしました。 静脈内鎮静法ですね。 笑気鎮静法と静脈内鎮静法、改めてググってみたいと思います。 質問文に書き忘れましたが、私は精神疾患(統合失調症・精神障害2級)があり、術中にどういう風になるかわかりません。 明日担当になる先生に、相談してみます。 ありがとうございました。

satoshite
質問者

補足

ひょっとして、私が勘違いしているかもしれないと思い、補足質問させてください。 質問文本文に書いてある「笑気ガスでの麻酔は覚醒後の吐気・嘔吐が怖い」というのは、全身麻酔での話です。 笑気・静脈内両方の鎮静法についてはググりました。 鎮静法で事足りるのか、全身麻酔になるのか、まだわかりませんが、口腔外科での全身麻酔についてご存知の情報がありましたら、教えていただけたら幸いです。 ただ、この辺の情報ですと、もう、歯医者さんの次元を超えて、麻酔科の先生や病棟看護士の範疇になるのかもしれませんね。 情報があればでいいですので、よろしくお願いします。