WinSxSとInstallerフォルダのスリムアップ方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のノートパソコンでSSDの容量不足が発生しました。Windowsフォルダ以下のInstallerフォルダとWinSxSフォルダが容量を食っているため、安全にスリムアップする方法を教えてください。
  • InstallerフォルダとWinSxSフォルダはWindowsの起動に関わる重要なファイルも含まれているため、注意が必要です。バックアップを取った上で、管理ツールのディスククリーンアップ→システムファイルのクリーンアップを実行することをおすすめします。
  • ディスククリーンアップでは、約300MB程度しかスリムアップできない場合があります。そのため、他の方法としては、不要なアプリケーションやファイルを削除したり、不要なシステムファイルを手動で削除する方法もありますが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinSxSとInstaller フォルダの掃除

Windows8.1 128GB SSD, corei7 Ram8GBのノートパソコンを使っています。 SSDの残り容量が40GB弱しかないので少し掃除をしたいと思い、ファイラーで容量の使用状況を確認したところWindowsフォルダ以下の Installer フォルダが 約20ギガ WinSxs フォルダが 約8ギガ とたっぷり容量を食っていました。なんでも、Windowsの起動に関わるファイルもあるのでおいそれと消してはいけないそうです。 管理ツール→ディスククリーンアップ→システムファイルのクリーンアップ も実行してみましたがこれでは300メガ程度しか掃除できませんでした。 できるだけ安全に上記のフォルダをスリムアップする方法を教えて下さい。バックアップを取って実行したいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

Installer フォルダ=各種のプログラムのインストールやアンインストールに関するものが記録されているので削除するとアンインストールの際に正常に削除できなくなる場合がありますので削除しないほうが良いでしょう。削除後も一見正常に作動するように見えても後になってから不具合が発生する可能性があります。(アンインストール以外にも後のアップデートができないなど) WinSxsフォルダ=Windowsの動作に必要なものなので削除してはいけません。 基本的にWindowsフォルダ以下のものはよほどの知識がない限り削除したり移動してはいけません。ディスククリーンアップで削除できないものは重要なものだと思ってください。 ゴミ箱フォルダが溜まっていませんか?空にしてみてください。 後はドキュメンタなどの個人用ファイルであまり使わないものは外付けHDDなどに移動などして空き容量を増やすぐらいでしょうか。 基本的に128GB だけでは不足気味です。システムだけでも100G程度は必要です。SSDも安価になったのでより容量の大きなものへの換装も視野に入れてください。

momongazwan9
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり消しては行けないシャングリラだったのですね・・・パソコンが古めのUltrabookですのでSSD換装は非常に難易度が高そうです。なんとかこのまま使って将来的には買い換えを考えようと思います

その他の回答 (1)

noname#218036
noname#218036
回答No.1

簡単です。 メーカー製のPCのようですからリカバリしたら解決します。

momongazwan9
質問者

お礼

まぁそういうことになりますよね。でもリカバリして Windows Updateしたらまたすぐいっぱいになってしまうのではないかなと思いますね・・・