-PR-
解決済み

C:\WINDOWS\Installer\フォルダ mspファイル多すぎ

  • 困ってます
  • 質問No.4268905
  • 閲覧数22414
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (15/76)

今のwindowsXPのPCを購入したのが2006年10月です。
C:\WINDOWS\Installer\についてお尋ねします。
中身はmspファイルばかりです。このmspファイルは2007年12月を境に
毎日1~2ファイルずつ蓄積されています。このmspファイルの大きさは
18MBです。今日までに、310個のmspファイルが蓄積され、18MB×310=5.45GBが溜まってしまい、残りHDD容量が4GBまで減っています。
いずれはHDDが食いつぶされてしまいそうです。まるでガン細胞のようです。

一体なぜいきなりmspファイルが増え始めたのか全くわかりません。
また、なぜ毎日18MBのmspファイルが蓄積されるのかも不明です。
本当に毎日mspファイルが1~2つずつ増えています。

このmspファイルを消そうと思っても、調べると消してはダメという
webの書き込みを多く見かけます。しかし、何とかしたいものです。

同じような症状の方、あるいは異常増殖(?)の原因・対策をご存知な方、
どうかアドバイスや意見をお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (44/120)

QNo.4269036 の人も同じ症状みたいですね。

そのmspファイルが何者か調べましょう。
敵を知れば自ずと道は開けるでしょう。
msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865msix/msix.html

多分自動更新がこけてゴミが残ってるんじゃないかしら?
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

C:\WINDOWS\Installerの中にはWindows Installerでインストールしたプログラムの情報、レジストリ情報が入っています。

これを削除するとそれらに関するアプリケーションが正常に動かなくなる、エラーが出る

あらゆる問題が生じます。

危険です、絶対に削除してはいけません。

主なアプリケーションは、Officeソフト、Altova XMLSpy、

Microsoft Visual Studio、Windows Live Messenger(MSN)、

Adobe CS、他にもたくさんあります。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

当方は132個ありました。 かなり多いですね。 可能性としてはスパイウェアやウイルスだと思います。 プログラムの追加と削除をみても分からないのですね?
当方は132個ありました。
かなり多いですね。
可能性としてはスパイウェアやウイルスだと思います。
プログラムの追加と削除をみても分からないのですね?
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (44/120)

このフォルダのファイルを消すためのツールを発見しました。MS謹製の純正品(ただし無保障)です。これで消しちゃっていいのかは謎ですが他の方法で消すよりはマシですかねぇ。

Description of the Windows Installer CleanUp Utility
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;290301
http://download.microsoft.com/download/e/9/d/e9d80355-7ab4-45b8-80e8-983a48d5e1bd/msicuu2.exe