• ベストアンサー

Vistaのwinsxsフォルダの肥大化について

WindowsVistaのCドライブ容量が無くなって困っています。お馴染みのwinsxsフォルダ肥大です。ManifestCacheフォルダの「*ba_blobs.bin」が36.6GBにもなってしまっており、よくQ&Aにある我慢するしかないという限界を越えております。クリーンインストール以外に道は残されていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.4

そのファイルなら削除可能なので削除してください。 Windows Vista および Windows Server 2008 で、Service Pack および修正プログラムの適用後にブート パーティションの使用領域が増加する http://support.microsoft.com/kb/973016/ja 上記ページの「方法 2 : *.blobs.bin ファイルを削除する」を参照してください。 ただし、他のファイルは削除しないように気をつけてください。 [引用] | %windir%\winsxs 以下のフォルダーおよびファイルはシステムによって管理されているため、手動での削除はサポートされておりません。 | %windir%\winsxs フォルダー以下を手動で削除すると、システムが正常に動作しなくなる可能性があります。

turbo_s14
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず方法2で削除しようとしたのですが、 Net stopはシステムエラー5がでてしまい、アクセスが拒否されて先に進めておりません。 Administratorのユーザしか作成していないのに、訳わからず、頓挫してます。 SP1をダウンロードして方法1を試してみます。

その他の回答 (3)

noname#131384
noname#131384
回答No.3

VistaのHD(C:)のパーティションを切り直せばいいでしょう。

turbo_s14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずパーティションを拡張しても肥大化は進むようなので、削除する方法を試してみます。

• MNH10W
回答No.2

>クリーンインストール以外に道は残されていないのでしょうか。 クリーンインストールしても使っていくと同じ事になります Windowsの標準機能でパーティションを操作できますので、Cドライブを拡大することでしょうか。 参考サイト Windows Vista システム領域(Cドライブ)の拡張(パーティションの仕切り直し) | MT Systems http://web.mt-systems.jp/archives/197 Vistaパソコンのパーティション割合の変更方法と適正容量 http://okwave.jp/qa/q3424660.html

turbo_s14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずパーティションを拡張しても肥大化は進むようなので、削除する方法を試してみます。 その後、教えていただいた方法でパーティションの見直しも進めてみます。

• goold-man
回答No.1

一番確実な方法はパーティションサイズを切りなおして(C:を大きくして)Vistaを再インストールすること。 Service Pack同梱の「ファイル削除ツール」で削除可能なファイルを削除 *.blobs.bin ファイルを削除 http://hebikuzure.wordpress.com/2009/07/13/windows-vista-%E3%81%A7%E3%81%AF-windir%C2%A5winsxs-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%82%A5%E5%A4%A7%E3%81%99%E3%82%8B/

turbo_s14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理者権限なのに削除がうまくいかず、あれこれ試しておりますが、 教えていただいた方法が最適な解決方法のように思えますので、がんばってみます。